« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

3月の日曜日は消防団…

昨夜は消防団の月に一度の定例会議があり、3月の活動予定についての連絡があったんですよ。

3月の活動予定が進むにつれて、団員からちらほらと話が出てきました。
「もしかして3月の日曜日は全部消防団?」

そうなんです。結果全ての日曜日に活動予定が…
仕事が基本的に優先なので、全ての活動に参加できるわけではないのですが、大切な活動なので、できる限り参加したいと思います。

ちなみに3月の予定は下記の内容です。
●3月1日から7日、春の火災予防運動に伴う広報・啓蒙
●3月4日13時から、亀戸駅北側の十三間通り商店街で消防演習
●3月11日、新しい町野式ホースによる消防操法の説明会
●3月18日、応急救護上級救命講習
●3月25日、亀戸天神社神忌祭(松明まつり)の警戒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から足場撤去

Dscf0032今日から足場の撤去が始まり、建築中の私どもの建物が見えてきました。
足場が外れると、「早く引越しをしたい」という気持ちになりますが、まだ2ヶ月かかるんです…
引越しは、亀戸天神の藤まつりの終わったあと、5月の連休明けになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神で餅つき(^^♪

20070225104842亀戸天神の境内で、梅まつり菜種御供にあわせて、参拝の皆様につき立てのお餅を無料でお配りいたしました。私は準備と後片付けのお手伝いだったので、お餅はついていないのですが…(^^ゞ

恒例の、亀戸天神通商店街・亀戸十三間通り商店街・亀戸5丁目中央通り商店街・亀戸観光協会などの共催によるイベントなんですよ。
江戸切子や野菜の即売などもあわせて行なわれましたが、今年は天候にも恵まれたせいか、例年より多くの方が亀戸の街へお越しいただいたような気がします。

さて夕方からは、このイベントの打上げです(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は餅つきです。

明日は亀戸天神の境内において餅つきが行なわれます。
このところ準備だけなので心苦しいのですが、私も仕事前に、お手伝いさせていただく予定になっています。
では、また明日 !(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テナント工事

(仮称)大竹ビルの工事が、だいぶ進んできました。
この間に内装色や建具関係の取り決めや、テナント設備などの打合せがあったりと、通常業務以外でも忙しく動き回っております。

テナントの方も、おかげさまで本日全ての契約が終わり、4月末のオープン時には満室でスタートできることとなりました。ありがとうございます。

これから事務所の備品や、竣工後のスケジュールを決めないといけないのですが、ここに来て「事務所スペースを広くしたい」と言う、無理な欲求が…
ある程度広さが分かってきた現場を見るにつけ、もっと広くと思ってしまうんですね(^^ゞ

完成まで、あと2ヶ月。予定通り進みますように…(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不動産業戦略セミナー

昨日は、東京宅建協会江東区支部の情報流通委員会主催研修会が行なわれました。
テーマは、不動産業界を取り巻くネットの現状とホームページの活用

出席された方の半数以上は、既にホームページを持たれ活用されている方。
ホームページを持たれていない方も、ハトマークネットやポータルサイトを利用されていて、今後もさらにインターネットの必要性を感じておられる方々でした。

内容的には、
●ポータルサイトの現状と今後の展望、●ユーザーの変化とユーザーのネットスキルによるインターネット利用行動の違い、●サイトのリッチコンテンツ化、●ブログの利用、●動画の導入、●SEO、●第4世代携帯(3.5からかも?)対応の携帯用サイトの構築とSEO
と、不動産業界を取り巻くネットの流れを解説をしていただきました。

短い時間だったので、具体的な内容まで踏み込めなかったのが気になっていたんです。そこへ今朝、FDJ社の浅見社長から、2007年春の不動産業戦略セミナーのご案内をいただきました。

ご案内を拝見すると、まさに昨日の研修テーマをさらに踏み込んだ内容なんです。ぜひ聴講したいと思っています。
せっかくなので、浅見社長のご了解もいただき、ご案内の一部をご紹介させていただきますね。


-----ここから引用-----

FDJ社/2007年春の不動産業戦略セミナー

知っておきたい!これが、千客万来の応接ツールだ
平成19年3月9日(金) 午後1時~5時/半日開催
       セミナー紹介ページ

不動産業にインターネットが入ってきて(創始は1995年)から、今年で12年!“家探しWeb1.0大宣伝時代”から“家探しWeb2.0大選択時代”への大転換が始まりました。

“家探しWeb1.0大宣伝時代”というのは、利用技術(ツール)が①ホームページ(宣伝)②メール(リクエストの受付とやり取り)―が中心だった2005年ごろまでの話。

2006-07に始まろうとしている“家探しWeb2.0大選択時代”というのは、家探しユーザーが、①物件を比較して選択までをWebサイト(HP)から極めて普通に(80%以上が)行い、②信頼できる業者選択までもサイト上から行う― という変革。

インターネットが不動産市場(取引の形態)に何をもたらしたのかといえば、皮肉にも情報の非対称性(不動産情報を得ようとすれば不動産会社を訪問しなければならないという状況)の解消(まだまだ表面的なのかもしれませんが)でした。

そうした中で、今後5年間、不動産業での勝ち組に残るためにあなたは今一体何をしなければならないのか?

-----引用ここまで-----

続きは、セミナー紹介のページをご覧いただければと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

消防団の親睦旅行に行ってました

17日18日と消防団の親睦旅行に行っておりました。

店の方は女性陣で営業していたのですが、かなり忙しかったようで、今朝の私の机の上には、契約済みの書類や入居申込書が積まれていました。
…もしかして私がいない方が仕事がはかどったりして(^^ゞ

さて話は戻りますが、毎年恒例でこの時期に消防団の親睦旅行が行なわれています。
今年で5回目の幹事でしたが、晴れと雪という天気にも恵まれ、「雪を見たい」と言う若手の要望にも応えられ、無事に帰ってきました。

昨年は伊豆長岡一昨年は妻籠から昼神温泉その前が群馬県の宝川温泉と行ってきましたが、この時期の週末に私だけ休むのは気が引けるのです…
さてその分今週はより一層仕事に頑張ります!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の鶴ヶ城

雪の鶴ヶ城
会津若松は雪が降っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大内宿

大内宿
良い天気です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津田島

会津田島
会津田島の道の駅にいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅の使節が亀戸へ

太宰府天満宮から亀戸天神へ梅の使節がやってきましたよ。
ちょうど到着の時間は、ご契約のため重要事項説明を行なっていましたので、今年は残念ながら使節の写真を撮ることができませんでした。
  昨年の様子はこちらをご覧ください

今日の亀戸天神の梅の様子をアップしますね。
写真をクリックすると大きめの画像をご覧いただけます。
Img_0845 Img_0848
 
Img_0843 Img_0844

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修会と理事会

今日は東京宅建協会江東区支部の研修会があって受講してきたんですよ。
研修のテーマは
1.首都圏不動産公正取引業協会の事務局による不動産広告に関する研修
2.これからの日本経済の行方「不動産の現状と展開」

そして研修会後に理事会が行なわれ、今年度の事業報告と決算・来期の事業計画と予算案策定のための日程が決まりました。
もう年度末なんですねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜来香

一昨日・昨日と続けて李香蘭を見たせいか、「夜来香」の曲が頭の中をめぐる一日でした。

実は李香蘭は聞いたことがあっても良く知らなかったんです。ラストエンペラーは何度か見たことがあったのですが…
今度時間があるときに、もう少し勉強したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天神様の歳時記(亀戸天神)を更新しました(^^♪

亀戸天神の歳時記を更新しました。
今日更新したのは、梅まつり・2月25日の菜種御供・紅梅殿です。

商店街の公式ページなので個人的なことは書けないのですが、私のページでも自分なりに調べたことを書いているんですよ。
紅梅殿と飛梅については、こちらのページも合わせて見てくださいね(^^♪
 ●亀戸天神の創建と紅梅殿
 ●亀戸天神の飛梅
 ●周辺のイベント情報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の梅まつり

亀戸天神の梅まつりが始まりますが…
今年は本当に梅が早いようで、梅まつりにお越しになられる場合は、今週来週をおすすめします。

写真は今日(2007年2月9日)の梅の様子です。
写真をクリックすると大きめの画像でご覧いただけます。

Img_0836 Img_0837
 
Img_0838 Img_0840

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の梅が見頃です(^^♪

亀戸天神の梅が見頃ですよ(^^♪
写真も近いうちにアップしたいと思いますが、亀戸天神の不思議な梅の樹も咲き始めました。ぜひご覧になってみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月末月初のあわただしさ

月末月初は普段の月でも忙しいのですが、今月は特に忙しかったです。
個人的にですが…

じつは息子の受験がありまして、
無事合格し、今日、区役所へ入学許可書を提出してきたんです。
自分が受験したわけではないのですが、ホッとしました。

さあ仕事も、さらに頑張らねば(^^♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

板橋で幕末を思う

F1000031_1今日はマンションの契約のため板橋へ行ってきました。
初めて行った駅なのですが、東口の駅前に近藤勇墓所があるんですね。
亀戸天神にも幕末から明治にかけての石碑があるんですよ。
なんとなく身近に感じた板橋でした。

【関連ページ】亀戸天神の史跡・・・累卵塔

F1000032


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年 亀戸天神の梅は2月中旬が見頃?

今年の亀戸天神の梅は本当に早いですね。
Img_0835 Img_0832

ところで、太宰府から梅の使者が
亀戸天神へ来られるのは、2月15日の予定とのことです。
ちょうどその頃の亀戸天神は、梅が一番の見頃を迎えるのではないでしょうか。
楽しみですね♪

写真は昨年の様子です。
DSCF00071

亀戸天神の飛梅

亀戸天神に飛梅がやってきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は節分ですね

setubunちょっとブログの更新が滞り気味ですが、元気に頑張っています(^^♪
明日は節分に参加するために、閉店時間がちょっと早くなりますので、宜しくお願い申し上げます。

亀戸天神の節分は、ちょっとしたショーのようで珍しいですよ。

「節分で走る」亀戸のこども達♪

四つ目の赤鬼・青鬼と神官の「調伏問答」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »