« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

引越で減量(^^♪

こつこつと体重管理表をつけて順調に減っていた体重も、今年の正月に大きくリバウンドしてしまって…
数ヶ月体重がなかなか減らなかったんです(^^ゞ

それが今月は今までに無いペースで体重が順調に減っています。
今までと違うことと言えば、「短い距離を頻繁に歩いていること」
引渡しの確認や、電話や回線の引込立会い、そして引越!

そうです。引越は減量に効果がありそうですよ。
今体重でお悩みのあ・な・た★
ぜひ私の引越をお手伝いしてみませんか(*^_^*)

冗談はさておき、「荷造りと手運び」もうちょっと頑張ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大竹ビル竣工披露のご挨拶

遅くなりましたが、お知らせのページに「大竹ビル竣工披露宴」での挨拶をアップしました。
なお事務所の移転は、5月8日から10日を予定しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京味 亀戸倶楽部「いちゑ」さんがオープン

亀戸天神の参道の大竹ビル2階に、日本料理「いちゑ」さんが、4月29日オープンしました。
是非ご利用なさってくださいね♪

Scan03101  Scan03091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江戸切子ショールームが亀戸にオープン

江戸切子のショールームが亀戸にオープンし、プレスリリースをいただきましたのでご紹介させていただきますね。
なお、お店や施設の紹介ページから場所も確認できますので、ご利用いただければと思います。

--------------------------
発信日 2007年4月28日(土)
東京カットグラス工業協同組合

報道関係者各位


伝統工芸江戸切子 公式ショールームを亀戸天神近くにオープン。
―――――――――――――――――――
東京カットグラス工業協同組合(理事長:恩田秀夫)は、経済産業大臣指定の伝統工芸的品「江戸切子」の公式ショールームを江東区亀戸にオープン。花の天神様としてしられる亀戸天神近くの立地で、展示・販売・広報を行う。
―――――――――――――――――――

◆ 東京カットグラス工業協同組合は、伝統工芸江戸切子製品の展示・販売を行うショールームを、江東区亀戸(亀戸2丁目9-6-101)に、昨日27日(金)オープンしましたので、ここにお知らせいたします。

◆ 江戸切子は、国の伝統的工芸品・東京都の伝統工芸品に認定を受けているガラス細工です。江戸末期に始まる日本のカットグラスで、震災や戦火を乗り越えて現在に続いていることから、「庶民の育てた文化」とも呼ばれています。東京カットグラス工業協同組合は、脈々と系譜を重ねる江戸切子の加工所・職人によって構成される江戸切子の認定を受けた協同組合です。

◆ 今回オープンしたショールームは、只今藤の花が見ごろを迎えている「花の天神様」亀戸天神の最寄りです。ガラス張りとして開放感を持たせた店頭ディスプレイでは、江戸切子の逸品作品を展示いたしました。立地特性を活かし、観光客の方をはじめとして多くの方に商品をご高覧頂き、カットによって光り輝く江戸切子の良さ素晴らしさに触れられる構成としています。

◆ 東京カットグラス工業協同組合では、多くの職人が集積している地元江東地区の名所である亀戸エリアにショールームを開設する事で、オリジナル製作のご依頼等にもお答えし、より多くの方に親しんでいただける機会となればと考えています。今後も、日本の伝統工芸、東京の地域ブランドとして積極的に活動して参ります。

公式ホームページへのリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神で人気の藤棚が間もなく満開

亀戸天神で一番人気の藤棚「中の橋の長藤」が、まもなく満開となりますよ♪
早咲きの藤棚は、この週末までが見頃ですので、是非ご覧になってくださいね。

写真をクリックすると大きめの画像をご覧いただけます。
Img_1029  Img_1027
 
Img_1028

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越第1回目

昨日は1回目の引越でした。
母の住まいと、倉庫に預けていた子供のベッドや勉強机やアルバムなどが新しい住まいに入ったんですよ。

昨日はあいにくの雨模様でしたが、そのおかげで順調に作業が進みました。
何で雨なのに順調かっていいますと、亀戸天神の人出が昨日は少なかったからなんです。今日の人出を見ると、本当に昨日でよかったと思いました。

今日は母のベッドが入りましたが、これからますます亀戸天神へお越しになる方が増えますので、荷物の搬入はゴールデンウィーク明けまで一休みです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

書棚と備品

昨日は新しい事務所の書庫と倉庫にスチールの棚をつくり、窓にはカーテン、従業員用ロッカー、一部新しくした事務用の備品が入りました。

午後からはキャノンの高橋さんに来ていただいて、床下やPSに配線されたLANケーブルと電話・光の接続について電気工事担当者と打合せをしていただきました。AとかB、クロスとストレートなどケーブルの種類とか色々話が出ていたのですが、私はちんぷんかんぷんでしたが、これでほぼ大丈夫。

竣工披露宴の時には床下に隠れていた配線が、夕方には打合せの内容で床から出てきていました。
皆さん本当にありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の藤は満開です

亀戸天神の藤が満開となっています。
なお、名物の長藤はまだ三分から五分咲きですので、4月下旬には満開となるのではないでしょうか(^^♪

F1000038  F1000040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竣工式が行なわれました

Img_0978昨日は、午前中に竣工式並びに竣工奉告祭が行なわれ、午後からは大勢のお客様にご臨席いただき竣工披露宴が行なわれました。
どうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神では今朝から出店の準備…

今朝事務所へ来ると、新しい建物の玄関前で露店が出店の準備をしていました。

例年ですと4月28日からの出店で、今年も出店の親方から「4月28日から5月6日までの間、建物前に出させて欲しい」とのお話がありました。
例年のことですし、亀戸天神参拝の方で楽しみにされている方も多いので了解し、引越や荷物の搬入スケジュールも露店の出店に合わせて組んだのですが、今日から出店の話は一切無かったんです。

このままだと明日の竣工式・竣工披露宴に支障があるだけでなく、来週の引越もできません。

あわてて世話役の方にお話をしたところ、亀戸天神の藤が今年は非常に早いため出店を急遽1週間早めたそうなんです。
出店の事情も分かるのですが、こちらの事情も説明し、私どもの前だけは当初の予定通り28日から出店することになりました。

本当に今年の藤は早いですね。私も亀戸天神の藤がここまで早くなると思いませんでした。
明日の竣工式・竣工披露宴では、参拝の方にできるだけ配慮し、安全に気をつけて開催いたします。

写真は昨年の様子です
Img_0506

| | コメント (2) | トラックバック (0)

引越が始まりました

新しい建物への引越が昨日から始まりました。
と言っても、昨日が大安だったので生活関係の小物だけですが…
今日は竣工式の打合せから始まって、一部荷物の搬入立会いがありました。

本格的な引越は来週からなのですが、仕事のスケジュールや亀戸天神の藤まつりの人出の関係で、5月第2週までの長期戦なんです (^^ゞ
来週以降は事務所を出たり入ったりが頻繁になりますので、ご来店いただく際は、事前にご連絡をいただけると大変ありがたく存じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の藤は見頃です 2007.04.18

亀戸天神の藤は見頃を迎えています。
今年は本当に早いですね。

既に早咲きは六分咲き、週末の21日・22日には満開に近い藤をご覧いただけると思います♪
なお一番最後の写真は、名物の長藤です。こちらは4月28日から30日ごろが見頃だと思います。

写真をクリックすると大きな画像をご覧いただけます。
Img_0960  Img_0965
 
Img_0963

Img_0966  Img_0964

| | コメント (0) | トラックバック (1)

回線、構内回線…、無線?

今週はどうも回線関係で大忙しです。回線といっても色々あるのですが…。

NTTが通常の電話回線のメタルと光ケーブル。
この光が曲者で、私が建物全体での引込を手配を3月上旬にしていたのに、テナントさんが3月下旬申込で昨日開通。建物全体での引込が5月中旬…。5月中旬じゃぁ新事務所のオープンができません(ToT)
先週末からあちこち連絡をして、何とか引込工事の調整ができました。

内線電話やインターネットのLAN配線は、事前に配線工事を行なっています。
LANが見えない部分に配線されているのと、パソコン等の台数よりもLAN取出口の方が多くなるため、キャノンさんに事前に確認していただいて、開通日に再度設定していただけることになりました。
仕事で使用する部分は、セキュリティーも考え、無線にしたくなかったので助かります。

次が、ケーブルテレビと有線放送。
CATVは予定通り今日引込工事を行なっています。
有線放送も引込口は用意してあるのですが、来年頃予定されている亀戸天神通りの電柱地下埋設の関係で、有線ではなくて無線で引込むそうです。
テレビやFMがケーブル引込、有線放送が無線…。なんか不思議な感じです(^^ゞ

セキュリティーやエレベータ監視、自動火災報知機の回線工事も、順次行なっていくようです。
手配関係は全て終わったと思っているのですが、順調に動き出すまでもう少々かかる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天神様の歳時記が3件更新されました

亀戸天神の年間の行事を紹介する「天神様の歳時記」が更新されました。
今回の更新は、藤まつりに関するものですが、5月5日の開基別当祭・出世鯉の放流は、4月末頃更新する予定です(^^♪

●藤まつり 4月29日藤花祭(とうかさい)
●藤の花と伊藤左千夫の歌
●学業講祭と絵馬の起源

| | コメント (0) | トラックバック (4)

亀戸天神の藤開花に向けて加速 2007.04.14

亀戸天神の藤開花の合図「殻」が池に浮かび始めました。
これから各藤棚が一気に開花する見込みです。

写真をクリックすると大きな画像をご覧いただけます。
Img_0945  Img_0946
 
Img_0947  Img_0954

| | コメント (0) | トラックバック (11)

亀戸天神の藤開花情報 一分咲き

Img_0929
亀戸天神の藤は一分咲きから二分咲きへ向かうところです。

今朝の写真は、早咲きの藤棚ですが、他の棚も確実にその房を伸ばしていますよ。
今年は藤の状態が良いようです♪
 
 
写真をクリックすると大きめの画像をご覧いただけます。

Img_0924  Img_0925
 
Img_0926  Img_0927

| | コメント (0) | トラックバック (1)

引越の準備~電話

引越の準備でだいぶ忙しくなってきました。
先月から色々と段取りをしているのですが、来週からはほぼ毎日スケジュールが入っている状態です。

段取りで一番気を使ったのが回線関係なんです。
NTTさんの窓口が建物全体の電話引込・光引込、個別の電話の移設・Bフレッツの移設と窓口がたくさんあって、訳が分からなくなってしまったんです。
やっと一人の担当者が取りまとめてくれることになったので、少し安心…

とここまで書いたら、電話がかかってきて、登録されている工事スケジュールだと事務所と住まいの移転の日に開通が間に合わない(~_~;)
おまけに建物登録がされていないそうで…

だって1ヶ月前に電話したら、「移転日のの一か月前からでないと工事予定を受けられない」って言ったじゃないですか。
3月にMDFの設置場所とか確認して行ったじゃないですか…

どうも作業種別で窓口が多すぎるようですね。
今回は担当者の方を決めていただいたので、電話も光もビジネスフォンも、取りまとめて手配をしていただけるそうなので、お任せして移転日に開通できるよう、お願いするだけです。

その他の準備は、またおって書いてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の藤 2007.04.12

Img_0918
今朝の亀戸天神の藤のようすです。
静かに少しずつ花の数を増やしています。

開花の合図の「つぼみの殻」は、それ程見られませんので、藤が咲き揃うにはまだまだ時間はかかりそうですね。もうしばらく藤をアップにした写真をお届けしたいと思います。


写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます
Img_0919  Img_0923

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お久しぶりです

なかなかお会いできないのに妙に親しみを感じる方っていますよね。

今朝はその中のお一人、新京成ハウジング木村社長と久しぶりにお話をさせていただきました。
毎日日記を拝見しているので、久しぶりという感じがしないのですが、以前の日記を見ると3年近くお会いしていなかったんですね。

名前も似ているのですが、「顔も似ている…」なんて勝手に思っています(^^♪
今度近くへ行ったときには是非お邪魔させていただこっと☆

さて明日はお休みをいただき、午前中は家内とカーテン選び、午後から2ヶ月ぶりの散髪に行ってきます。

実は髪の毛が伸びすぎて頭が大きく見えるせいか、
「痩せたんじゃない?」「頬が少しこけたような…」
といわれることが多くなってきたんです。

大丈夫体重は変わりません(^^ゞ
逆にいつも短くした散髪直後は、「太ったねぇ」と言われることが多いんです…

では明後日又お会いしましょう。
…木村社長風にまとめてみました(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

亀戸天神の藤が開花しました:2007.4.10

Img_0914亀戸天神の藤が開花しました。
昨年より3日早く、一昨年に比べて1週間早く、ここ数年で最も早かった3年前よりも2日早い開花です。

今年の見頃は、藤まつりの始まってすぐの「4月20日から27日頃」ではないでしょうか。
とにかく今年は極端に花の開き方が速いペースですので、咲きそろった藤をご覧いただくには、早めの計画の方がよろしいかと思います。

写真をクリックすると大きめの画像をご覧いただけます。
Img_0911  Img_0913
 
Img_0915  Img_0912

| | コメント (0) | トラックバック (4)

亀戸天神の藤開花状況2007.04.08

先日書きました亀戸天神の藤に今年から仲間になった藤が花を開きました。
この藤を例年の開花状況の参考にするには、ちょっと早いような気がしますので、開花宣言はもう少々お待ちくださいね。
いずれにしても開花までは秒読みの状態になっています。

写真をクリックすると大きめの画像をご覧いただけます。
Img_0908  Img_0910

| | コメント (0) | トラックバック (1)

まもなく竣工

20070327建替中の私どもの建物がもう間もなく竣工の時期となります。
建物の外観写真をご紹介しますね。
建物を斜め上から撮影したものと、店舗入口部分を撮影したものです。

建物の色は、江東区都市景観条例「まちなみ景観色彩ガイド」の亀戸地区推奨色を取り入れ、「調和のある美しい街づくり」の少しでもお手伝いになればと採用したものです。

屋上や店舗入口などにできるだけ緑を配置するようにしました。
これは「江東区みどりの条例」に基づきながら、以前の建物の周辺に植えられていた植木を戻したりして、できるだけ環境に配慮した設計をお願いしたものなんですよ。

そして「バリアフリー」。どの店舗へ入るにも、そして住居部分も、車椅子を利用できるよう段差を無くしています。
プライバシーやセキュリティーの観点から全てをご紹介できないのですが、お時間がある時に、是非ご覧になってみてくださいね。

Img_0897これから、東京電力の検査、水道局の検査、消防検査、役所による建築検査、設計監理者による検査、施主検査と続き、全ての検査済、検査合格となって引渡しとなります。引渡しまで2週間ぐらいかかる見込みです。
なお、新店舗での営業は5月連休明けを予定していますので、予定が決まり次第、こちらにもアップさせていただきますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

亀戸天神の藤2007.04.06~まもなく開花

亀戸天神のようすです。
今年はここ数年でもかなり早そうですね。
写真をクリックすると大きめの画像をご覧いただけます。

Img_0898 Img_0899 Img_0901

| | コメント (0) | トラックバック (1)

亀戸天神の藤開花情報2007.4.5

Img_0893この寒さで藤も足踏みかと思ったのですが…
開花に向けて、藤の房が伸び始めています。
このままだと、あと数日で咲き始めそうな気配です。

Img_0894  Img_0895

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の藤開花予想…2007年

Img_0890いよいよ4月になりましたね。
今年も恒例の亀戸天神の藤開花状況を、地元の話題のページでお伝えしていきますので、宜しくお願い致します。

さらに4月1日恒例の「2007年亀戸天神の藤開花予想」を書いてみます。
といっても桜が今満開という時期、「私の予想」として書いてみます。
あくまでも私の個人的意見ですので、はずれても許してくださいね。今日はエイプリルフールですから (^^♪

Img_0888今年の藤は、たぶん平年より、1週間程度早い見込み。
昨年より5日早く、早かった3年前より少し遅い、22日~25日ごろが見頃、開花は4月9日ではないかと、勝手に思っています。

理由は、ここ数年撮り続けてきた「開花予想標準木(私が勝手に決めただけです)」の状況です
今の段階で、昨年の4月6日一昨年の4月11日3年前の同時期と同じ状況です。
4月に雨が続いて気温が下がれば、もう少し遅くなるかもしれませんが、それでも平年より、かなり早くなりそうな気がします。

皆さん亀戸天神へ行かれる時は、地元の話題のページをチェックして見て下さいね。

今朝の境内でも早咲きの藤棚と、鳥居横の桜の様子です。
写真はクリックすると大きな画像でご覧いただけます。
Img_0889  Img_0892

ちなみに最後の写真は、今年から亀戸天神へやってきた藤です。この子は長野育ちのため、暖かさに敏感に反応しているようです。あと数日で開花しそうですが、私の決めた標準木ではないので、今年は開花宣言から外させていただきますね。
場所は、鳥居をくぐってすぐ、太鼓橋の左にあります。
Img_0886  Img_0887

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »