« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

今日は総会

今期最後の総会が今夜あります。
今日の総会は、「亀戸天神宮元会」の総会です。

この宮元会というのは、町会とは違って、氏子の睦の会なんですよ。
町会とお祭の睦が同じところも多いと思いますが、私どものある「亀戸3丁目」には、江東区・墨田区にまたがる大きな神社が3つあるので、一つの町会で睦がいくつもあるんです。

今日の総会では、会計報告や事業報告などが行なわれた後、8月に行なわれる亀戸天神のお祭に向けての日程なども話し合われるのではないかと思います。

それでは行ってきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

転勤のご挨拶

転勤と言っても私ではありません(^^ゞ

昨日、キャノンの高橋さんが転勤のご挨拶にお見えになりました。
高橋さんとは、不動産業務支援ソフト「アットドリーム」の導入以前、不動産業界のパソコン研修などで講師をしていただいた頃からのお付き合いなんですよ。
一時期転勤で別の部署に移られましたが、当社の建替えの際には仮店舗のシステムの設定、そして現事務所のネットワーク設定・システム構成図まで作っていただいたり、本当にありがとうございました。

今度は港区の支店に異動されるそうですが、港区といえば、あの方やこの方の担当になられるのかなぁ…。
まだ担当は決まっていないそうですが、新しい部署でも活躍してくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張ります(^^♪

先日家族でお付き合いのあったご主人がお亡くなりになったと聞きました。私よりも若かったのに…
どうしても信じられなかったのですが、家内と弔問に行き、笑顔の遺影と奥様とお話をさせていただきました。

奥様の「大竹さんもお身体には気をつけて」という言葉に、こみ上げてくるものが抑えられませんでした。
来月は定期健康診断の予定が入っていますが、早く逝った友人の分も、健康に気をつけて頑張って行こうと思います。

さあ、今日も頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神で夏の藤が開花

藤といえば4月末から5月初めに咲き、亀戸天神でも藤まつりが行なわれ大勢の方がお見えになります。

でも、毎年7月にも藤が咲くんですよ♪
3年前の写真ですが、下のページをご覧になってみてくださいね。
びっくり!亀戸天神の藤が咲いている--2004.07.17
亀戸天神の藤と朝の池--2004.07.18

Img_1147今日「芽ノ輪」を見に行った帰りに、ふと藤棚を見ると、大きな太鼓橋の袂にある藤棚で、わずかですが藤が咲き始めていました。
藤の剪定を行なうと、春の時期に咲きそびれた藤の花が、この時期に咲くそうなんです。そして7月の藤が元気に咲けば来年の藤の様子も判るとか…

まだ少し早いですが、7月に亀戸天神へお越しの際は、藤棚もぜひ見てくださいね(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュース記事になっていました

先日の会合がニュース記事になっていたのでビックリです。

青年部会の設立は決定したのですが、活動方針や事業の内容はこれからの会合で話し合っていきます。
江東区のように既に青年会のある支部と、設立の準備を進めている支部、青年会が設立できるかこれから検討する支部と、まだ支部ごとに相当ばらつきがあるので、「ゆるやかな」活動方針を決めていくことが、私は大切だと思っています。

何はともあれ、本部情報流通委員会や、私が使用しているソフトのユーザー会で一緒だった方、既に交流のある他支部の青年会の方など知合いも多く、今後の会議で色々な意見を交わしていきたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京宅建協会青年部会

東京宅建協会青年部会
これから第1回目の設立世話人による会議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

air DO

air DO
初めて乗ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館から

函館から
仕事が早めに終わったので、少しだけ見学をしました。
これから戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七飯町役場

七飯町役場
とても綺麗な建物です
後は現地確認して、今日の宿泊先へ向かいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと休憩

ちょっと休憩
五稜郭です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんぶり横丁の茶夢

どんぶり横丁の茶夢
昼食は函館駅近くの、どんぶり横丁にある「茶夢」で海鮮どんぶりです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館地方法務局

函館地方法務局
これから昼食にします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館空港

函館空港

| | コメント (2) | トラックバック (1)

羽田空港

羽田空港
これから出発します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から出張です

明日・明後日は北海道へ出張です。時間を有効に使うため、営業を始める時間には北海道での仕事を始められるよう、早朝のフライトで行ってきます。

なお、会社は通常通り営業しておりますが、メール等の返信は木曜日以降となりますので、お問合せ等がございましたら、お電話を戴ければありがたく存じます。


父の日に、少し肌寒いときに着るジャンバーをプレゼントしてもらい、とっても嬉しい気持ちで今週もスタートしました。北海道出張では、家族に喜んでもらえる土産を考えないとなぁ(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眼精疲労?肩こり?

パソコンに向かうのが辛くなってしまったので、今日はこの辺でパソコンを使った作業は終わりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週の出張準備

来週は北海道へ出張があるんですよ。
できるだけ事務所を空ける時間を少なくするため、定休日の水曜を絡めたら、
北海道も水曜定休の業者さんが多いんですね。
業者さんを回れるのは1日だけになりそうです(^^ゞ

行く場所は函館が中心となるのですが、
困ったのは知合いの業者さんがいないことでした。
いつもお世話になっている「さらなりドットネット」で調べたら、売買は北海道の登録業者さんがなく、賃貸も函館の業者さんはおられませんでした。
思い切って飛び込みで回ろうかとも思ったぐらいです。でもそうすると非効率ですよね。

たまたま昨夜は東京宅建協会江東区支部の理事会でしたので、北海道に詳しい方がおられないか訪ねてみると…
いらっしゃいました。しかも身近に!(^^)!
いつもお世話になっているこの方息子さん。修行した先が北海道で、しかも函館に住んでおられたそうです。

さっそく今日、北海道函館市の業者さんをご紹介いただいて、9時前に函館に着いたその足で10時前のアポイントが取れました。電話でも、とても丁寧に応対していただき、ありがとうございます。これで出張も、かなり効率的にまわれそうです♪

「やっぱり人のネットワークっていいなぁ」と感じています。
宮崎や四国をはじめ、日本中に「さらなり」のおかげで知り合いの業者さんが増えましたが、もっともっと広がっていくといいですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から…

Photo_5いつものように開店前の事務処理を…と思ったのですが、

いつも巡回しているページの、「もっと心に余裕を」のタイトルに惹かれてたら、「くだらないFlash-卓袱台のある風景」に、はまってしまいました(^^ゞ
皆さん、はまらないように気をつけましょう。

さあ仕事仕事(^^)v

| | コメント (7) | トラックバック (1)

むむむ…不審者?

東京では明日から雨や曇りの日が続くようですので、同業の皆さんでも、今日は物件写真を撮りに回られた方も多いのではないでしょうか(^^♪
私も物件写真を撮りに自転車で回っていましたが、その中での出来事です。

当社の管理物件のリフォームが大体終わったというので、空部屋の撮影に行ったら、郵便受けの前に大量のチラシを持ったスーツ姿の人がいました。大手不動産流通会社のポスティングでしたが、ドアポストに「これでもか」というように押し込んでいるんです。一目で空部屋と分かるだろうに…

一声かけたら、ドアポストに入っている紙を全部持って帰ると言うんです。チラシ以外に大切な書類があるといけないので、お断りしました(~_~;)


次にであった方は、やはりクールビズな服装で、住宅地図を見ながら路地や建物の写真を撮っていました。
「同業の他社さんかな?でも見たことないなぁ」と思っていたら、私の良く知った地主さんの敷地の中へ深く入っていき、しばらく辺りをうかがっているんです。

その地区のお宅はほとんどの方を知っているので、
「もしや不審者?」
と思い優しく声を掛けさせていただきました。

「私はこの地主さんに依頼されている不動産会社のものですが、何か御用ですか?」

お答えは、
「江東都税事務所のものです。今現地調査をしているところです。」

「……」
調査官の方は何人か顔見知りの方がいるので、まさかとは思いましたが、そう言われれば都税事務所の方の調べ方でした(^^ゞ

明日から雨が続くようですが、今日は皆さん暑い中お疲れ様でした(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学校の開校記念日

昨日は息子も通う「第一亀戸小学校」の開校記念日で、学校のお休みにあわせてディズニーシーへ行ってきました(^^♪
近隣の方も大勢行っておられていたようですね。

昨年・一昨年の開校記念日は土日にあたっていたので、ディズニーリゾートへは行かなかったんです。
…でも日記を見ると、消防団に出ていたようですが…(^^ゞ
3年前は計画していたけれども見送ったようですね。

ということで数年がかりの臨時休業。
落下するアトラクションは、どうも私は苦手のようです。怖かった(@_@;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タワー・オブ・テラー

タワー・オブ・テラー
恐・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーシー

ディズニーシー
開場時間の10時を待ってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月11日臨時休業します

今日の昼間はすごい雨でしたね。
ちょうど亀戸5丁目の物件へ出かける時に降り出したので、車で行って正解でした。

ご案内2件と解約立会いが終わり、今日の定休日の営業も終了したいと思います。
なお、明日は臨時休業させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地元の横綱

今日はスポーツニュースねたです。

朝地元の話題のページを見ていると、
【白鵬の相撲道精進「学問の神様」後押し】
という見出しが目に留まりました。

内容は上のリンク先をご覧いただければと思いますが、新横綱白鵬関が所属する宮城野部屋の千秋楽打ち上げパーティーの会場に、「亀戸天神の参集殿を使ってもらえば…」という話がスポーツ新聞に掲載されたようなんですね。

5月30日にも書きましたが、氏神様なので本当に開かれるかもしれませんね。
もし亀戸天神で行なわれるようだったら、見に行ってみたいなぁ(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江東区:10月から中学生以下医療費全額補助?

今朝の毎日新聞の記事によると、江東区では10月から中学生以下の医療費が、所得制限や、入院通院に係わりなく無料なるとのことです。
現在は、入院は中学生以下、通院は小学3年生以下が無料となっていますが、今回その枠が拡大されます。

なお、江東区ホームページでは平成19年度補正予算(第1号)(案)として掲載されていますが、この関係記事でしょうか?
私としては、まだ(案)が付いているので本決定ではないような気もするのですが、できれば可決承認されて、継続的な事業として行なって欲しいと願っています。

参考ページ:毎日新聞東京版

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップベース工法

Img_1105
いきなりですが、これなんだか分かりますか?


これは、トップベース工法(コマ型基礎工法)を採用した建築現場での写真なんですよ。
トップベース工法は、基礎地盤にコマ型のコンクリートブロックを敷く地盤改良工法で、国土交通省の新技術情報提供システムに載っている、新しいタイプの工法です。

Img_1107たびたび私の日記でも登場していただいている畳屋さんから、「建替え工事で新しい工法で建築する」とお話をいただき、お言葉に甘えて早速現場を拝見させていただきました。

土木工事で採用している現場が多いそうで、近いところでは北十間川の護岸工事で使われたそうです。
建物の基礎でも、この工法が利用できるとのことで、支持基盤への杭工法や摩擦杭の工法の他に、亀戸を初めとする江東区・墨田区などで、地盤改良工法として今後増えてくるのではないでしょうか。

Img_1104 Img_1106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

町会会館で打合せ

昨夜は亀戸3丁目の町会会館で、文化部・子ども会関係の今年度行事の確認と打合せがあって出席してきました。内容は、直近にある小中学校PTA校外委員の方との打合日の調整や、夏休み行事の打合せが中心なんですよ。

その中でも日程が決まっているのは、
江東区少年キャンプ」 亀戸地区は若洲キャンプ場で8月12日から14日
亀戸地区夏まつり」 亀戸中央公園において8月25日・26日
亀戸子ども会連合運動会」 10月7日
亀リンピック(スーパードッチボール大会)」 10月28日

夏休みラジオ体操は、今年から学区域の小・中学校ともに二学期制となり始業式が早くなったため、若干日にちに変更がある予定です。

それぞれの行事は、また日程が近くなったら、イベント情報のページでご紹介させていただきますね(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は運動会

Img_1100開校110周年の第一亀戸小学校では、例年秋に行なわれている運動会が、今年は春になり、今日行なわれました。

開店前に息子の綱引きを応援して、仕事に戻ったのですが…。昼食の時間に、お弁当を食べに行ってきました(^^ゞ

近所の皆で弁当を持ち寄り、大勢で食べる運動会の昼食、
楽しいです(*^_^*)

Img_1103数年前、小学校南側の文泉公園と校庭の間にある道路を所有する方々が、道路持分を江東区に寄付されたことで、小学校と文泉公園がつながったんですよ。この地図では、まだ道路で表示されていますが、今は道路はありません。

昼食の時間は、校庭だけでなく公園のあちらこちらで楽しい昼食風景が見られました。
Img_1101


| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸水神宮のお祭り

Dscf0016_6今日明日は、亀戸水神宮のお祭が行われています。
「いつも大勢の子供たちで賑わっている」というのは聞いていたのですが、実は行ったことがなかったんです(^^ゞ
今回初めて、水神小学校近くの物件を見に行ったあとに寄ってみました。

イベントのポスターが貼ってありましたので、写真を撮ってきました。クリックすると大きめの画像でご覧いただけます。

Dscf0018_2亀戸には、「水神」と名の付く場所が、東武亀戸線の亀戸水神駅と、JR亀戸駅東口前に水神森バス停がありますが、この2つは結構離れていますので注意が必要ですよ。
亀戸水神宮は東武亀戸線の亀戸水神駅が最寄になります。

場所は、「ここ」をクリックしてご覧いただけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の眼

引越から始まって、消防団や各会合の総会と夜に出かけることが多かった5月も終わりました。
昨夜は、久しぶりに家族揃って夕食の食卓を囲むことができたんです(^^♪

そんな食事のときに、下の息子が一言
『「いちるん」て美味しいね』
皆は一瞬、『……?』の後、わかりました。
大竹ビルの「いちゑ」さんのことを言っていたんですよ♪

確かに子供の眼で見ると、「ゑ」の字が「るん」に読めますよねぇ。
子供の見る目の素直さを感じた、楽しい夕食でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »