« 町会会館で打合せ | トップページ | 江東区:10月から中学生以下医療費全額補助? »

トップベース工法

Img_1105
いきなりですが、これなんだか分かりますか?


これは、トップベース工法(コマ型基礎工法)を採用した建築現場での写真なんですよ。
トップベース工法は、基礎地盤にコマ型のコンクリートブロックを敷く地盤改良工法で、国土交通省の新技術情報提供システムに載っている、新しいタイプの工法です。

Img_1107たびたび私の日記でも登場していただいている畳屋さんから、「建替え工事で新しい工法で建築する」とお話をいただき、お言葉に甘えて早速現場を拝見させていただきました。

土木工事で採用している現場が多いそうで、近いところでは北十間川の護岸工事で使われたそうです。
建物の基礎でも、この工法が利用できるとのことで、支持基盤への杭工法や摩擦杭の工法の他に、亀戸を初めとする江東区・墨田区などで、地盤改良工法として今後増えてくるのではないでしょうか。

Img_1104 Img_1106

|

« 町会会館で打合せ | トップページ | 江東区:10月から中学生以下医療費全額補助? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/15346414

この記事へのトラックバック一覧です: トップベース工法:

« 町会会館で打合せ | トップページ | 江東区:10月から中学生以下医療費全額補助? »