« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

東京オリンピック-2016-

亀戸天神の境内で行なわれている町会の納涼大会で、一昨日は山崎江東区長もお見えになり、区長も一緒に東京五輪音頭を踊られました。

納涼大会で配られた「ウチワ」は、東京オリンピック招致のロゴ入り♪
今朝の東京都広報誌を見てはじめて知ったのですが、このロゴは今月決まったばかりなんですね。

Img_1162 Img_1163
写真をクリックすると大きくなります。

招致委員会のページによると、ロゴのコンセプトは「結び」だそうで、結びを象徴する日本の伝統的意匠である「水引(みずひき)」をモチーフにしているそうです。
詳しくは「東京オリンピック招致委員会」のホームページをご覧くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神で納涼踊り

昨日から、亀戸天神の境内で亀戸三丁目天神町会の納涼大会が行われています。

今日30日は、先ほど中止順延が決まり、明日7月31日18時から行なわれます。今の天気を見るとできそうな気もするのですが、天気予報では19時頃からまた雨が降ってくるようですね。

Img_1161昨日、私は子供コーナーのお手伝いをさせていただきましたが、大勢の子供たちに来ていただき、予定した景品が早々に出てしまったので、翌日の分の景品を出すという嬉しい誤算もありました。
もちろん景品の補充をしますので大丈夫ですよ★


明日は良い天気のようなので、また大勢お越しいただけると良いなぁ(^^♪


昨日の様子は、「うぶの杜~日々の記~」さんで紹介していただいてました。
お手伝いをしていると写真が撮りにくいので、写真付きでご紹介いただいて良かったです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごい雷です

亀戸は雷がすごいです。
さっきまでは、昨日の隅田川花火の音と一瞬錯覚を起こす程度だったのですが、だいぶ近づいてきました。

投票は仕事前に済ませたし、
朝から少年野球に出かけた下の息子も、江戸川河川敷での練習は中止して、早めに戻ってくるようなので、ひと安心。
でも今夜の納涼まつりは大丈夫かなぁ。お手伝いがあるんですけれど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は亀戸二丁目町会の夏まつり

今日は亀戸二丁目町会の夏まつりです。
知合いのお子さんたちが太鼓をたたくそうですよ。
梅雨は明けていないけれど?、夕涼みには良いですねぇ(^^♪

でも私は消防団の定例会議のため行けません(ToT)
夏の亀戸中央公園での花火警戒など、活動日程と出場人員の確認を行なわないといけませんので…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新東京タワーのゾーニングプラン

亀戸のお隣「押上」に建設が決まっている、新東京タワーのゾーニングプランが、公式ホームページにアップされました。
この前記事「隅田川花火大会による交通規制」の地図とともに見ると、街の雰囲気が伝わってきますね。

隅田川花火大会へ行くついでに、まだ始まっていませんが、建設予定地を見るのも良いかもしれませんね(^^♪

Img_zone02
クリックすると大きくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隅田川花火大会による交通規制にご注意下さい

7月28日(土)に隅田川花火大会の開催が予定され、午後6時から交通規制が行なわれます。

Map_douro_kiseizu例年夕方近くなると、会場へ向かう方や、規制前に隅田川を渡る必要がある方で、亀戸の当社周辺道路も混雑します。
今のところ、ご来店の予約をいただいている方は大丈夫と思われますが、夕方近くにご来店をご検討の方は、時間に余裕を持ってお出かけくださいね。

警視庁の交通規制パンフレットはこちら(pdf)
隅田川花火大会の公式ページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

携帯電話による検索

アクセス解析を見て思うのですが、携帯電話用のページをご覧いただく比率がだんだんと増えてきました。

物件をご覧いただく際、パソコン用のページ携帯用のページでは、携帯用のページが5月が18.6%、6月が21.83%、今月は若干落ちて17.22%と、コンスタントに20%前後の割合で携帯電話用の物件ページをご覧いただいています。昨年の初めは10%に届くか届かないかというところでしたので、ずいぶん伸びているような気がします。
これは、現地テナント募集看板や月極駐車場の看板に、「携帯電話ページで募集条件や空状況が見れます」とご案内させていただいている成果かもしれませんね。

最近では、賃貸リクエストの連絡先を携帯電話メールでご登録いただく方も増えてきました。
が、来店いただくお客様から「携帯で見る画像が小さい」とのお話も…

そこで本日から、携帯電話からご覧いただく画像を従来の約4倍の大きさで表示できるようにしました。
これで携帯電話用のページも、もっと使えるようになると思います。
亀戸周辺の賃貸物件を携帯で探すときには、ぜひ試してみてくださいね(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防火管理者・消防計画

今日は防火管理者の選任と消防計画の策定について、城東消防署で教えていただきました。

以前、遠方のオーナー様から、賃貸管理とともに「特定建物の防火管理業務」を受けて欲しいとの依頼をいただき、防火管理者を引き受けたことがあるんです。
オーナー様が建物を売却された関係で、それ以来、防火管理者にはなっていませんでした。

今般、大竹ビルの防火管理者として消防計画の策定をするにあたって、建物規模による変更点・消防関係法令の変更点を確認させていただいたんです。

なお余談になりますが、防火管理業務を受託するためには、「防火管理教育担当者」の資格が必要となり、当社では、この「防火管理教育担当者」の資格を取得しております。

現在は、防火管理業務を受託している物件はありませんが、特定建物オーナー様への防火管理に関するお手伝いも不動産賃貸管理業務の一部として積極的に行なっております。


防火管理教育担当者とは…
防火管理業務の一部の受託を業とする者における、防火管理業務に従事するものに対して、防火・防災に関する知識・技能の向上を図るため、組織的、計画的な教育を行なう者

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸七福神と下町ぶらりMAP「亀戸」

Scan04281_1お昼に、お隣の喫茶店のマスターが、お見えになりました。
「毘沙門天ってどこですか?」

どうもお客様に聞かれたそうなのですが、私どものテナントで5月にオープンされたばかり。さらには亀戸には毘沙門天そのものは無いので、分からなかったようなんです。

答えは普門院
亀戸には七福神があるんですよ。そして普門院が亀戸七福神の毘沙門天なんです。
さっそく私どもに備付の、下町ぶらりMAP「亀戸」をお渡しして説明させていただきました。

この下町ぶらりMAPの亀戸編は、私どもの事務所にも置いてあります。
亀戸七福神の紹介の他にも、おすすめ散歩コース「歴史散策コース(約2時間)」や歳時記・名所旧跡も載っていますので、ぜひご覧になってみてくださいね。

Scan04271

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工事が始まりました

20070720亀戸の新築賃貸住宅の建設がさっそく始まりました。
当初の予定よりだいぶ早くなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸で賃貸住宅の地鎮祭

今日は夏休み前の大安ということもあり、朝から久々のフル回転、繁忙期並みの忙しさです。
19時から売マンションの契約のため錦糸町の同業者の事務所へ行くのですが、準備が一段落したので日記を書いています。

さてタイトルの件ですが、今日は契約だけでなく地鎮祭にも出席してきました。
昨年から準備を進めてきた賃貸住宅が、いよいよ着工を迎えたんです。

どのような建物を建てるか、建築費とランニングコストと収支の計画立案、数社からの見積りと提案検討を行い、融資の調整に若干時間がかかりましたが、いよいよ着工となると気が引き締まります。

今流行のファンド主体の単身者向け物件に比べると、利回りは若干落ちますが、亀戸の需要と供給状態を検討して、長く安定的に貸せる住宅をコンセプトにして、周辺の環境にも配慮した物件になります。

オーナー様には、私の提案にご理解をいただき、ほぼ全面採用いただいたうえに、本日はオーナー様ご家族・設計者・建築施工会社とともに私までお声がけいただき、本当に感謝しております。
これからも一生懸命頑張りますので宜しくお願いいたします。

なお募集条件等につきましては、外構工事とセキュリティー・専有部分の設備をもう少しつめる必要がありますので、もうしばらくお待ちくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月25日は亀戸天神で筆塚祭

7月25日 10時より
場所:亀戸天神社筆塚前(鳥居をくぐって右側)
筆塚の前で「おたきあげ」が行われます。古い筆や清書などをお持ち下さいね。

そして「亀戸天神にある4つの筆塚と楷の木」も下記のページでご紹介しています。
お出かけ前にチェックしてみてくださいね
●関連ページ●
亀戸天神の史跡2・・・筆塚と楷の木


160710hudetuka.jpg
亀戸天神は学問の神様として知られていますが、菅原道眞公は空海、小野道風に並ぶ能書家といわれ「書道の神」とも仰がれておりました。そのことから、「筆塚祭」では、使い古した筆を納め、書道上達、学問の向上を願う人々が一層の上達を祈願しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の藤

亀戸天神では夏の藤が咲いています。
と言っても、数は少ないのですが…
この時期の亀戸天神は人もまばらですので、散策がてら夏の藤を探してみるのも楽しいかもしれませんね。
Img_1154 Img_1158

さて今夜は夏のお祭の打合せがあります。
この打合せでは、お祭の日程・街のお手伝いの方の役割分担・神輿や曳太鼓の町内巡行コースと休憩所などを打合せる予定なんですよ。

そして、7月25日は筆塚祭。
夏はもうすぐですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジム…頑張ります

今日はパソコンの問合せをする日だったようです。
損害保険会社とのオンラインがつながらない、パソコンから図面登録ができない、コピー用紙が在庫切れ(これは違いますね(^^ゞ

明後日は大安ということもあり、朝からいくつかご契約のあと、来春完成予定の賃貸住宅の地鎮祭、営業終了後にも契約の予定があります。
…実は久しぶりに忙しいのです…

と言うことで今日できなかった仕事も含めて、明日はジムです(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅待機

Img_1152朝9時過ぎに消防団の連絡網が回ってきました。
「台風の接近に伴って、自宅待機」

自宅と事務所が一緒で、良かった…
今は事務所で、消防無線の受令波を聞きながら、ご予約のお客様をお待ちしています。

なお東側の入口は雨が吹き込むので今日は締切です。南側入口をご利用くださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

台風が心配です

台風4号は7月に上陸した台風では戦後最大規模の台風だそうです。
東京へは明日の夕方接近してくるようですが、日本全域に影響を与えそうで心配しています。

明日ご予約いただいているお客様へ、今日確認のメールをお送りさせていただきましたが、予定通りご来店との返信をいただいたお客様も、天候次第では無理をなさらないでくださいね。

明日は、ご予約いただいた時間前から事務所でお待ちしておりますので、変更の場合はお電話をいただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今夜はビールで

東京は7月がお盆なんですよ。夕方になると亀戸では、あちらこちらのお宅で迎火を焚いていました。
我が家でも、先ほど迎火を焚いてお迎えしたんですよ。

お迎えはしたのですが、父の好きなビールを忘れ、今あわてて買ってきたんです(^^ゞ
父は学生時代サッカー部だったのですが、今夜はサッカー日本代表の試合。
応援しながら、亡き父とビールを飲みたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

航空写真で亀戸の駐車場検索

当社のホームページでは、売買物件の地図検索に続いて、賃貸物件も地図で検索できるように準備を進めています。これから徐々に物件数を増やしていきますね。

とりあえず亀戸の駐車場物件検索へは物件登録を行ないましたが、地図でみるよりも航空写真でみるほうが、道路の幅や駐車場の規模もわかって良い感じです♪
駐車場の配置図を一緒に見ていただくと、より判りやすいですよ。

これで賃貸・売買・地域情報を地図で見られるようになりましたが、事情で地図一覧に公開できない物件も多数ありますので、未公開の物件はお問合せくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝一で

今日は定休日ですが、朝一で事務処理をしています。

一昨日は、亀戸子ども会連合会で若洲少年キャンプ・亀戸地区夏まつりを中心とした打ち合わせ。
打合せ終了後は、会合が重なっていた、夏休みに向けての地域別懇談会へ。これは、地元中学校の先生方・PTA・町会役員との意見・情報交換会なんですよ。
そして昨夜は損害保険会社で火災保険を中心とした保険金額の評価に関する研修会。

残業の出来ない日が続いたので、少しだけ事務処理をして、午後からは久しぶりに映画でも見ようかな(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神境内で納涼大会

亀戸三丁目天神町会では、7月29日(日)・30日(月)の2日間、亀戸天神社境内で恒例の納涼大会を開催することになりました。

夕方からの開催になりますが、焼きそばやカキ氷のコーナーなどの他に、こどもコーナーも設けられるんですよ♪
夏の夕べのひとときを過ごしてみませんか(^^)
昨年は子供たちがセミの脱皮を見つけて、じっと見つめている姿が印象的でしたが、今年も見れるといいですね。
私も当日は子供コーナーのお手伝いをする予定です。

なお天神町会のほかにも各町会で、夏のイベントが色々計画されています。
7月中旬過ぎになったら、各町会の掲示物に目を通してみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事務所の掲示物(^^ゞ

Img_1150事務所の掲示物を少しずつ増やしているんですが、どうも文字が多くなってきたので、絵と写真を飾ってみたんですよ。

ちょうど夏まつりの前なので、亀戸天神のお祭の写真を飾ってみました。
神輿の前で拍子木を掲げているのは、ちょっと恥ずかしいんですが…私です(^^ゞ

その手前に飾ってあるのは、東京駅の版画です。Img_1151
数年前に作業場と自宅の移転のお手伝いをさせていただいた、無形文化財の方の作品で、取引が終わった時に記念にいただきました。

今度事務所へお越しの際に、ご覧になってみてくださいね。
もちろん版画のほうを…(^^♪

写真をクリックすると写真が大きくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕の贈り物(^^♪

今朝友人から、「七夕の贈り物」メールが届きました。
情報の真実はともかく、不思議な写真ですね。
七夕の贈り物としては、『素敵』です☆

チェーンメールになるといけないので、ここにアップしますね(^^)
以下がメールの内容です
---------------------------
Photo_7この写真はNASAの天体望遠鏡で撮影されたもので、3000年に一度と言われている大変珍しい現象です
これは「神の目」と呼ばれています。
この目を見つめる者には多くの奇跡が訪れるといわれており、見るものがこれを信じる信じないは関係なく、7つの願いが聞き届けられると言われています。
とにかく試してみて、どのような変化があるか、見てみてください。
この知らせを、「その方の願いが叶いますように」と思いを込めて、たくさんの方にシェアして下さい☆自分だけで独り占めはしないこと。

七日までが最も強いパワーだそうです。 from NASA Hubbell Telescope. Make 7 wishes.
NASAのハブル望遠鏡撮影。
より幸せになって下さい
---------------------------

メール中の「ハブル望遠鏡」が、アメリカンジョークらしくて良いですよね。正しくは「ハッブル望遠鏡」になります。
せっかくなので、ハッブル望遠鏡で撮影された宇宙写真へのリンクも付けておきますね。
ちなみに、この画像のニュースは2003年の記事に出ていました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

賃貸管理業務IT化研修会

今日は通常の業務の他に、宅建協会でいただいている江東区支部情報流通委員長としての仕事がありました。

ここ数年の法改正や管理実務の変化に伴う対応を、各社個別に行なっていては大変な労力が必要となります。
そこで宅建協会や協同組合で色々な会員支援業務を行なっているんですよ。
私がいただいている仕事は、そのうちの一部で、会員企業のIT化と不動産情報流通に向けてのお手伝いです。

今年は「不動産流通の現状と対応」、「賃貸管理業務ソフトの利用方法の説明」を主軸に行なっていくことになり、今日で、ほぼ講師の方にお願いが終わりました。
私にとっても、勉強になるので、協会の仕事も一生懸命お手伝いさせていただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸のスーパーと主婦の携帯メール

亀戸では6月に、新たに2つのスーパーがオープンしました。
業務スーパー「河内屋」と亀戸2丁目団地内の「新鮮市場」です。地図ではまだ別の名前になっていますが、業務スーパーと新鮮市場は道路をはさんで、ほぼ向かいにあります。

これで亀戸2丁目には、業務スーパー・新鮮市場・コモディイイダ、亀戸3丁目には、サンケイスーパーカズンと、亀戸2・3丁目だけで5つのスーパーマーケットがある地区になりました。
さらに、この地図からご覧いただくとわかりますが、亀戸2・3丁目の接するすぐ隣には、この1~2年の間にできた東武ストア・東急ストア、そして大きなショッピングセンターのオリンピック・サンストリート、駅前にアトレ・ドンキホーテがあんですよ。
以前から便利でしたが、一段と、買い物には困らない地域になりましたね。

ところで新鮮市場がオープンした先週末から、この亀戸の各スーパーが安売りを競う状態になっています。オープンしたばかりのスーパーの安さもさることながら、既存のスーパーが頑張っているんですよ。

そこで威力を発揮しているのが、「主婦の口コミ」
主婦の口コミは以前から、すごい情報網でしたが、今では携帯電話のメールを利用しているので早いですねぇ★

昨日も家内が、「こっちのスーパーが安いって聞いたから行ってくる」と出かけたのに、帰ってきたら別のスーパーで買ったとのこと。途中でこんなメール「ここが今日は非常に安い。○○が●●円!」が来て、急遽行き先を買えたそうです。

タイムリーで新鮮な情報をホームページでもお伝えしたいのですが、
この情報はとにかく足が速いので…

ということで新鮮口コミ生活情報に関しては、
当社の女性スタッフに聞いてみてくださいね。
みんな亀戸在住ですので、新鮮な生活情報をたくさん知っていますよ(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信濃町

信濃町
定期検査のため来ました。
肩こりと眼精疲労は、コンタクトレンズがあっていなかったようです。
新しいものを使うと、とっても良く見えて★
これだったら予約日を待たずに、もっと早く来ていればよかった…
来週新しいものに換えてもらうことになりました(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと…

今日は忙しいと分かっていたのですが…
無理かなぁと思いながらも「空いている時間に月末の事務処理を…」なんて無謀なことを朝は考えていました。

やっぱり無理でした。
と言うことで静かな事務所で残業です。
日曜日の残業は寂しいなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »