« 亀戸香取神社の祭礼 | トップページ | 日本銀行~貨幣博物館 »

亀戸で涼しいところは

連日暑い日が続きますね。皆さんお変わりございませんか?

今日は昼の暑い時間帯に、亀戸天神を歩く機会がありました。
「本当に暑い…」
でも亀戸天神の境内を歩くのと、約10m東側の公道を歩くのでは、明らかに体感温度が違うんです。

その時ふと以前に聞いた話を思い出しました。
「水辺を渡る風が気温を下げるのと同じように、樹木の緑を風が渡ると気温が下がる」
「夏は南風だから、この環境の北側は、周辺よりも気温が若干下がる」

ということで、亀戸の涼しそうなところを探してみました。

水辺といえば、横十間川か旧中川。竪川は残念ながら埋め立ててしまいました。
旧中川の北側に亀戸はあたらないので残念。ということは南北に通る横十間川のほとりは若干涼しいかもしれませんね。(亀戸1・2・3丁目の最も西側の一部)

次に緑の多いところといえば、亀戸天神社光明寺普門院亀戸中央公園が思いつきます。
ここの北側は周りに比べると若干涼しいのではないでしょうか(^^♪

涼しさだけで住まいを決める方はいらっしゃらないと思いますが、暑い中を歩きながら、涼しいことを考えてみました。


地図をご覧いただくにはこちらをどうぞ
「航空写真」をクリックすると写真をご覧いただけます。地図上をドラッグして移動、また左側のバー上の「+」で詳細、「-」で広域になりますので試してみてくださいね。

|

« 亀戸香取神社の祭礼 | トップページ | 日本銀行~貨幣博物館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/16027125

この記事へのトラックバック一覧です: 亀戸で涼しいところは:

« 亀戸香取神社の祭礼 | トップページ | 日本銀行~貨幣博物館 »