« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

人間ドックと郵政民営化

明日は健康診断「人間ドック」にいくんですよ。

忙しかったもので、先ほど受診要領の封筒を開いてみたら…
検査費用の振込依頼書が入っていました。それも日本郵政公社の…(~_~;)

説明書きには、次のように書いてありました。
「受診日までにお振込下さい。受診受付ではお支払の確認はいたしませんが、万一お振込が遅れた場合は、入金が確認できませんと検査結果をお送りできません。」

受診当日は「受診日まで」に入るのかなぁとか、
わざわざ「受診受付ではお支払の確認はいたしません」と書いてあると言うことは、私のように受診要領の封筒を前日に開ける人も多いのかなぁとか、勝手に良いように解釈している私が恥ずかしいです(^^ゞ

明日は受付で正直に相談してみます。
家内には、朝一番で受診費用を振込んでもらうように頼んだのですが、明日から郵便局は民営化されるんですよねぇ。

日本郵政公社の用紙が使えるのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニッチ、ロングテール

このところ精神的にきつい仕事が続いています。
でもそんな中で、今月の成約件数は、数ヶ月ぶりの大幅な伸び。
これが私の支えになっています。ありがとうございます。

精神的にきつい仕事と言うのは、数年かけて、まもなく日の目を見るニッチな仕事。そのニッチな仕事の仕上げに来て、大手資本に強力に揺さぶりをかけられているんです。

もちろんニッチな仕事ですから、大手資本の従来のやり方では収益性が悪くなるのは目に見えているのですが、仕事の取込み方はとっても上手なんです。
最後に八方みんなの収益が一致する方向へ、何とか着陸したいのですが、もう少々かかりそうですねぇ…


話は変わりますが、ニッチと言えばロングテール。
ロングテールとクチコミを狙ったサイトの危機が昨日から伝えられています。
将来性があると思っているので是非頑張って欲しいです。収益の確保を早めることと、クチコミをニッチな部分でなく、もう少し広げて、かつ複数のコミュが交わるようにすれば絶対にうまく行くと思っています。

ロングテールとニッチ。先駆的な方たちの真価が問われる時期にやってきましたね…

| | コメント (2) | トラックバック (6)

分譲マンションの賃貸

亀戸のある分譲マンションの管理人さんのところへ、管理規約の確認に行ったときのお話しです。

「私が休みの間に、○○号室に引越して来られたようだけど、大竹さん珍しく届け出忘れた?」

部屋番号を伺って、どこの業者さんかすぐわかったので、
「管理人さん。今回その部屋は○○不動産社さんの仲介ですよ(^^♪」とご説明させていただきました。

残念ながら今回そのお部屋は当社で仲介できなかったのですが、管理人さんにも「当社の仲介」のイメージができるほど仲介させて戴いているんだなぁと、少し嬉しい気持ちで対応させていただきました。

ちなみに分譲マンションに賃貸で入居される場合は、入居前に手続きが必要なところがほとんどですが、第三者利用の届出や入居届け・居住者名簿の届出など、そのマンションによって若干手続きが異なるんですよ。

当社では、ご契約や鍵のお引渡しの際に手続きのご説明をさせていただくと同時に、
遠方からのお引越などの理由で事前手続きができないお客様に代わって、管理組合への事前届出と、ご入居後の専有部分に関する連絡先として、オーナー様の連絡先とともに仲介管理させていただいている当社の連絡先を、ご契約ごとに管理人さんへお伝えしているんですよ。

管理人さんからの連絡はめったにありませんが、ご入居後の快適な生活の、ほんのわずかなお手伝いになることを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これから会議です

これから消防団の月例会議です。
一部の資料が間に合わなかったのが気になるのですが、次回への検討のため今日は口頭で報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お彼岸の人出

お彼岸は例年どこへ行っても混雑するようですが、ここ亀戸の人出も多くなるんですよ。

と言うのは、亀戸3丁目4丁目だけで10箇所以上のお寺があるんです。
そのほとんどが江戸時代よりも前の創建なんですよ。亀戸の地が古事記に出てくるほど歴史のある街なんだなぁと、あらためて感じさせてくれるお彼岸の人出でした。

関連ページ
亀戸の歴史や史跡のページ
亀戸は江戸の行楽地
錦糸町・亀戸・押上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土地家屋調査士さんとの打合せ

土地家屋調査士さんとは色々な場面でお仕事をさせていただきます。
多いのは土地の測量や建物の表示・滅失登記ですが、土地有効活用のための分筆や合筆、そのほかにも色々な場面でアドバイスや意見を戴くことも多いんですよ。

今日は、土地に抵当権を設定するお客様への参考意見をいただきました。
土地の大きさに対して設定する抵当権の金額が小さい場合の処置方法です。金融機関は何も言わなければ全ての土地に抵当権を設定したがります。もちろん担保価値が大きいほうが安心ですから。
でも残った土地を有効活用しようとしたときに、設定された抵当権が原因で対応に時間がかかったり、余分な出費を強いられることも想定されます。

単純に、事前に分筆すれば良いケースもありますが、簡単に分筆できない場合も間々あるんです。今日は良いアドバイスを戴きました。

不動産の仕事は、税理士・司法書士・弁護士・土地家屋調査士などの「士業」の方の意見を求めながら仕事を進めていくことが多いのですが、私の周りには親子に渡ってお付き合いさせていただいている地元の「士業」の方がいらして、本当に感謝しています。

もし「士業」の方へ相談することがあったら、地元の不動産業者に聞いてみてはいかがでしょうか?
ほとんどの地元の業者は、そのネットワークを持っているはずですから、良い方をご紹介できると思いますよ(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書きたいけれど…

今日は書きたいことが山のようにあるのですが、これは仕事がひとやま越えてから書きたいと思います。
でも誰かに聞いて欲しい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロフィールを更新しました

22ブログのプロフィールと、ホームページの会社概要の写真を更新しました。

先日証明写真が必要になったので、亀戸天神通り商店街の福地写真館さんで証明写真を撮っていただいたんですよ。そのときにふと、プロフィールの写真が4年前のままなので新しいものに変えようと思い立ち、一緒に撮っていただきました。

少し年とったかなぁと思いますが、この写真が実態なのでしょうがないですね(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

お守り…

今朝、以前勤めていた会社の元同僚から訃報を伝える電話がありました。
色々思い出すと、胸が詰まってしまって…

社会人としてのスタート時の上司で、仕事に対する姿勢と心構えを教えていただき、
退社して今の仕事に付く際も、本当に励ましていただきました。

最後の勤務後に送別をしていただいた際、タクシーチケットを戴いたのですが、どうしても使えずに、今でも「お守り」として持っています。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は彼岸の入り

明日は彼岸の入り
お彼岸は仕事があるので、今日八柱へ墓参に来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

引越業者の選び方

じつは…、私はこの仕事をはじめてから5回引越をしているんです。

家内と結婚して亀戸2丁目の新居へ、二人目の子供が生まれる前に錦糸町と押上の中間にある墨田区横川へ、亡くなった父の具合が悪くなった際に事務所の上へ、そして建替えの際、仮住まいとの間で2回。

新婚のときは、兄弟や友人にお願いして引越業者は利用しなかったのですが、あとの4回は引越業者さんにお願いしました。地元で出入りの中小の業者さん、親戚紹介の中堅どころの業者さん、業界大手のA社とS社。
意識はしていなかったのですが、付き合いの関係で色々な業者さんの引越を体験することができました。


お申込みを戴いたお客様に、
「引越業者さんはどこが良いですか?」
とのご相談を戴くことがありますが、いつも経験でお話させていただいています。

私どもの引越の手引きや、便利な引越コンシェルジェでは、
「複数の引越業者さんからの見積りを」と書いていますが、
実際の引越は、見積金額や梱包材などのサービス品だけでなく、それぞれ引越会社の得意なところ不得意なところがあって、作業内容が随分違うなぁというのが実感です。

ですから、どこの業者が良い悪いというのではなく、お客様がどのような引越を希望されているのかによって、お薦め引越業者さんが変わるんですよ。

もし、どこから見積りを取ったら良いか迷ったら、私どもに聞いてみてくださいね(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江東区ローカルテレビに出ています

テレビに出ています。
と言っても、江東区制作の区内情報番組「江東ワイドスクエア」ですので、江東区内のケーブルテレビでしか見れないので…

9月1・2日に行われた江東区総合防災訓練のようすを22日まで放送しています。
私は第一亀戸小学校での訓練最後の放水の一番右にちょっとだけ映っていますが、後姿なので本人しか判らないのではないでしょうか(^^ゞ

私のことはさておいて、大切な江東区内の消防団や災害協力ボランティアの活動を簡潔に紹介していますので、ぜひご覧になってみて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防団の非常時参集訓練

今朝は東京消防庁全域で参集訓練がありました。

朝7時30分過ぎに消防受令波で、
「【訓練】東京で地震発生、東京消防庁で震度6強」
の無線が流れたのを確認してから、活動服に着替え、亀戸香取神社前にある消防団詰め所である資機材格納庫へ向かいました。

蔵前通りの状況と天神橋の状況を確認してからの参集途上で、ファイルを持った消防署の職員の方が、私どもで管理している物件の前にいたんです。

内容は、そこで「火災が発生して住民の方がバケツリレーで初期消火中」
これに対して消防団員としてどう動くか、情報収集と情報伝達、現場出場の訓練だったのです。
…それにしても当社管理物件というのは…

消防団詰め所に参集したあとも同時にあちこちで災害や救助報告が入り、消防署も消防団も、そして私たちの分団も、その情報収集と整理・活動の大変さをあらためて感じた訓練でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話、電話…

今日はバタバタした一日でした。
特にバタバタさせられたのは「電話」
電話と言っても、おかけ戴いている通話のことではないんですよ。

それは1枚のFAXから始まりました。
宅建ファミリー共済の少額短期保険事業者としての営業開始に当たって、
「10月10日までに発券機用の専用電話回線を開通させてください」

事前に通知があったときに、新事務所オープンの際に光電話2回線を引いた関係で、使用していないIP電話回線があったので、それを使用するつもりでいました。
今日試しにつないでみたら…
つながらない!

Dscf0031説明書を見てもわからないので、NTTのサポートへ電話したら、
「こうこう接続すればつながるはずです」
でもつながらない(^^ゞ

どうも以前からあったIP電話用の機械が故障していたようで、さっそく明日NTTに来ていただくことになりました。

電話といえば「線をつなげば使える」という感覚でいたので、接続を自分で行ないパソコンで設定と複雑になってくると、一度つながらないとパニックになってしまいます。

回線は、アナログ回線・ISDN回線・光電話・IP電話
端末が、ビジネスホン・FAX・留守番電話・単独電話、そして今度は発券機
という感じで、必要に応じて徐々に増やしてきたので、
もう整理できなくって(~_~;)

ビジネスホンのリースがもう少しで終わるので、その時に「少し整理しなくては」と思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今度の3連休は防災訓練

今月は防災訓練を初めとして消防団関係の記事が多いようですが、9月は例年多いようですねぇ(^^ゞ

さて、この3連休も、すべての日に活動予定があります。

9月15日:参集訓練
早朝に首都圏で大地震が起きたと想定して、参集訓練・情報収集訓練、無線機による運用訓練などを行なうんですよ。私も仕事前に参加します。
昨年の様子はこちら

9月16日:亀戸5丁目町会防災訓練
9月17日:亀戸8丁目町会防災訓練

上記の2日間、消防団員として訓練のお手伝いがありますが、仕事の関係上どうしても全部は出れないので、私は16日の午前中に参加します。

亀戸5丁目・8丁目の皆さん、時間があれば是非参加してくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修会・理事会

今日は東京宅建協会江東区支部の研修会と理事会が亀戸駅前のカメリアプラザで行なわれました。

研修会は、不動産賃貸管理「借地権に係わるトラブルについて」をテーマに、新旧借地借家に係わる法律や判例などを弁護士さんによる丁寧な講義があり、研修会終了後は同じ会場で理事会でした。

今回は会場が亀戸でしたので徒歩での参加でしたが、行きと帰りはちょうど雨が…
今週は雨が続きそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉢洗い

亀戸天神のお祭の鉢洗いがこれからあります。
時間が無くなってしまったので、出かけてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は救急の日

9月9日は救急の日。だからと言う訳ではありませんが、明日は朝から上級救命講習。

2005ガイドライン心肺蘇生法、AEDの使用法、傷病者管理・手当・搬送法などを受講してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風のあと

台風の翌日は、管理物件の入居者の方やオーナー様から連絡をいただくことがあるのですが…

今回は、どうも私どもの事務所だけのようでした…

コーキングによる応急手当のあと、30分ほど確認して事務所を出たのですが、早朝3時と7時に確認したところ、大丈夫でした。
早く直してもらおっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水が浸入

20070906222659サッシの雨仕舞いか勾配のとり方か、原因は不明ですが、暴風域に入る前に水が浸入しました。
工務店に連絡を取って、コーキングで進入経路をふさぎ、今応急処置が終わったところです。

消防団は自宅待機ですが、朝まで気が抜けません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風に備えておきましょう

台風9号が首都圏を今夜から明日早朝にかけて直撃する予報が出ています。

東京周辺の皆さん、今のうちに自宅近くの方付けをしておきましょう。そして排水溝周辺の清掃をしておくといいかもしれません。大雨で、ゴミや葉っぱが排水溝にたまると、深夜に除去するのは大変ですよ。

以前にも書きましたが、私は台風が来る前に、早めに準備をしています。台風が直撃コースを通るときには消防団の召集がかかり、自宅を空けるからです。

台風が来る前の準備で、気が付いたところを書いてみますね。他にも有りそうですが、できることはやっておきたいと思います。

●ベランダの鉢植えや物干し竿など飛びそうなものは室内へ。物干し竿でガラスを割る被害もあるそうです
●庭の鉢植えやゴミ箱などに注意。室内に入れておきましょう
●家の周りを一周して、飛ばされそうなものや、倒れそうなものに注意を
●停電に備えて懐中電灯やトランジスタラジオを用意する
●台風情報を注意深く聞く
●むやみに外出しない
●避難などに備えて、持ち出すものを準備する

そういえば台風については、今までもたくさん書いているんですが、とりあえずリンクしておきたいと思います。

●台風の準備
●水防警戒から帰ってきました
●また台風

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は何の日?

車の中でラジオを聴いていたら、今日は「クラシックの日」なんだそうです。理由は9月4日で、クラシックに語呂を合わせたそうです。

ところで私がクラシックを聞くようになったのは学生時代なんですよ。
日吉中央通りの2階に、クラシック音楽をかけてる喫茶店があったんです。落ち着いた雰囲気がとっても好きで、授業や練習の空いた時間によく行っていました。
確かイシイプランニングさんの事務所の近くだったような印象があるのですが、今でもあるのかなぁ…

そうそう、今日はイシイプランニングの石井さんと始めてお会いした日でもあったんですね(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶毒蛾(チャドクガ)

夏休み前に苦労したにもかかわらず、次男がまた「茶毒蛾」にやられてしまいました。

学校から戻ったら皮膚科に行くように話しておいたのですが、どうも同じクラスの大勢の男の子が茶毒蛾にやられているようですね。それも、けっこう活発な子たち(^^♪

そう言えば夏まつりでも、植込みに入って木登りをしている子たちがいたので、気をつけるように注意をしにいったら…、我が子でした(^^ゞ

茶毒蛾の被害が今年は多いとテレビのニュースで流れていましたが、もう少し気をつけないといけないですね。

茶毒蛾については、こちらを見てくださいね。
(毛虫の嫌いな方は、見ないほうがいいかも…)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

江東区総合防災訓練に参加しました

20070902084130今日は、第一亀戸小学校とその周辺で行なわれた江東区総合防災訓練に参加しました。

活動中は写真が撮れないので、この写真ではなかなか雰囲気が伝わらないと思いますが、写真に写っているのは、自衛隊災害派遣・江東区の防疫車両などです。

江東区・警視庁・東京消防庁・消防団・自衛隊・災害ボランティアの方・東京ガス・東京都水道局・NTT、青年災害協力隊や消火隊を初めとする町会の方、災害物資を輸送するトラック協会、フォークリフトで瓦礫除去作業をした製本組合の方、炊き出しボランティアの製麺組合の方などなど、本当に大勢の方が参加されたんですよ。

朝の集合時には、防災関係機関の車両が第一亀戸小学校の周りに集まる様子だけで、災害時のような緊張感がありました。いざ災害が起きたときには、あちらこちらでこのような状況になるんだと思うと、身の引き締まる思いです。

いつ起こるか分からない震災に備えて、日ごろの準備が大切だと、あらためて心に刻みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は総合防災訓練

今日は防災の日。
これに伴って江東区では、9月1日・2日に総合防災訓練が行なわれます。

9月1日は午後5時30分から越中島小学校。
ここでは避難所設置と運営訓練も行なわれます。

9月2日は午前9時から第一亀戸小学校。

私も消防団員として訓練に参加します。
私が何を行なうかはまだ決まっていませんが、訓練には倒壊家屋からの救助・避難路確保・消火活動・応急救護に必要な資機材を準備し、活動する予定です。

詳しいことは、こうとう区報をご覧になってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »