« 明日は総合防災訓練 | トップページ | 茶毒蛾(チャドクガ) »

江東区総合防災訓練に参加しました

20070902084130今日は、第一亀戸小学校とその周辺で行なわれた江東区総合防災訓練に参加しました。

活動中は写真が撮れないので、この写真ではなかなか雰囲気が伝わらないと思いますが、写真に写っているのは、自衛隊災害派遣・江東区の防疫車両などです。

江東区・警視庁・東京消防庁・消防団・自衛隊・災害ボランティアの方・東京ガス・東京都水道局・NTT、青年災害協力隊や消火隊を初めとする町会の方、災害物資を輸送するトラック協会、フォークリフトで瓦礫除去作業をした製本組合の方、炊き出しボランティアの製麺組合の方などなど、本当に大勢の方が参加されたんですよ。

朝の集合時には、防災関係機関の車両が第一亀戸小学校の周りに集まる様子だけで、災害時のような緊張感がありました。いざ災害が起きたときには、あちらこちらでこのような状況になるんだと思うと、身の引き締まる思いです。

いつ起こるか分からない震災に備えて、日ごろの準備が大切だと、あらためて心に刻みました。

|

« 明日は総合防災訓練 | トップページ | 茶毒蛾(チャドクガ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/16318743

この記事へのトラックバック一覧です: 江東区総合防災訓練に参加しました:

« 明日は総合防災訓練 | トップページ | 茶毒蛾(チャドクガ) »