« 江東区総合防災訓練に参加しました | トップページ | 今日は何の日? »

茶毒蛾(チャドクガ)

夏休み前に苦労したにもかかわらず、次男がまた「茶毒蛾」にやられてしまいました。

学校から戻ったら皮膚科に行くように話しておいたのですが、どうも同じクラスの大勢の男の子が茶毒蛾にやられているようですね。それも、けっこう活発な子たち(^^♪

そう言えば夏まつりでも、植込みに入って木登りをしている子たちがいたので、気をつけるように注意をしにいったら…、我が子でした(^^ゞ

茶毒蛾の被害が今年は多いとテレビのニュースで流れていましたが、もう少し気をつけないといけないですね。

茶毒蛾については、こちらを見てくださいね。
(毛虫の嫌いな方は、見ないほうがいいかも…)

|

« 江東区総合防災訓練に参加しました | トップページ | 今日は何の日? »

コメント

茶毒蛾大変ですよね。

私は、住まい船橋ですが、船橋の木が「山茶花(サザンカ)」なんです。(汗 

新築住宅などは、市の指導で軒並み庭に「山茶花」が植わってます。

うちの坊主たちもいつやられるかヒヤヒヤしてます。

船橋駅構内には、「ざざんかさっちゃん」なんていう銅像があるくらいですから。

投稿: プレイス・マツモト | 2007年9月 4日 (火) 午前 12時26分

始めてあの皮膚を見たときは何か分からなかったのですが、さすがに2回目になると「あ、まただ」という感じです。
近づかないように言っているのですが、遊びに夢中になると…

親が気がついて早めに皮膚科に行かせるしかないようですねぇ。

投稿: 亀戸 大竹 | 2007年9月 4日 (火) 午前 09時51分

ギャ~!気持ち悪い!

投稿: ayu | 2007年9月 4日 (火) 午後 02時27分

ごめんなさい。
リンクの下に注意書き追加しておきました★

投稿: 亀戸 大竹 | 2007年9月 4日 (火) 午後 04時15分

いえいえ、コワいもの見たさでつい見ちゃいまして、
こちらこそスミマセン・・・。

息子さん、活発な証拠ですね。
でも後が怖いですから気をつけてほしいですね。

我が家では茶毒蛾にやられたことは一度もないので初めて知りました。


投稿: ayu | 2007年9月 5日 (水) 午後 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/16330369

この記事へのトラックバック一覧です: 茶毒蛾(チャドクガ):

« 江東区総合防災訓練に参加しました | トップページ | 今日は何の日? »