« 混雑が予想されます | トップページ | やってきた♪「中華マン」 »

文化の日

今日は文化の日。日本国憲法公布の日でもあり、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の祝日ですね。

日本国憲法の公布の日が「文化の日」、施行の日が「憲法記念日」。日本国憲法に関連する祝日が何で2日あるのかなぁと疑問に思い、遠い昔に社会の試験で公布と施行の日を間違えたことを思い出してしまいました(^^ゞ

調べてみると、11月3日は明治天皇の誕生日である明治節という祝日だったそうです。明治節とは関係なく「文化の日を定めた」と言われていますが、昭和天皇の誕生日は「みどりの日」。

なんとなく「文化の日」を祝日として残した理由がわかるような気がしました。

|

« 混雑が予想されます | トップページ | やってきた♪「中華マン」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/16962336

この記事へのトラックバック一覧です: 文化の日:

« 混雑が予想されます | トップページ | やってきた♪「中華マン」 »