« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

今年もありがとうございました

今年もありがとうございました
これから新年にかけて特別警戒で越年します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大掃除

これから大掃除を始めます。
まだ集金の仕事が残っているので、仕事をしながらの大掃除です。

出入りが多くなると思いますので、事務所に貼紙があったらそこへ電話してくださいね。すぐ近くにいますので。
さあ頑張ろう!

昨夜の忘年会は楽しかったです。
集合写真が手振れで、うまく撮れていなかったのが残念ですが…
mixiのほうへ写真を1枚アップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜警のハシゴ、今夜は楽しい忘年会♪

昨夜からの雨がまだ降っていますが、もう街は年末年始の休業モードでしょうか。

昨夕は事務所を少しだけ早めに上がらせてもらい、亀戸三丁目天神町会で行われた「少年少女パトロール」のお手伝いに参加してきました。大勢のお子さんとご父兄の方が参加され、細い路地も含めた町内の巡回を行なったんですよ。
私は巡回が終わったところで広報活動に移動したのですが、少年少女パトロールの参加者は、城東警察署長のお話の後、ビンゴ大会で楽しんだことと思います。私の子供たちも喜んでいました。

さて私が移動したのは、消防団の年末警戒広報活動。
途中で雨が降り出し、帰りは雨に濡れてしまいました。担当エリアは亀戸2・3・4・5・8丁目ですが、途中、各町会の防犯防災役員の方々も年末夜警で廻っているのをみて、本当に
「亀戸って良い街だなぁ」とあらためて感じました。


今日は最後の忘年会です。
忘年会と行っても、毎年御用納め以降に開いている高校時代の卓球部仲間たちとです。卒業後毎年恒例で集まっていて、もう30年近く続いているんですね。
御用納めの後に開いているのは、東京以外の地域に勤務している仲間も、東京に帰ってくるからですなんですよ。私たちにとっては東京が故郷ですから(^^♪

このメンバーがまた面白い。
今年最も話題に上った事柄の重要ポストにいる人物、gooの運営会社設立に関わった人物、有名銀行倒産時にたまたま労働組合の中央執行委員長だった人物、有名なアナウンサー、税理士、医者、教師、不動産業者……
みんな仕事や肩書きを忘れて、高校時代から現在での話題で盛り上がります(^^♪

さあ今日の仕事は定時まで。がんばろっと(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火の用心

火の用心
これから年末夜警です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1989年1月7日

テレビで、1989年つづく。で終わる物語を放送しています。

私ごとですが、その年は以前の会社を退職し、今の仕事に付いた年なんです。
そして1989年1月7日は群馬県高崎のすぐ近くにある玉村の倉庫で、棚卸しをしていました。
棚卸しが終わってから、先にスキー場へ行っていた仲間に合流したんです。

あの日のことは今でも良く覚えているんです。
そして私にとっても転機となった年、1989年。

「通過点」ですが、私にとっても区切りの「時」なんですね。
「つづく。で始まる物語」
そんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柚子~でかい(^^♪~

亀戸の植木屋さんから、とれたての柚子をいただきました。
大きいです(^^♪

Yuzu_002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神社「納め天神祭」と官民査定

tenjin022納め天神祭

12月25日午前10時より、亀戸天神社境内において納め天神祭が行なわれます。
古いお札や絵馬のおたきあげです。

写真は亀戸天神社さんのホームページからお借りしました。

ただ残念ながら今年は私は行けません(^^ゞ
同じ時間に、道路と民地の境界を測量する「官民査定」の立会いがあるんです。
東京都も地元のイベントがある日にしなくてもと思うのですが…

この測量が終わると、事務所前の歩道の拡幅工事が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンターもお疲れ(-_-;)

仕事が一段楽したところで、やっと年賀状の作成にとりかかりました。

個人の賀状は、今年はちょっと変わってるかなぁ(^^ゞ
数年前の、西部開拓時代の衣装に比べると、おとなしいのですが…
何とかデザインは出来上がりました。

ただプリンターがお疲れのようで、色が変色してきてしまったんです。
今日はもう休ませて明日もう一度印刷してみますが、明日も駄目だったら…
修理???

そしたら間に合わない。
どーしよう(・・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末特別警戒

Scan06591
いよいよ年末も押し迫ってきましたが、どうもクリスマスが終わらないと年末って気がしないんです(^^ゞ
そんな中、12月24日からは年末特別警戒が始まり、私も町会や消防団での夜警が始まります。

早く年末の仕事を終わらなければ…
来週からは、また残業の出来ない日が続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始のゴミ収集日にご注意ください

20071221今年も残りわずかとなってまいりました。年賀状の準備など色々忙しいと思いますが、この時期とくに注意が必要なのが、「ゴミ収集日」です。
早いところでは、12月25日から年内のゴミ収集が最終日となりますよ。
出し忘れには充分注意しましょうね。

さらに注意が必要なのが、今年から始まった
サーマルリサイクルモデル収集地区」では、年末年始は収集日が変更になります。

亀戸7・8・9丁目の方は特にご注意くださいね。

画像をクリックすると、大きめの画像で確認できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復旧しました

朝からの回線障害は無事復旧しました。

じつは11月28日に回線の増強切替作業をしたのですが、インターネットの接続が古いままになっていました。

回線切替後、万一のため新旧両方の設定で接続できるようにしていただいたようなんです。
知らずに古い接続のまま利用していたところ、今日NTTさんが予備期間満了ということで、古い接続を廃止したためインターネットの利用ができなくなったということです。

接続を変更していただき、今日からインターネットへの接続は「新しい環境」です(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回線障害中です

今朝から回線接続機器の故障のため、インターネットへの接続ができない状態となっております。
大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

恐れ入りますが、復旧までの間、電話またはFAXにてご連絡賜りますようお願い申しあげます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賃貸住宅フェア

賃貸住宅フェア
東京宅建協会本部での会議が終わって、賃貸住宅フェアへ来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビの予約録画

年末の特別番組が多くなってきました。
テレビの録画予約に注意しなければ(^_^)

毎週更新にしておくと見ないうちに勝手に上書きされてしまいます。
忘年会が続くと、見たいテレビの心配までするようになってしまうんですね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浦和とサッカー

サッカーのクラブチームワールドカップ3位決定戦、浦和が勝ってよかったですね(^^♪
じつは試合を応援するとともに、父を思い出していたんです。


父は生まれも育ちもこの亀戸ですが、ある時期3年間浦和で生活していました。
今は第一亀戸小学校に合併されましたが、現在の第一亀戸小学校の場所には文泉国民学校があり、父はそこに通っていました。戦時中です。

戦争が激しくなり、父たち小学生は山形県上山市へ集団疎開していましたが、東京大空襲で家も店も焼けてしまい、そのため終戦後は親戚を頼って一時的に浦和に住み、小学校と中学校は浦和で卒業したんです。
戦争が無ければ、父・私・息子と三代で同じ小学校の同窓生になれたのですが…

昭和23年亀戸に家と店を再興し、父は浦和の中学校から都立小松川高校へ進学しました。そしてサッカー部の無かった東京都立小松川高校にサッカー部を創部し、主将として頑張ったそうです。
浦和時代の話はあまりしてくれませんでしたが、おそらく浦和でサッカーと出会ったのではないかと思うんです。

その後、父は早稲田大学に進学しましたが、2年生のときに創業者である祖父が病となり、大学を中退して家業につき、その3年後の昭和32年法人として当社が設立されたんです。


父は4年前に亡くなりましたが、棺に入れられた「都立小松川高校サッカー部の後輩から贈られた『背番号2』のユニホーム」とともに、今回の浦和レッズの戦いを見ていたのではないかと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

私走(しわす)

12月も後半に入り、年賀状を早く準備しなければと思い始めました。
忘年会のピークは過ぎたといえ、忘年会があと3回。そうこうするうちに消防団の年末特別警戒、町会の夜警が始まります。
19日は東京宅建協会本部での会議…

う~ん、私も走りたくなる「私走♪」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉良邸・吉良亭

今日は赤穂浪士の討ち入りが行なわれた日ですね。

息子に「吉良邸は亀戸天神の氏子町にあるんだよ」と話をしたら、ビックリした様子でした。
息子には、そう話したものの、歴史で語られる場所が近くにあるのですが、私は1回しか行ったことがありません(^^ゞ

吉良邸はこちらのリンクから見ることができます。

こちらの吉良亭のほうは、最近行ったような…
ちなみにレストランです(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一升誕生餅

年末に向けて、昨日は亀戸天神の神官が御神札を配って回られていました。
そして12月25日には、納め天神祭で古神札の御焼納(おたきあげ)が行なわれます。

また同じ商店街の山長さんからは、お供え餅の確認の電話をいただきました。
例年通り、大きなお供え餅と、小さなお供え餅を3つ、そして、のし餅をお願いしました。
また仕事納めに合わせて、つきたてのお餅が届くと思います。

お餅といえば、
山長さんでは、1歳の誕生日に背に結んだり踏み固めたりする「一升誕生餅」も扱っておられるんですよ♪


毎年のことながら、こうして少しづつ年末・新年に向かっていくんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵比寿駅

恵比寿駅
亀戸のマンションの鍵を預かりに来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカーが見たい

サッカーが見たいのですが、今日もこれから会合です。
後半だけでも見たい!♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除

大掃除
消防団の防災資機材格納庫の大掃除です。
近くの亀戸香取神社では、餅つきが行われていました。
年末が近づいていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から忘年会シーズン

いよいよ忘年会シーズンが始まりました。
今日から1週間ぶっ続けです。

でも昨日の写真の件でバタバタしているので、忘年会ドタキャンさせていただくケースもあるかもしれません。
バタバタの件は、区切りがついたら報告しますね。

mixiの方へは随時報告していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲しい写真

Img_1249今日、亀戸天神のほうを見て愕然としてしまいました。

亀戸天神にこられる方は、必ず鳥居や本殿の前で記念用の撮影をされるんです。

そして本殿の周りには大きく空が広がって…??

Img_1250 Img_1252


都会の神社だからしょうがないのでしょうか?

でも…

下のような写真にも、これからはあの建物が写って…

Img_0352 Img_0845

Img_0848

写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神に黄金色の藤

Img_1243亀戸天神の藤が、太陽の光を浴びて黄金色に輝く季節がやってきました。

今が見頃ですね。
まもなく葉を落とし、お正月の準備に入ります。

写真をクリックして大き目の画像をご覧いただけます。

Img_1241 Img_1244
 
Img_1246 Img_1247

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってしまった(・・;)

1115やってしまいました(・・;)

久しぶりに…

コーヒーこぼした…

失敗するたびに、事務机に飲み物置かないと決めているのに…

乾かしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の雨♪

「植木に水をあげなくては…」
寒い日が続くとサボりたくなってしまうんです(^^ゞ

今日は雨。ラッキー(^^♪

先日植木屋さんが言ってました。
植木も休む時期になっているから、冬の時期はそんなに水をあげなくても良いんだよ。寝てるときにご飯を出しても食べないだろ。「土が乾いたなぁ」と思ったときにあげればいいんだよ。

そうだったんですね。
でもやっぱり雨が今日で「ラッキー♪」
明日は外出が多いんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ページランク

FDJ社の浅見編集長から、先日のセミナー後の情報交流会や、その後の電話などで、
「googleが不自然な相互リンクを多く作っているホームページに対して『ページランクを下げる』という形で警告を発している」
というお話をいただきました。

現時点では、検索結果の表示順位への影響はないようですが、地道にホームページ運営をされている方のページランクが下げられているのは、私もいくつかのページで確認しましたが、間違いないようです。

以前、知らなかったとはいえ、ホームページのほんの一部に誤った手法を使ったため約4ヶ月間表示されなかったことがあるんです。(関連記事1関連記事2

前回の教訓もあるので、今回のことを受け、相互リンク用のページの開設は事態の変化が見られるまで延期したいと思います。
この警告が検索結果表示へ反映する前に、googleにも相互リンクの内容を精査して欲しいと思っています。


色々なことがありますが、最終的にはアクセスを集めるホームページではなく、使っていただき、情報を『交流』するホームページでありたいと願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

大晦日のお引越

「大晦日に引越しますので、立会いをお願いします♪」
そんなお電話を今日いただきました。

昨年も「12月のお引越が多くなった」と書いたのでが、大晦日の立会いは初めてです。
私は例年大晦日まで仕事をしていますので、日程的には大丈夫なのですが… … …

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »