« 恵比寿駅 | トップページ | 吉良邸・吉良亭 »

一升誕生餅

年末に向けて、昨日は亀戸天神の神官が御神札を配って回られていました。
そして12月25日には、納め天神祭で古神札の御焼納(おたきあげ)が行なわれます。

また同じ商店街の山長さんからは、お供え餅の確認の電話をいただきました。
例年通り、大きなお供え餅と、小さなお供え餅を3つ、そして、のし餅をお願いしました。
また仕事納めに合わせて、つきたてのお餅が届くと思います。

お餅といえば、
山長さんでは、1歳の誕生日に背に結んだり踏み固めたりする「一升誕生餅」も扱っておられるんですよ♪


毎年のことながら、こうして少しづつ年末・新年に向かっていくんですね。

|

« 恵比寿駅 | トップページ | 吉良邸・吉良亭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/17357616

この記事へのトラックバック一覧です: 一升誕生餅:

« 恵比寿駅 | トップページ | 吉良邸・吉良亭 »