« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

亀戸で消防演習 2008.03.02

明日3月1日から春の火災予防運動が始まります。

これに伴って、3月2日(土)午後1時から約30分間ですが、亀戸駅前の歩行者天国(亀戸十三間通商店街)において消防演習が行なわれます。
火災予防運動の意識を高めるためにも、お時間のある方はご覧になってくださいね。

消防団も参加しますが、私は残念ながら、その時間ご予約が入っているので消防団員としては参加できないんです。
消防団仲間の勇姿をご覧いただけますよ(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸の想い出

NHK総合テレビで、Every Little Thingの持田香織さんが、生まれ育った亀戸を紹介していました。
持田さんも亀戸が好きなんですねぇ(^^♪
最近は亀戸で見かけなくなりましたが、今でも亀戸のことを語ってくれて嬉しいです。

ちなみに「SONGS」は下記のように再放送されますよ。
3月4日(火) 総合 午前1:50~
3月5日(水) BS2 午前8:30~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

亀戸天神の梅が見頃です

20080226_006亀戸天神の梅が見頃になっていますよ♪

先月の段階で私も「梅が早い」と見誤りましたが、今年は2月の寒さもあり早咲きの開花が遅れました。
遅咲きの梅は例年のペースで開花し始めましたので、「今」早咲き遅咲きが一緒に咲いています(^^♪

早咲きと遅咲きの間隔が短いのが、今年の梅の特徴でしょうか。
ぜひ見にいらしてくださいね。

写真をクリックすると、ちょっと大きめの画像をご覧いただけます。
20080226_001 20080226_003

20080226_004 20080226_007

| | コメント (0) | トラックバック (2)

花粉症…

昨日から風が強いですね。

で…、いよいよ始まってしまったようです、花粉症(~o~)
せっかく風邪が良くなってきたのに…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

打合せ中に火事

体調を崩して2日も寝込んでしまったため、溜まった仕事の処理が続いています。この時期休むのは辛いです。

昨日は、お客様のところで打合せをしている時に、2軒隣で火災がありました。外から「火事だ」という声を聞いて、表へ出ると煙が…
打合せをしていても気が気でないんです。

お客様に消防団に入っていることを説明して、次回に向けての進め方を決めさせていただき、スーツのまま消防団のポンプ車へ向かいました。スーツなので実質的な活動はできなかったのですが、火元に近い場所にいた関係で、現場本部設営場所・水利部署位置と警戒線の状況を報告しました。

まだ乾燥した時期が続きますから、風邪と火の元には充分注意しましょうね。


昨日撮影した亀戸天神の梅をアップしますね。
本格的に見頃になってきましたよ(^^♪
20080222 20080222_002
 
20080222_003 20080222_004

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不覚にも…

この忙しい時期に、体調を崩してしまいました。
寝込めないので、今日は早く寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の梅がまもなく見頃

20080215亀戸天神の梅が、まもなく見頃の時期となりそうです。
当初は昨年並みの早さを予想していましたが、今月の寒さの関係か、昨年より1週遅く、一昨年より1週早いペースになりました。

写真は今日の様子です。
ここにきて満を持したかのように、少しずつ開花し始めましたよ。
来週の後半、2月24日の梅まつりイベントには、一番の見頃の状態で参拝の方を迎えられるのではないでしょうか。
楽しみです(^^♪
20080215_010 20080215_011

なお名物の紅白梅は今日の様子と、以前に撮った満開の様子です。
20080215_013 Img_0384

| | コメント (0) | トラックバック (1)

レインズの利用開始時間

2月から、レインズの利用が朝8時からできるようになりました。

レインズとは国土交通大臣指定の不動産流通機構が運営しているネットワークシステムで、会員の不動産会社がインターネットを利用して、会員不動産会社同士で不動産情報の交換を行なっているんですよ。

私どもでも利用しているのですが、毎朝開店前に新着の物件情報を確認して、お客様にご依頼いただいたご希望に合った物件をチェックしています。

今までは朝9時からの利用だったので、9時から始めるとどうしても開店時間までにはチェックが終わらなかったんです。これからは楽になるなぁと思っていたのですが…

朝9時前には、営業終了後に戴いたメールやFAXのチェックをしていますので、物件情報の確認を始める時間は、どうしても9時になるんですねぇ。

もっと早くから仕事を始めればいいのでしょうが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜に風が吹けば…

今日は風が冷たいですね。
昨夜は地主さんご夫妻と打合せ後、カラオケに行ったんですよ♪♪

帰りは、結構遅い時間になったのでタクシーに乗ったら、「風が吹くと桶屋が儲かる」のようなお話を運転手さんがされていました。

「お客さん、風が強いですねぇ。今日は地下鉄東西線が止まりますかねぇ…」
私は一瞬「(・・?」という感じでしたが、地下鉄東西線が地上部分を走る南砂町以東のお話をしているんだなぁと分かりました。

地下鉄東西線は、江東区から江戸川区に架かる荒川の鉄橋で、強風のために止まることが時々あるそうで、運転手さんは、強風の様子によっては東西線方面に移動しようと考えていたようなんですよ。

まあ運転手さんのお気持ちは分かりますが、何もなかったようで良かったです。
終電に近い時間だったし、電車が止まったら乗客の方は大変ですものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賃貸不動産経営管理士証

Scan07351_2賃貸不動産経営管理士協議会において賃貸不動産経営管理士に登録され、賃貸不動産経営管理士証が届きました。

賃貸不動産経営管理士協議会とは、日本賃貸住宅管理協会全国宅地建物取引業協会連合会全日本不動産協会の3団体により設立された協議会で、そして賃貸不動産経営管理士は、団体を横断した統一資格なんですよ。


以下は賃貸不動産経営管理士協議会のホームページからの抜粋です。
詳しいことは協議会のページをご覧になってくださいね。

---(以下抜粋)---
財団法人日本賃貸住宅管理協会、社団法人全国宅地建物取引業協会連合会並びに社団法人全日本不動産協会の3団体は、賃貸不動産管理業務が持つ公共性と社会的意義の重要性に鑑み、これまで個々に培ってきた専門知識やノウハウを集約・高度化し、団体にとらわれない広く社会に門戸を開いた統一資格として賃貸不動産経営管理士を育成することといたしました。

この賃貸不動産経営管理士が高い倫理の下で育んだ専門知識を幅広く社会に提供し、賃貸不動産管理業の適正・高度化、さらには高い社会的評価を受けることにより賃貸不動産市場の活性化と健全化を促し、国民生活の向上に貢献することを目的に賃貸不動産経営管理士協議会をここに設立されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご狩り

20080211_003息子からのリクエストもあり、家族でイチゴ狩りへ行ってきました。

亀戸から果物狩りに出かけるのは、千葉県や茨城県方面が便利なんですよ。イチゴでしたら、千葉県の館山・東金方面が有名ですね。
ただ2月の房総半島は観光シーズンなので、館山方面は渋滞の恐れもあり、東金は近いのですが、イチゴ狩り後の遊びが思い浮かばなくって…

そこで千葉県旭市へ行きました。ここはアイベリーを育てているイチゴ園があって、銚子にも近い。
ということで、イチゴ狩り・地球の丸く見える丘展望館・銚子で磯料理、というスケジュールで出かけたんですよ。

20080211_006イチゴ狩りは川口いちご園さん。アイベリーではなくて「ふさの香」でしたが、初めて高設栽培の立ったままのいちご狩りを経験。
これならベビーカーでも車椅子でも大丈夫ですし、足元の汚れも気にしないで済みます。私の母も、かがまないでできるイチゴ狩りを喜んでくれました。

朝はゆっくり、帰りも早いということで、私にとっても良いお休みでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SNSトップページの変更

江東区不動産仲間のSNSのトップページを少し変更してみました。

同業者の情報交換が目的のSNSらしく、少しは見れるようになったでしょうか?
徐々にメンバーが増えたら、色々な使い方を研究していきたいと思います。

個人的には色々な使い方が浮かんでくるのですが、今は使い方と、仲間と情報共有の勉強を、しばらく行なっていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

今夜は雪だそうです

亀戸での降り出しは雨、今夜は雪だそうですねぇ…
積もらないよいのですが(^^♪

仕事の忙しさもさることながら、連日の会合や研修で少々疲れが溜まってきているようです。
今日はこの辺で、身体を休ませてあげようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハトマークネット

今日は東京宅建協会本部において情報流通委員会の会議が行なわれました。
そして、この3ヶ月間のワーキングで各ブロックの方と議論し積み上げてきたことを事務局から報告し、承認されました。

ハトマークネットがまもなくリニューアルされます。
機能については大きく変わりませんが、見えない部分や運用面でのサポートなど、今回のワーキングで議論し検討してきたことの中で、順次できることから対応しています。

ハトマークネットは私たちの不動産物件情報の財産でもあり、会員みんなで物件情報を更新しているものです。
ご利用いただくお客様にとっても、物件情報を掲載する不動産業者にとっても、より良いものになっていくといいですね(^^♪

なお変更の詳細は本部や支部から連絡があると思いますので、ここでは省略しますが、この3ヶ月間は随分と宅建協会の本部に通ったなぁ(^^ゞ


今日は「不動産会社を探す」に掲載されているデータを少し変更しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江東区不動産業仲間SNS

数週間ぶりに今日は仕事のお休みをいただきました。
ただ朝から雪の降るあいにくの天気で、ゴルフの練習場へ行ったら、午前中でクローズになってしまいました。

そこで、かねてから勉強しようと思っていたSNSのサイトを試しに作ってみましたよ。
ただSNSは利用するメンバーによって運営されていくものなので、果たして使えるのか?

ちなみに勉強のためのテストページで、予告なく閉鎖するかも知れません^_^;
ちなみに一番下のRSSリーダーもこの日記に張っていますが、使い方の勉強のためですので、運用がもし始まったら私のページへのリンクは削除しようと思っています。

さあ、どこへ進むのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (3)

亀戸天神の梅

今朝の亀戸天神の梅の様子です。
早咲きが、ちらほらと…
見頃までもうすぐですね(^^♪

写真をクリックすると、大き目の画像をご覧いただけます。

20080205_001 20080205_004

20080205_002 20080205_003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

立春、飛梅(^^♪

今日は立春ですね。
昨日の節分は雪が積もる中行なわれましたが、春にふさわしい話題を(^^♪

昨夜の節分の直会の席で、亀戸天神社の宮司さんからお話がありました。
太宰府天満宮から梅の使者による飛梅が、今年は2月6日水曜日に亀戸天神に届くそうです。

いよいよ亀戸天神の梅の見頃を迎えますね(^^♪

【関連記事です】
梅の使者
亀戸天神の飛梅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積雪と消防団

今日の東京は雪が積もりそうです!
そして雪が積もると、消防団の召集がかかります!

Scan07191なぜか…
それは消火栓の確保作業があるからなんですよ。

雪が積もると道路などの下にある消火栓が雪に埋もれてしまい、いざ災害が起きたときに、消火栓がすぐに利用できなくなってしまうんです。

ですから…
消火栓の雪かき作業があるんです。

住宅地図に消火栓や貯水槽の水利取出し口が丸印などの記号で書かれています。亀戸3丁目だけでもこれだけあるんですよ。私たちの分団の担当エリアは亀戸2・3・4・5・8丁目。
主要幹線等の消火栓は消防署で行なっていますが、裏路地等にも多数の消火栓があり、どこで災害が起こるか分からないので、消防団員の出番なんです。

夜間凍結する前に作業をする事になると思いますが、もし自宅近くに消火栓がある方は、昼間に1回だけ雪かきをしていただけると、消防団員としては活動が少し楽になるので、ありがたいですm(__)m

| | コメント (1) | トラックバック (1)

雪景色の亀戸天神

20080203

写真は朝8時に自宅から見た亀戸天神方向の景色です。雪景色ですね。
ニュースによる積雪予想は、東京23区が10センチ、都心は5センチでした。では亀戸は?

江東区は、都心といわれる中央区や港区に隣接していますので都心の予想なのでしょうか。
それとも新宿副都心と並んで計画された東京副都心計画のうち、江東区は、錦糸町亀戸副都心・台場地区の臨海副都心がありますが、「副」都心ですから23区の予報なのかなぁ…
なんて楽しいことを考えてしまいました。

調べてみたら、都心副都心について私のような疑問を持った方がおられたんですね(^^)
どちらでも良いのですが、このペースだと5から10センチは積もりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0570ナビダイヤル(^^ゞ

長男が東京ディズニーシーへ行くために、友達と相談して、事前にチケットをファミリーマートで買っておいたようです。
そして昨日楽しそうに出かけたのですが…

私の携帯に電話が掛かってきました。
「チケット忘れた…」

万一のために、「使わずに持って帰ってこいよ♪」と渡しておいたお金で、チケットを買うことができたので、楽しむことはできたようです。

でも私の小遣いが減っては困るので(^^ゞ、事前チケットの払い戻しは自分でやりなさいとやらせて見たら、
「お父さん、問合せ先の電話に通じない」というんです。
まさかと思いましたが、案の定「0570のナビダイヤル」

取引先のサポートセンターでもナビダイヤルを利用するところが多いのですが、光電話に変えてから通じないんですよねぇ。
それでも普通は「ナビダイヤルが利用できない場合は○○へ」と別の電話番号が書いてあるんですが、コンビニチケットを取り扱っている会社は、その記載が無い(・・;)
しょうがないので携帯からかけたら、通じました。

0570ナビダイヤル
採用している会社は電話を転送できるので便利かもしれませんが、利用する側に光電話が普及してくると、逆に不便ですねぇ。

どの電話からも掛けられるようになるか、ナビダイヤルが衰退していくか、早くどちらかになって欲しいと願っています???(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »