« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

ちょっと忙しいです(^^♪

昨日から明日までの3日間は、結構忙しいです(^^♪
もしかして今年のピーク?

月末年度末の事務仕事も残っているのに…
頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう満開?

亀戸天神鳥居横の桜です。
開花から4日、早いですねぇ。
20080327_002

このペースだと藤の早さが心配…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

桜の花見と…木登り(^^♪

亀戸一丁目公園の前を通ると、花見をしていましたよ。
お母さんたちが、まだあまり咲いていない桜の樹を見ているので、どうしてかなぁと見てみると…

元気なお子さんが、木登りしていました(^。^)
「おりられなくなっちゃったの?」とお母さんが声を掛けていましたが、無事におりることができたようです。

仕事の合間の、亀戸のほほえましい風景でした(^^♪

写真をクリックすると大きめの画像をご覧いただけます。
20080326_002_2 20080326_001

20080326_003 20080326_004

| | コメント (0) | トラックバック (1)

さくら

亀戸天神の桜が開花しました。
藤の花芽も確認できるようになりましたよ。

20080323

| | コメント (0) | トラックバック (2)

桜咲く

東京では桜の開花が発表されましたが、亀戸は、まだのようです(^^)

桜が綺麗な亀戸一丁目公園・亀戸緑道公園などの近くのマンションをご案内させていただいたのですが、途中の会話は、
「ここは桜が綺麗なんですよ。もうちょっとで開花ですね」

私どもの事務所から見える、亀戸天神鳥居横の桜ももうちょっと、明日には開花かなぁ
春ですね(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江東さざんかカード事業

亀戸の不動産会社として、江東さざんかカード事業に協賛店として昨年の12月に登録。
昨日の江東区報で4月1日から事業が始まることが掲載され、協賛店として、私どもも掲載されていました。

いよいよ始まるんですね(^^♪
ちなみにサービスの内容は、仲介手数料の5パーセント引き(上限10万円)。

取引の形態や、物件管理不動産業者・お客様をご紹介した不動産業者が江東さざんかカード事業の協賛店であるか否かによって、分かりづらい部分もあるかと思いますが、当社が戴く仲介手数料の5パーセントサービスとなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸のコインランドリー

今度亀戸へお引越されたお客様から、「近くのコインランドリーはどこですか?」とお問合せいただきました。

すぐに思いついたのは、亀戸3丁目の天神湯亀戸5丁目の隆乃湯
でももっと近くにあるのではないかと思ったのですが、コインランドリーは開閉店が多いんです。

ネットで検索しても、あまり出てこないんですねぇ…
亀戸のコインランドリーの検索ページを見つけたのですが、掲載されているコインランドリーのいくつかは、すでに閉店しています。

今度コインランドリーの情報も集めてみますね(^^♪


ちなみに今日お問合せいただいたお客様へは、亀戸3丁目の天神湯をご紹介させていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京大空襲の特番

一昨日東京宅建協会のハトマークネットワーキングの会合があり、平日夜の連続会合が一段落。
昨夜は久しぶりに「子供たちと夕食を…」と思ったら、子供たちは塾でした(^^ゞ

そこで昨日一昨日の連続ドラマはビデオにとってあるので、3月10日に放送された東京大空襲の特番を見たんですよ。
亀戸の古い方から少しずつ話には聞いていたのですが、亀戸状況も映され、地元の本所深川地域の凄惨な状況を見ると、言葉には表せません。

戦前の私どもの店も住まいも、あの東京大空襲で焼けてしまったのですが、祖父母は戦時中の話は一切話そうとしませんでした。
テレビのニュースで流れたサイレンの音をきいて
「テレビを消してくれ!」
と言った祖母の顔が忘れられません。

父は集団疎開で山形に行っていたのですが、一つ上の昭和8年生まれの学年の方は卒業のため東京へ戻ったそうですが…

今の平和に感謝して、守っていかなければと痛切に思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

彼岸入りと父の命日

今日3月17日は彼岸入りで、父の命日です。
先代の社長である父が亡くなって5年。来年はもう7回忌なんですねぇ。

昨日は1日早く千葉県にある八柱霊園へ墓参に行ってきたんですよ。朝一番で行ったのですが、墓参の方が大勢いらっしゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸の春「神忌祭(松明まつり)」

shinkisaipost3月25日 午後6時から

亀戸天神が創建されてから300年以上続く、菅原道真公の忌日に行なわれている祭事です。
菅原道真公の忌日は2月25日ですが、明治の改暦により3月25日に改められ、亀戸天神では3月25日に行われているんですよ。

神忌祭は、夏の例大祭に対する春祭りと位置づけられる大切なお祭りで、春の夕暮れとともに、梅の花が咲く心字池のまわりを松明の明かりで照らしながら廻ります。行列は葬送の列を模しているそうです。

神忌祭については、こちらのページもご覧になってくださいね。
亀戸天神の神忌祭(松明まつり)のお尋ねに答えて

なお、この祭事は、雨が降ると社殿内の神事のみになりますので、もし雨天の場合は、事前に亀戸天神社(03-3681-0010)へお問合せされたほうがよろしいと思います。


私は、この行事が終わると「春」を感じるんです。もうすぐ春本番ですね(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子ども会の小・中学卒業を祝う会

昨夜は町会子ども会による小・中学卒業を祝う会が開かれました。

雷雨の中でしたが、第一亀戸小学校・香取小学校・第三亀戸中学校の先生方もお越しいただき、ご父兄の方、PTA校外委員の方、町会役員の方が出席し、防犯パトロールへの感謝状や記念品を贈呈し、地元の小学6年生・中学3年生の卒業を祝いました。

卒業式までもうすぐですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江東区支部常務理事会

昨夜は亀戸にある支部事務所において東京宅建協会江東区支部の常務理事会が行なわれました。

常務理事会とは、正副支部長・専務理事など執行部、各事業委員長、地区長によって構成されています。
そして昨日の議題は、来期が改選時期となる支部役員編成の素案づくりです。事業計画や予算案とともに支部運営に関わる大切な会議なんですよ。

これから理事会・総会に向けた素案はできたのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京宅建協会青年部会

東京宅建協会青年部会
創設記念パーティーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支部委員会

今日は江東区支部情報流通委員会の今年度最後の会議があります。
3期6年江東区支部の委員長を勤めさせていただきましたが、「本当に皆さんのお役に立てたのか」と思うときがあります。

来期はレインズ次期システムの稼動もあり、不動産流通をめぐる状況が大きく変わっています。
今までの活動とは違った取組みに変えていくべきか、さらに底上げを進めていくべきか…
委員会の活動も難しい時期を迎えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歓送迎会

一昨日は歓迎会、昨日は取引先金融機関の支店長の送別会でした。

歓送迎会が多い時期ということは…
この時期、昼も夜も大忙しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新橋

20080306182733香港から戻った友人の歓迎会が行われます。
亀戸から新橋まで20分弱ですね(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕方の雨

昨日に続き今日も夕方から雨が降っています。
昨日は消防団で広報活動に出る時。
今日は外出先から電車で戻り、駅から事務所へ戻る時。
私のところは亀戸からも錦糸町からも歩いて10分ほどかかるんですよ。

2日続きで濡れてしまいました(ToT)
まあ土砂降りにならなくって良かったです。ついているのかなぁ(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃の節句ですが、春の火災予防運動

桃の節句ですが、春の火災予防
消防団で春の火災予防の広報活動です。
私の子供は皆、男の子ですから・・・
と言うわけではありません、当番です(^_^)

これから亀戸を廻りますが、火の元には気をつけましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神通り 歩道拡張工事

亀戸天神通り(蔵前橋通り)では、歩道の拡張工事を行なっています。

ちょうど今、私どもの建物の前を工事しているんですよ。
2枚目の写真を見ると、ガードレールの位置が、手前と先でずれているのが分かります。約50センチという説明でしたが、思ったよりの広がる感じですねぇ。

この歩道拡張の次は、電線の地価埋設・街路樹の植替え、と整備が続きます。綺麗になるまでには後2年位かかるそうです。

004 005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の梅 遅咲きも満開へ

写真は今朝の亀戸天神の梅で、名物紅白梅と鳥居横の古木です。
これらの梅は遅咲きの梅ですが、遅咲きの梅も、もうまもなく満開となりますね。

20080301_002 20080301_006
写真をクリックすると大きめの写真をご覧いただけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »