« 彼岸入りと父の命日 | トップページ | 亀戸のコインランドリー »

東京大空襲の特番

一昨日東京宅建協会のハトマークネットワーキングの会合があり、平日夜の連続会合が一段落。
昨夜は久しぶりに「子供たちと夕食を…」と思ったら、子供たちは塾でした(^^ゞ

そこで昨日一昨日の連続ドラマはビデオにとってあるので、3月10日に放送された東京大空襲の特番を見たんですよ。
亀戸の古い方から少しずつ話には聞いていたのですが、亀戸状況も映され、地元の本所深川地域の凄惨な状況を見ると、言葉には表せません。

戦前の私どもの店も住まいも、あの東京大空襲で焼けてしまったのですが、祖父母は戦時中の話は一切話そうとしませんでした。
テレビのニュースで流れたサイレンの音をきいて
「テレビを消してくれ!」
と言った祖母の顔が忘れられません。

父は集団疎開で山形に行っていたのですが、一つ上の昭和8年生まれの学年の方は卒業のため東京へ戻ったそうですが…

今の平和に感謝して、守っていかなければと痛切に思いました。

|

« 彼岸入りと父の命日 | トップページ | 亀戸のコインランドリー »

コメント

10日にやっていたのと、昨日やっていたドラマを見ました。
うちの田舎も空襲にあっています。僕が小さい頃は戦争経験者の方々もまだまだ健在でしたから、戦争のいろんな悲惨な話を聞きました。
本当におっしゃるように、今の平和に感謝して守っていかなければと痛切に思います。

投稿: toriumi | 2008年3月19日 (水) 午後 04時32分

toriumiさん、こんにちは。
平和の大切さ、後世にも伝えていきたいですね。

投稿: 亀戸 大竹 | 2008年3月20日 (木) 午前 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/40555103

この記事へのトラックバック一覧です: 東京大空襲の特番:

« 彼岸入りと父の命日 | トップページ | 亀戸のコインランドリー »