« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

月島と勝鬨橋

20080430仕事で月島へやってきました。
今NHKで朝の連続ドラマの舞台になっていますね。
私が学生の頃とは随分雰囲気が変わりました。

写真は佃大橋から撮った勝鬨橋(かちどきばし)です。
この橋は「跳ね橋」で、今は使われなくなっていますが、真中の部分が跳ね上がり、大型船が隅田川を通行できる仕掛けになっているんですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークですね。
今日も朝から、亀戸天神へテレビの取材クルーが来て準備をしていました。この時期のお昼ということは、NHKか日本テレビかなぁ…

さて、私どものゴールデンウィークは、平成20年5月3日から5月6日の間お休みをいただきます。

お知らせの方へアップいたしましたが、こちらにもアップさせっていただきますね。

------------------------------
ゴールデンウィークは、平成20年5月3日から5月6日の間休業させていただきます。
なお4月30日・5月7日は水曜日ですが、振替営業させていただきますので宜しくお願い申し上げます。

休業日:5月3日から6日
5月7日(水)から営業

【緊急時の対応について】
弊社にて集金管理させていただいております建物にお住まいのお客様で、緊急に対応が必要な場合は、休業中の間も「賃貸管理センター」にて、ご対応させていただいております。

万一弊社休業中に緊急のご用件等がございましたら、ご契約時等にご案内させていただいております「賃貸管理センター」をご利用ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の人出の様子

朝のうちの雨も上がり、今日の亀戸天神は大勢の方がお見えです。
藤もちょうど見頃ですね。

事務所前で撮影したのですが、皆さんの顔しか写せない状況ですので、我が家の窓から撮影しなおして見ました。
藤はもっと咲いているのですが、我が家の窓からだと少ししか写せないんです(^^ゞ

20080427_003

写真をクリックすると大きな写真をご覧いただけます。
20080427_001 20080427_002

| | コメント (0) | トラックバック (2)

亀戸天神の藤 平成20年4月26日

20080426_002今日の亀戸天神は、朝早くから大勢の方がお越しです。
今日の藤の写真をアップしますね。

今はさまざまな色の藤が楽しめますよ。
名物長藤の見頃は、今月末からでしょうか(^^)v


写真をクリックすると大きめの写真をご覧いただけます(^^♪
20080426_003 20080426_009

20080426_004 20080426_005 20080426_008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸が賑わうゴールデンウィーク

亀戸天神の藤は見頃を迎え、今日も大勢の方が参拝されていました。
今朝は読売新聞の1面に掲載され、明日のズームインサタデーでは元読売巨人軍の宮本さんが亀戸天神を紹介します。(水曜日に、うそ鳥の前でお話していましたので、もしかして話のメインは……)

さて明日からは、当社の前の参道にも出店が出るので、今まで以上の人出になるんですよ(^^♪
人手が増えると私の駐車場が使えなくなるので、先ほど車を別の場所へ移動してきました。

亀戸へ是非お越しくださいね(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京宅建協会江東区支部総会

東京宅建協会江東区支部総会
東京宅建協会江東区支部総会が17時から亀戸にあるアンフェリシオンにおいて開催されますので、準備をしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の藤 平成20年4月22日

20080422_001亀戸天神の藤は今週末が見頃のようですね。
写真をクリックすると大きめの写真をご覧いただけます。
20080422_009 20080422_004

20080422_002

写真の後半は、名物の長藤。この藤棚は4月末が見頃でしょうか。
咲揃うと藤のシャワーのようになりますよ(^^♪
20080422_005 20080422_007

| | コメント (2) | トラックバック (0)

消防ポンプ操法の訓練

今夜は、5月25日に行われる城東消防団消防操法(ポンプ操法)大会に向けた訓練です。
4月7日から訓練日程が組まれていたのですが、全て雨にぶつかり、実質今日からが本格的な訓練になります。

今年は(も?)選手です。
先日20年ぶりに卓球の試合「江東区民大会」に出たので、身体が全身筋肉痛なので、今夜はちゃんと動けるか心配なのです…

ちなみに卓球の方は、20年ぶりの試合ということで、結果は…(ToT)
次回に向けて卓球の練習も頑張ります(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の白藤がまもなく満開

亀戸天神の白藤がまもなく満開となります。
20080419_005

20080419_001右側の写真「太鼓橋右側の藤」を白藤と思われる方が多いようですが、この藤は淡いピンク色なんですよ。

白藤は亀戸天神の西側の参道、ちょうど江戸懐石の若福さんの前にあります。
是非ご覧になってくださいね。

写真をクリックすると大きめの画像をご覧いただけます。
20080419_003 20080419_004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が続きますねぇ…

今日も朝から雨ですねぇ。
ご案内の帰りに亀戸2丁目団地を歩いていると、新鮮市場の前の公園全体が水没していました(・・;)
雨がひどかったので写真を撮りそこなってしまったのが残念です。

近くの方が「子供たちは遊べなくて困るのか、それとも喜ぶかな♪」と話をしていましたが、子供が喜んで遊んだ後が心配だなぁ…、と親の視線で考えてしまいました。

水が引いたら排水の清掃をするんでしょうが、水が引く前に又雨が降ってしまうんですね。晴れの日が続かないかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神「藤まつり」 平成20年

亀戸天神の藤まつりが4月20日から5月6日まで行われ、境内では色々な催し物が行なわれます。

また4月20日には、墨田区の太平会が町内神輿を新調し、担ぎ初め・宮入も行なわれますよ。
太平会の神輿は、今錦糸町のオリナスに飾られていますが、20日9時にオリナス周辺を担いだ後、正午に天神橋を渡り、昼過ぎに宮入の予定です。

是非お越しくださいね。

4月
20日 太平会神輿お披露目・宮入、子供太鼓の曲打
23日 正式俳諧
26日 茶会・生花展
27日 天神囃子、茶会・生花展
29日 竪川囃子、茶会、琴・尺八の演奏
30日 猿まわし

5月
 1日 猿まわし
 2日 詩吟と剣舞
 3日 京おどり、藤野とし恵ヒット祈願、茶会
 4日 青山祐太ヒット祈願、茶会
 5日 相撲甚句、出世鯉の放流
 6日 江戸芸かっぽれ、津軽三味線、山本智子ヒット祈願、煎茶席

写真をクリックすると大きめの画像をご覧いただけます。
20080417_002 20080417

20080417_001_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツツジと亀戸天神の藤

私どもの事務所入口にあるツツジが、そろそろ開花の時期を迎えます。

20080416_001

亀戸天神の藤の写真を撮りに行こうと思ったら、「私も撮って♪」と言っているような気がしたものですから、トップで紹介させていただきました(^^)v


さて今日の亀戸天神です。アップの写真が少なくなってきたということは…
だんだん見頃に近づいているってことですね(^^♪

写真をクリックすると大きめの画像をご覧いただけます
20080416_002 20080416_004

20080416_007 20080416_010

| | コメント (2) | トラックバック (0)

亀戸天神の藤が開花 平成20年4月15日

亀戸天神の藤が開花しました。
昨日は朝から外出していたので、どの藤が一番咲か確認できませんでしたが、今朝は各色咲いていました。

見頃は4月25日前後、ゴールデンウィーク前半まで楽しめそうですね。
なお珍しい白藤は期間が短いので、今度の週末ご覧いただくのがいいかもしれませんね(^^♪

写真をクリックすると大きめの画像をご覧いただけます。
20080415_001 20080415_003

20080415_005 20080415_006

| | コメント (0) | トラックバック (3)

亀戸天神の藤 平成20年4月12日

亀戸天神の藤は、一部の棚で殻をはずし始めました(^^♪
今年は全般的に早めなので、一番咲きがどの藤棚になるか競っているようです。

写真は、白・ピンク・紫の中でも早そうな藤です。
咲くとこんな感じになります(ここをクリック)。

写真をクリックすると大きめの写真をご覧いただけます。
20080412_004

20080412_001 20080412_003

| | コメント (0) | トラックバック (1)

亀戸天神の藤~まもなく開花 平成20年4月11日

亀戸天神の藤はこの雨の中でも少しずつ伸びてきました。
今日か明日には早咲きの藤が花を開くのではないでしょうか(^^♪

20080411_001

写真をクリックすると大きめの画像をご覧いただけます。
20080411_002 20080411_004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駐車場の整理券(^^ゞ

今日も雨ですねぇ。
亀戸天神の藤の写真を撮りに行けませんが、たぶん足踏みをしているのではないかと思います。

そんな雨の中、東京法務局墨田出張所・江東区役所・東京都水道局などを廻ったのですが…

江東区役所の駐車場を利用するときには、入るときに駐車整理券をもらい、行き先の窓口でその整理券に確認処理をして、駐車場出口で機械に入れるとゲートが開く、という段取りになっています。

それが、出口でゲートが開かないんです。何度やっても(ToT)

まさかと思って整理券を見ると…
登記所の向かいにある駐車場の領収証兼整理券でした(^^ゞ

ひどい雨にあわてたのか、車を区役所の駐車場に停めて、区役所の整理券ではなく、その前に行った登記所前の駐車場の領収証兼整理券を持っていってしまったんです。

そして登記所の領収証には、江東区役所の「処理済」というスタンプがはっきりと押してありました。
区役所の窓口の機械には通ったんですねぇ(・・;)

雨の日に登記所と区役所を続けて廻るときには、気をつけましょう(^^♪
まあ、こんな失敗をするのは私ぐらいかもしれませんが、おかげで私の背広の右腕は、ビショビショになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は入学式と始業式

「今日は入学式と始業式」の出だしで日記を書こうと決めていたんですが…

今朝もいつものように開店前の準備をしていると、
「ウー…」消防車のサイレンが…

消防受令無線のスイッチを入れると、
「亀戸三丁目延焼中!」

住所を確認すると、今日朝一で入居申込書を届ける予定の物件の2軒隣り。
すぐに消防団の防火衣に着替えて出場すると…

10数年前にご入居者をお世話して、更新の手続きをさせていただいている物件だったんです。
消火活動が一段楽した段階で、消防団活動を早めに上がらせていただいて、また現場に戻りました。

入居者の方とオーナーさんと話し、保険会社へ連絡。入居者の方の今日から数日間の宿泊の手配を取り、事後は荷物等が落ち着いてから相談という段取りをして、事務所へ戻ってきました。


10年ぐらい前にも、隣地建築現場から出火、管理物件に延焼し、2部屋全焼・半焼2室という火災があった時も消防団で出たのですが、その時はオーナーさんが不在だったのですぐに活動を中断させていただき、不動産会社として現場に当ったことがあります

その時にも、入居者の方への宿泊手配が一番大変だったので、今回は真っ先に手配を取りました。
まだこれからが大変ですが、入居者の方が一番大変ですよね。
できるだけお手伝いさせていただきます。

前回は近隣の同業者の方に助けていただき、入居申込み・即入居できたんです。

以前のブログでも書きましたが、
災害は無い方が良いに決まっています。でも万一あったときには、われわれ近くの管理業者同士が連絡を取り合っていくことも大切だと思います。
そして、それをできるのが私たち地元に根ざした不動産業者であり、実行していかなければいけないと、あらためて肝に銘じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の藤 平成20年4月6日

亀戸天神の藤が、開花に向けて少しずつ準備を進めています。

20080406_005

20080406_002 20080406_007
写真をクリックすると大き目の画像をご覧いただけます

| | コメント (2) | トラックバック (1)

亀戸天神の藤 平成20年4月5日

亀戸天神の藤は昨年より若干遅いペースで順調に開花の準備をしています。
昨年より若干遅いとはいえ、やはり例年より早いです…

そんな中で、ちょっと気になるのが「名物の長藤」
長藤は遅咲きなのですが、花芽が例年より早いような気がするんです。

もう少し注意してみてみたいと思います。

写真をクリックすると大きめの画像をご覧いただけます。
20080405_003 20080405_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の藤 平成20年4月3日

20080403_001

20080403_002

| | コメント (2) | トラックバック (1)

亀戸天神の藤 平成20年4月1日

今年もこの季節がやってきました(^^♪
また亀戸天神の藤の開花状況をお伝えしていきますね。

写真をクリックすると大き目の画像をご覧いただけます
20080401_002_2 20080401_004

| | コメント (0) | トラックバック (1)

祝20万アクセス突破(^^♪

そろそろかなぁと思っていたのですが、今朝カウンターを確認すると…
「200035」

このブログを開設して丸4年、カウンター設置してから4年弱。
もっと書きたいことはたくさんあるのですが、これからも一歩一歩少しずつ続けていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »