« 焼き鳥で一杯(^^ゞ | トップページ | ご覧戴いているんですね(^^♪ »

亀戸の芸者さん

私が小さい頃は、夕方になると芸者さんが大勢近所を歩いていたのを思い出します。

それは亀戸に花柳界があって、検番や置屋があり、昼にはお三味線の稽古の音色が流れていたんですよ。

私がこの仕事を始めた平成元年に、検番の廃止・三業組合の解散があり、亀戸の芸者さんは一気に減っていき、この数年は芸者さんを亀戸で見ることも少なくなりました。

なんで突然こんなことを書くかと言いますと、私どもの2階にある「いちゑ」さんでは、時々芸者さんが入って賑やかな宴が行なわれているんです。そのおかげで昨年からは、夕方になると私どもの事務所から、芸者さんの艶やかな姿をお見かけすることが多くなりました。

今日も賑やかな宴があるのかなぁ(^^♪

|

« 焼き鳥で一杯(^^ゞ | トップページ | ご覧戴いているんですね(^^♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/41267792

この記事へのトラックバック一覧です: 亀戸の芸者さん:

« 焼き鳥で一杯(^^ゞ | トップページ | ご覧戴いているんですね(^^♪ »