« 今日の消防演習は? | トップページ | バージョンアップ »

地下埋設の打ち合わせ

今日は、東京都の関係者との打合せが午前・午後の2回ありました。

午前は、東京都水道局による「私道内給水管設備工事」
私道内に建てられている建物の多くが、公道にある水道本管から、個別に私設管として水道を引き込んでいます。売買等に伴う重要事項説明では、個人情報保護法の施行以来、結構この調査が大変な場合があるんですよ。

数年前にも私どもで分譲した際に引き込んだ私設管を、東京都の費用で、一つにまとめていただいたことがありました。
今回の工事は、調査するたびに「複雑だなぁ」と感じ、水道管の漏水も時々聞いていた地区において、東京都が一つの管にまとめるそうです。

午後は、東京都第5建設事務所による「電柱地下埋設に伴う街灯の移設・バス停の移動・その他」
亀戸天神通り商店街のある蔵前橋通りでは3年前から電柱の地下埋設工事を行なっていますが、いよいよ亀戸3丁目側の設計が煮詰まってきて、一部移動しなければならない設備に関する説明がありました。

私どもの事務所の前にも一部影響があるとのことで、私も呼んでいただいたようですが、商店街からの要望をお伝えし、持ち帰り検討いただくことになりました。


今回は不動産取引とは直接関係の無い打ち合わせでしたが、地中には色々なものが埋設されています。
表だけでは見えない埋設物だけに、いざ不動産取引の時には、常に最新の情報での調査が必要ですね。
私どもの事務所の回りも、数年前の調査資料とは随分変わるようです。

|

« 今日の消防演習は? | トップページ | バージョンアップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/41183781

この記事へのトラックバック一覧です: 地下埋設の打ち合わせ:

« 今日の消防演習は? | トップページ | バージョンアップ »