« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

雨ですね…

20080629今日の雨はどうも寂しい雨のように感じます。静かなせいでしょうか…

写真は事務所の花壇に、ツツジ・椿・山茶花・アオイ達の新しい仲間となった紫陽花。
今日の雨を喜んでいるようです。

家内が、鉢植えの紫陽花を植え替えたんですよ。
来年は綺麗な花を咲かせてくれますように(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土地所有権の時効取得

土地所有権の時効取得というのは、他の業者さんとの情報交換で話題に出てくることが時々あるのですが、今までは直接経験したことはありませんでした。

ところが今年は、私のところにご相談いただいた案件で2件目。
やっと一つ方向が見えてきたと思ったら、また別件が…。

話し合いで円満に解決できるよう、また頑張ります。

ちなみに時効取得で検索してみたら、ウィキペディアにも出ていました。
法律上の内容は上記のリンクで確認してみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しいですね

今日はとっても涼しいですね。
こういうときは体調管理にも気をつけないと…

昨日は、ある信用金庫の総代会があり出席してきました。
総代会に引き続き懇親会だったのですが、会場のホテルでは空調が効きすぎていたのか少々寒いぐらいでした。
お酒が入り、寒いのも忘れて街に出たんですが、今朝になってちょっとのどが痛い(ToT)

今日はしっかり着込んで仕事をしたので、もう大丈夫です。
この時期、服装もそうですが、寝るときの上掛けにも気をつけたいものですね。
天気予報は要チェックです(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏越祓(芽ノ輪くぐり)と東京スカイツリー

私の事務所から出てすぐ亀戸天神方向を見た、私の好きな景色です。
302_010

亀戸は、錦糸町とともに副都心に指定され、特に錦糸町は開発(ビル型?)されましたが、亀戸・錦糸町間の北側、亀戸3丁目には神社仏閣が多数あって、写真のように空が広がっている場所があるんですよ。
7月から東京スカイツリーの建設工事が始まると、亀戸3丁目の夕日の右側に、少しずつ伸びていく新タワー「東京スカイツリー」を望めるのではないでしょうか。


さて写真の亀戸天神では、今日、他の神社よりも一足早く「夏越祓(芽ノ輪くぐり)」が行われます。
そして午後からは氏子総代会による「夏まつり」の日程等が決められます。

静かな中でも、少しずつ夏を迎える準備が進んでいるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ホタル族

喫煙する方は苦労することが多くなりました。
もう死語かもしれませんが、「ホタル族」とはベランダでタバコを吸う方のことですよね。

先日お部屋の明渡し立会いに行った時のこと、部屋の中を汚さないようにとベランダで゙タバコを吸っておられたそうなんです。
確かにお部屋は綺麗なのですが、ベランダに焼け焦げが…

その物件は木造のため、ベランダがコンクリートではなかったんです。
ベランダに缶を置いて吸殻をため、一杯になったところで、ちゃんと火を消さずに燃え出したら…、とけちゃいますよ。
それにしても、火事にならなくって良かった。

だんだん募集条件に「非喫煙者」と書いた物件が増えてきましたが、こんなことがあると、この物件も「非喫煙者」限定物件にした方が良いのかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕食

今日は子供と夕食なので、定時に帰らないと…
本日最後のご予約のお客様が、少々遅れるとのこと。
たぶん大丈夫だと思いますが、ちょっとドキドキしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もクールビズ

省エネのため、ノーネクタイによる軽装での業務をしています。
白のポロシャツが多いのですが、初めてお客様をご訪問するときなどは「ネクタイ着用」。

ということで、朝の仕事前にスケジュールを確認して、Yシャツかポロシャツかを決めています。

今日はYシャツ。
でもキャンセルになってしまいました。こんな日もありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄へ、徳島へ(^^♪

さらなりの日記で皆さんのページを見ていたら、沖縄へ行かれる方、徳島で講演されている方、日本中で皆さん活躍されているんですねぇ(^^)v
東京へ帰ってきたばかりなのに、また出かけたくなってしまいました。

来月は組合の旅行がありますが、夕方から参加して朝一番の新幹線で戻る予定(ToT)

ゆっくりできるのは夏休みの家族旅行。
家族旅行を楽しみに仕事頑張ります。


PS:実は長男のキャンプと、家族旅行が1日重なってしまったんです。旅行の前日に半日掛けて長男を迎えに行くことになりそうです。お盆休みは大丈夫と思ったのですが、家族全員のスケジュール確認してから予約すればよかった…(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館スライドショウ

函館から戻ってきました。函館をスライドショウでご紹介します。

記事と写真は、こちらをご覧下さいね(^^♪

 

「HakodateStory2008.wmv」をダウンロードしてご覧いただく場合は、ここをクリックしてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館にて

函館から戻ってきました。昨年は観光地を見る時間が少なかったので、今回は、できるだけ観光地を見る時間を多くしてみました(^^♪
そんな関係で日記が空いてしまいましたが、写真を多めにアップしますので、ご覧になって見てくださいね。

写真をクリックすると大きめの画像が表示されます。
スライドショウでもご覧いただけます。

20080617_006_3
函館山からの風景です。
函館山の碑の間からは昨年行った大沼・七飯方面の駒ケ岳が見えます。

北海道新幹線の新函館駅は、大沼方面に出来る予定なんですよ。

次は函館の街と、有名な夜景。
函館山の夜は、大勢の観光客の方がいて、とっても賑わっていましたよ。
20080617_008 20080617_013

20080617_017 20080617_011

五稜郭タワーから見た「五稜郭」、昨年と反対側を写してみました(^^ゞ
右の写真は、少し場所を移動して、元町にある旧函館区公会堂。
20080617_016_2 20080617_003

金森赤レンガ倉庫
20080617_019 20080617_021

ハリストス正教会。右は、ソーセージ・ハムで有名な「函館カール・レイモン」
20080617_005 20080617_018

五島軒本店。右は、元町から離れて、トラピスチヌ修道院の「聖母マリア像」
20080617_001 20080617_014


函館は小さい街ですが、とっても良い街ですね。
食べものも、とっても美味しかったです。
開港150周年もあるそうです(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館に着きました

函館に着きました
五島軒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から出張です

明日6月15日から17日まで出張です。
事務所は通常通り営業しておりますが、メールの返信等は19日以降となりますので宜しくお願い申し上げます。

出張先は昨年に続きこちらのブログで観光で行きたいとのお話があった場所です。
それにしても、とってもタイムリーだなぁ…(^^♪
ここも行ったなぁ。

私がいなくても、通常営業しておりますので、宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月の日焼けに注意(^^ゞ

20080507_0056月は曇りでも日焼けしますので注意が必要ですね。
注意を怠ると、こんな手に…

昨日は取引先のコンペがあって、久しぶりにゴルフへ行ってきました。
成績は(ToT)でしたが、日焼けはダントツ(~_~;)
日焼けには注意しましょうね(^^♪

画像はクリックしない方が良いですよ。私の腕が拡大されます…(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京法務局から最高裁判所へ

今日は午後から、ご依頼いただいた物件の調査のために、九段下にある東京法務局・千代田区役所から、物件のある半蔵門へ移動しました。
当社のある亀戸の西側からですと半蔵門線の錦糸町駅も近いんですよ。九段下駅と半蔵門駅は半蔵門線で乗換えなしで行けるので、とっても便利です。(一昔前では考えられなかったですが…)

20080507_016 20080507_015
左が千代田区役所、
右が東京法務局です。

ふたつの役所が
並んで建っているので、
調査が楽ですねぇ。

千代田区の方がうらやましいです(^^♪
 
 
物件のほうは準備が調い次第、物件情報のページへ掲載しますが、今日は周辺紹介のために撮った写真をアップしますね。

この物件は最高裁判所と国立劇場のすぐ近くあるんです。そして少し歩くと国会議事堂・皇居もすぐ近くです。そして今日始めて気が付いたんですが、一番近いのが、うさぎマークの不動産会館。
飲食店やスーパーもあって意外と生活し易そうな場所ですね。

クリックすると大きな画像が表示されます
20080507_021 20080507_025

20080507_026 20080507_027

さあ頑張って物件資料作らなくっちゃ(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (1)

一秒の言葉「時の記念日」

1984年に作られた幻のCMが、時の記念日の今日BS民放局で放送されるそうです。

1984年と言えば、私の社会人1年目。
「幻のCMを見てみたいなぁ。でも無理だなぁ…」
と思っていたのですが、ネットで見られるんですね。 さっそく見てみました(^^♪

●関連ニュース
●セイコーの幻のCMのページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷が…

今、雷が鳴っています。
これから江東区支部事務所で理事会があるんですが、このままだとずぶ濡れかな(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月の日記

日記のネタを探して過去ログページを見ていたら、毎年6月の日記に登場するのが、消防団のポンプ操法大会と、第一亀戸小学校の開校記念日前後に出かけるディズニーリゾートの話題。

消防団の大会は終わってしまったし、開校記念日は取引先とゴルフの予定が入ってしまっていて…

今年のネタは昨年に続いてこの話題?

それにしても、ここから始まった日記が5年も続いているなんて自分でもビックリです(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帝都復興と亀戸

昨夜は卓球の練習のあと一杯飲んだのですが、出かける前に、東京の都市計画に携わった「後藤新平氏」のテレビ放送を録画セットし、家に帰ってから見ました。

東京の都市計画については仕事で関係することも多いので、とても興味があったのですが、功績だけの放送で、もっと細部を知りたかった私としては、ちょっと物足りなかったです。

ということで、私なりの「亀戸における東京都市計画」を簡単に書いてみました。
お時間があったら、上のリンクを見てみてくださいね(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

借地権のメリット・デメリット

今、私どもでご紹介させていただいている「売地(旧法借地権)」に関して、お客様から
「借地権のメリット・デメリットを教えてください」
というお問合せが数通来ました。

そこで、亀戸の不動産賃貸、売買は大竹商事「不動産豆知識~借地」のページにまとめてみましたので、ご覧になってみてくださいね。

一番初めのリンクは、物件が成約しましたらリンク切れになりますが、不動産豆知識のページは、これからも内容を増やしていきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メタボ?

一昨日昨日と外出が多く、2日も抜けてしまいました。

昨日の定休日は…
来週取引先のゴルフコンペがあるので、午前中ゴルフ練習場へ。
午後からは査定を依頼されている半蔵門のマンションの現地調査。久しぶりに国会議事堂や最高裁判所・国立劇場の前を通りました。

現地調査が終わり、夏物のズボンを買いに行ったら…
店員さんにウエストを測ってもらったところ、史上最太。体重は減っているのにぃ~(ToT)

夜は卓球クラブチームの練習だったんですが、練習が終わったあとに一杯飲みながら、
「体重が減っているのにウエストが増えた」
と愚痴を聞いてもらったのですが、「運動後の一杯が原因」かなぁ、たぶん(^^ゞ

そんな定休日の一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江東宅建青年会

江東区で不動産業務に従事する青年(?)が、会員相互の親睦並びに品位の保持・資質の向上を目的として昭和56年に設立した「江東宅建青年会」の総会が今日行なわれます。

今年は役員改選の年で、総会で承認されれば「新会長」が誕生する予定です。

じつは私も平成14年まで会長をさせていただいていたのです。
その年、支部の委員長をお引受することが決まっていたので、青年会の会長を三川さんに譲ったあと、三川さんが3期会長を勤められていたので、今までずっと前会長だったんです。

後任の会長が総会で承認されれば、私もやっと元会長。
ほとんど役員の方にお任せだったので、何もしていないのですが、なんとなく肩の荷が下りる気がします。

東京宅建協会の本部青年会も、これで、新しい会長と前会長が参加することになると思います。
なんとなく寂しい気もしますが、いつまでも青年というわけにも行きませんので…

そろそろ出かける時間になりました。江東区役所のある東陽町まで行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薬剤散布

今日は朝から地元町会である亀戸三丁目天神町会の町内薬剤散布のお手伝いでした。

薬剤散布についてはいろいろな問題や苦情等もあり、数年前から江東区ではなく各町会単独で、かつ希望されないところへの散布を行わない、という形で継続しています。

それでも町内では薬剤散布を待っている方も大勢いらっしゃるんですよ。エンジンの音とともに町内を廻ると、自宅から出てこられ「ご苦労様」と声を掛けられるのが励みになります。

朝8時から始めて10時半には終わったのですが、身体中農薬だらけで…
うがいをして鼻を洗い、シャワーを浴びて、今日は家内が開店から一人で頑張っている事務所へ出たのは、11時過ぎでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »