« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

月末

この数日は朝晩が少し涼しいですね。助かります(^^♪

月末月初は通常業務の他に、事務仕事の量が増えるんですよ。
ところが今日の日中は、ご来店のお客様がとっても少なくって、事務仕事がはかどりました。
本当はご来店が多い方が嬉しいのですが、やっぱり昼間は暑いですから、朝と夕方に、ご来店が集中するようですね。

さて明日から、いよいよ8月。営業日数が通常月よりも少ないので、精力的に頑張りたいと思います(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいラケット

20080730約30年ぶりに卓球のラケットを買いました。
学生時代に使っていたラケットで昨年から練習を復活したのですが、グリップの部分がだいぶ傷んできたので、スペアラケットもないし、思い切って買いました。

早くボールが打ちたいなぁ(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

即金取引

昨日は、「即金取引」による売買の契約及び引渡がありました。

「即金取引(代金一括払取引)」は売買契約の中で占める割合は少なく、
一般的な不動産の売買は、手付金を契約時に支払い、残代金を支払って引渡し・登記(取引の内容によっては、この間に中間金の受渡しが有るときもあります)、という最低2段階で進めることが多いです。

「即金取引」で不動産の売買を行う場合、色々な理由がありますが、昨日の売買は良い内容での「即金取引」でしたので安心して行うことができました。

ただ契約から引渡・登記までを一度に行いますので、事前の準備や書類の作成、当日に受渡す書類の段取りなど、一つでもミスがあると完結しません。

また4月からは、犯罪収益移転防止法に関する作成書類が追加されています。
だいぶ慣れてきましたが、うっかりすると買主さんの本人確認書類の依頼が遅れたり、共同媒介する業者さんの理解不足があり、書類不足になることもありました。

ペンディングの売買案件も、一つは銀行の事前審査がまもなくOKになりそうで、あと数件、夏休み前に頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都庁へ行ってきました

不動産業に関する免許の更新手続きが完了し、「宅地建物取引業者免許証」の受領のため、朝一番で東京都庁まで行ってきました。

宅建業の免許は、東京都知事免許(14)第1005号となりました。
番号などは変わらないのですが、この()内の数字が13から14になったんですよ。この数字は、免許の更新の都度一つ増えていきます。
私どもは宅建業の免許制度が始まる前から営業をしていましたので、(14)というのは全国で最も大きい番号です。

免許制度が始まるときに、先代の社長である父は、組合で免許申請の手続きを会員に説明する役を戴いていたそうです。
そのため同時期に営業していた業者さんよりも若干遅れて手続きをした関係で、4桁になってしまったと笑いながら話してくれたことを思い出します。

今後も堅実に、誠実に、皆様に永くごひいきにしていただけますよう頑張っていきますので、宜しくお願い申し上げます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

賃貸住宅フェア

賃貸住宅フェア、今年は夏に開催されるんですね。

昨夜は、一昨日行われた東京宅建協会本部の情報流通委員会を受け、江東区支部情報流通委員会が開かれました。
その打合せにおいて、今年の活動計画に基づき、調査・比較・検討する課題が出ました。

賃貸住宅フェアが8月5日から7日に開催されるので、ジャストタイミングです。
その他にも当社として検討すべき内容の調査もあるので、今年は2つの課題を持って行くことになりました。


ただ暑そうですよねぇ。定休日に半袖短パンで行きたい気持ちが山々なのですが、会場はエアコンが相当効いているんだろうなぁ…(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

亀戸の夏、イベント紹介

平成20年の亀戸の夏まつりやイベントのうち、私の知っている範囲でご紹介させていただきます。
なお、この他にも各町会でいろいろな行事を企画していますので、町会の回覧板や掲示をご覧になってみて下さいね。

7月27日10時から (香取小学校南側道路)  
          亀戸三丁目東町会・4丁目町会合同防災訓練・どじょう掴み
8月 1日 ・ 2日 亀戸二丁目団地夏祭り(亀戸二丁目団地内)
8月 2日 ・ 3日 亀戸三丁目天神町会夏祭り(亀戸天神境内)
8月 9日 ・10日 香取神社大祭(今年は大祭です)
             (10日は文化財こんにゃく神輿の各町担ぎ渡し)
8月23日・24日 亀戸地区夏まつり(亀戸中央公園花火は23日)
8月23日~26日 亀戸天神社例大祭(24日町内神輿、25日献灯明)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝一番のご契約

今朝は朝一番のご契約が終わってから書いています。

ご都合で朝7時からのご契約だったのですが、6時50分に店を開けると、すでにお客様が店の前でお待ちになっておられました。朝早くからありがとうございました。
最近は、涼しい朝6時に店の前を掃除して植栽に水をあげていますので、私の方は大丈夫なのですが、お客様はご契約後、9時過ぎからお引越しということで、暑い中大変だと思います。

さて今日は隅田川の花火大会。
当社の西側では交通規制があり、例年夕方近くなると、会場へ向かう方や、規制前に隅田川を渡る必要がある方で、亀戸の当社周辺道路も混雑します。夕方ご来店の方は、時間に余裕を持ってお出かけくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィルター掃除

エアコンを続けて使う日が増えてきましたね。

昨日は仕事が終わってから運動に出かけようと思っていたのですが、夕方からのご契約の時間が遅くなった関係で、運動には出かけられませんでした。

そこで、エアコンのフィルターを掃除することにしたんです。
息子の部屋のエアコンがちょっと臭うというので、フィルター掃除のあと内部クリーンなる機能があるのに初めて気づき、クリーン運転。
さらに事務所のエアコンのフィルターを掃除したら…
やっぱり事務所のエアコンが一番利用しているんですねぇ(^^ゞ

ついでに換気扇の掃除も、したくなったのですが、これは次回にとっておくようにしました。
だって暑かったんです(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い( ^^) _旦~~

昨日は連休明けで暑かったためか、亀戸周辺の道路は随分混んでいましたね。

昨日は物件調査のため、東京法務局墨田出張所・江東都税事務所・江東区役所・東京都水道局などを回りました。
ほとんどが江東区内にあるので近くて良いのですが、車のエアコンが効く前に目的地に着いてしまうんです(ToT)

さて今日は定休日ですが、遅れていた消防計画を仕上げて、消防署に提出しなくては…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車が蜂の巣になっている!!

車が拳銃で撃たれたという話ではありませんよ。
文字通り、車が蜂の巣になったんです(~_~;)


駐車場の利用者の方から、「ある車のところに蜂が巣を作ったみたいです」との連絡をいただきました。

「駐車場の屋根に蜂の巣を作られてしまったのかなぁ…。除去の手配はどうしよう。」
と考えながら連絡のあった駐車場へ行きました。でもそんな形跡はありません。

もう一度連絡いただいた方へ電話で確認すると、ある車の周りに蜂が…
さらに良く見ると、車に蜂の巣がありました(*_*)

すぐに契約者の方へ連絡をしたのですが、連絡が取れず、連絡先へFAX、そして車へ貼紙をしました。

しかし初めてです。
車が蜂の巣になっているなんて…

20080720_001 20080720_002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

商談中

例年ですと、この時期、私どもの亀戸周辺は、あまり物件が動かないのですが、今年はどうも動きが違うようです。

私どもの管理賃貸物件へも連日お申込みが続き、自社管理賃貸物件に商談中が随分増えてきました。
この商談中というのは、お申込みをいただいて、審査中・契約待ちの物件なんですよ。

対照的に売買物件は、新着の売マンション売土地も…
今調整段階なのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断結果

先週の健康診断結果を聞きに行きました。

基本的に問題は無いそうで、ホッとしました。
ということで乾杯かな(^^)v

ただ最後に先生が
「飲みすぎには注意しなさいよ」と、おっしゃってましたが…(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

震災時帰宅訓練~亀戸へ到着

到着
亀戸天神前に着きました。

途中休憩を除いて、1時間40分でした。
思ったより近かったので、一安心です。

本当の震災の時には、道路の混雑や通れない場所があるかもしれません。また途中の避難場所や学校・病院もできるだけ確認しながら歩いてきました。
できれば息子一人で歩かせたくないと思いながらも、地震は何時おきるか分かりません。

かねてからの約束が果たせってホッとしていますが、もう少し涼しい時期に歩けばよかった…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

錦糸町オリナス

錦糸町オリナス
ほぼ着いたので、ランチにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両国国技館

両国国技館
浅草橋で20分の休憩後、隅田川を渡ります。
蔵前橋から見た国技館。ここまで来れば、もうすぐ。

橋を越えて蔵前橋通りの正面に見えるオリナスに勇気付けられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥越神社

鳥越神社
秋葉原を過ぎ、大きな神輿で有名な鳥越神社がある浅草橋まで来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

順天堂

順天堂
順天堂医院と東京医科歯科大学病院の間から蔵前橋通りに出て、あとは一本道です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ドーム

東京ドーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住宅金融支援機構

住宅金融支援機構
水道橋です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

震災時帰宅訓練

震災時帰宅訓練
息子の学校から徒歩で帰宅する訓練です。
前回は友達と飯田橋まで歩いたようなので、今日は飯田橋から亀戸まで一緒に歩きます。

では出発します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が降りません…

今日は夕方から雨の予報ですが、相変わらず雷だけで…
東京都内の降水状況を見ると周辺は大雨のようですが、亀戸に雨雲が近づくと南北に分かれるという傾向が多いようです。

花壇に今日も水をあげました(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京のお盆

明日からは東京のお盆ですが、所用で明日の昼から出かけてきます。
早めにお迎えしないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイフォーン???

iPhoneの発売で原宿・表参道に長蛇の列ができたそうですね。
私も欲しいなぁとは思っているのです。

でも理由が…
「今の携帯は、字が小さいのと、ボタンが小さいので操作性が悪い」
といった簡単な理由なので、買っても使いこなせないでしょう(^^ゞ

それよりもニュースを聞いていてどうも違和感が有るんです。
「アイフォーン」

電話といえばテレホン、仕事でよく説明するのがドアホン・インターホン。
ホンで、「フォーン」と伸ばすのになんとなく抵抗があるんです。

あっ!今気が付いた。「アイホン」という会社が日本にあるんですね。
「アイフォン」だと同じに聞こえて混同するからかなぁ?

これで夜のニュースは素直に「アイフォーン」の響きが耳に入ってきそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の私

今日もこれから外出です。
夏休みを前にした恒例の町会行事、地元第三亀戸中学校の先生方・保護者やPTA校外役員の方・地元町会による地域懇談会があり、お手伝いに行ってきます。

そのあとは江東区の同業者の集まり「江東宅建青年会」の親睦会。新会長になって初めての行事なので、今日もハシゴで参加です。

なんか今週は、私の行動報告みたいですね(^^ゞ
時間が無くなってきたので行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京宅建協会本部主催研修会

今日は東京宅建協会本部主催研修会。
弁護士さんを講師として、宅建業者としての守秘義務・犯罪収益移転防止法・住宅瑕疵担保履行法などを約3時間勉強してきました。

明日は定休日ですが、朝食抜きで成人健康診査へ行ってきます。
「ヘビメタ」だったらどうしよう…(~_~;)


ちなみにヘビメタは、ヘビーメタボだそうです(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

会議のハシゴ

午後から、東京宅建協会本部において総務委員会がありました。
帰りに江東区支部事務所へ寄り、総務委員会の内容の確認と、週末開かれる理事会報告の確認。

事務所へ戻って、留守中の業務処理状況を確認していますが、もうすぐ亀戸天神通り商店街の理事会があるので、また出かけてきます。

では行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕立は…

今日は事務所周りの植栽の手入れを、いつもお世話になっている亀戸天神前の植木屋さんにお願いしました。

途中で
「ここのサツキは日当たりが良いから朝夕水をあげたほうが良いよ(^^)」

「朝は良いんですが、夕立が来そうなときは迷うんですよねぇ…」
植木屋さん
「夕立を期待しちゃあダメだよ。ちゃんとあげなくっちゃ(^^)」

こんな会話があったので、朝の予報だと夕立の予報が出ていたのですが、先ほど水をあげました。

さて今夜は消防団の定例会議があり、新入団員の紹介もあるので、出かけてきます。
直近の天気予報は昨日紹介したページで確認するのですが、もう少し長いときは、こちらの航空会社の予報が比較的当るので利用しています。

予報では夕立はないようです。水もあげたし、傘を持たずに出かけて大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の天気は…

大雨と雷に注意というので、出かけるたびに最新の雨の情報を確認。
昼は降らなくって良かったです。

家内は、息子に代えの靴下とタオルを持たせたようですが…(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サミット前の警戒

サミットの関係で特別警戒が実施されていますね。
私どもの事務所の前は都心からの放射道路になっているためか、警察官の方が数日前から長時間に渡って警戒しています。

そして今日出かけた半蔵門では、予想通り、あちこちに警戒で立っておられる警察官。
街を歩くと、2から3人の編成で巡回する警察官と頻繁にすれ違い、警備の厳しさをヒシヒシと感じます。

先日は、池袋から亀戸へ車で移動されたという方が、途中3回の検問で普段の倍から3倍の時間がかかったとおっしゃってました。

警察の方も大変だと思いますが、サミットが終わったあとも、宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機械式立体駐車場でのアスベスト(石綿)検出について

機械式立体駐車場でのアスベスト(石綿)検出について、本日朝刊1面で報道されています。

本件について当社にて管理しております機械式立体駐車場の、施工並びに保守管理会社へ確認いたしましたところ、下記の通り報告がありましたので、お知らせいたします。

報道されている機械式立体駐車場とは仕様・タイプが異なり、当社が管理している機械式立体駐車場については、全ての機械式立体駐車場において、報道されているようなアスベストは使用しておりません。


なお報道の内容は読売新聞の記事によると、以下の内容です。
------------------------------
建築基準法で定める新築時の基準の約160倍にあたるアスベスト(石綿)が東京都千代田区内の機械式立体駐車場で検出されていたことが30日、分かった。区は近く、同法に基づき、所有者に飛散防止策を指導する方針。

立体駐車場は耐火材がむき出しの状態で設置されていることが多く、一般の建造物より石綿飛散の危険性が高いとみられているが、国土交通省が都道府県を通じて実施する民間建物の調査の対象外。石綿が耐火材として多用されていた1950年代半ばから80年代後半までに建てられた機械式立体駐車場は全国に2万8000基以上あり、専門家からは「早急な調査が必要」との声があがっている。

これを受け、区は区内の主な立体駐車場管理会社5社に調査を依頼。この結果、2社の計409基のうち少なくとも15基では基準の10倍以上の石綿が検出されたが、残る3社は「調査していないので対応できない」としている。
------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卓球の練習

昨夜は、亀戸の香取小学校体育館で卓球の練習があって参加してきました。

じつは昨年から卓球のクラブに入って、水神小学校などで練習しているんですよ。
まあ仕事柄、日曜日の試合にはほとんど参加できないのですが、20年ぶりの卓球を楽しんでいます。

息子の通っている第一亀戸小学校には、PTAを中心としたのクラブがいくつかあるんですが、残念ながら卓球がないんです。
そこで同業者のこの方に紹介していただいてクラブに入れていただき、昨夜の練習も一緒でした(^^♪

できればコンスタントに参加したいのですが、仕事の会合等が重なったときは練習できないので月2回ぐらいのペースです…(^^ゞ
最低でも週1回は参加したいなぁ(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »