« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

商店街のイルミネーション

月末は通常業務に加え、集金・家主様への精算準備など、事務作業量がぐっと増えてきます。

税理士さんからは年末調整・決算の準備書類を「早めに出してね」と柔らかく督促もあるし、年末の準備も…
11月末から12月は、本当に事務のボリュームがありますね。

決算が12月なので余計に集中するんでしょうか。
3月に変更しようかとも思うと、繁忙期・家主さんの確定申告のお手伝いなどが重なって、これも大変かなぁ…

と考えながら、今日の予定は大体終了しました。

バックアップを取りながらふと表を見ると、
船橋屋さん別館の前の街路樹がイルミネーションで輝いているではありませんか(*^_^*)

「もしかして商店街全体?」と思ったのですが、船橋屋さんの前だけでした。
亀戸二丁目団地の中庭もイルミネーションで飾ったのかなぁ…

さあ明日から師走。
走らず、確実に、仕事をしていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末ジャンボ

今週の初めに、宝くじ取扱いの金融機関の方が見えました。
「あれ、集金の時期には早いんじゃないの?」
「年末ジャンボが発売になって、早速持ってきました!」

以前の担当者の方から、
「この宝くじを売り切るまで支店に戻るなと言われていて…」
と頼まれて購入してから十数年。年末ジャンボだけは買っているんです。

でも担当者曰く
「私のところは高額当選が出たことがないんです。100万円が時々」

抽選の前に聞くと、ちょっとがっかりしてしまいますが、
自分から買いに行かないと当らないのかもしれませんね(^^ゞ

それにしても、もう年末なんだなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーペット

今日は家内から、「カーペットを敷いて欲しいから早く帰ってきてね」
とのリクエストがありました。

ということで今日は早めに帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ちが盛り上がっている(^^)v

昨年の竣工から、ずっと気になっていたことがあるんです。
色々な業者さんに相談したりしたのですが、なかなかうまく話が進まなくて…

ところが昨日の定休日、
「もうすぐ地元小学校の体育館で行われる卓球クラブの練習の準備をしよう」と思いながら、ぼんやりテレビを見ていると、
私の考えていたことに近い内容を、テレビで放映しているんです。

「これだ!」

普段だったらテレビの放送を見て動くことは、ほとんどないのですが、放送の内容をネットで調べて、
今日思い切って、メール、電話してみました。

…普段お客様からメールをいただくことが多いのですが、面識のない方に、個人の情報を書いてメールを送るって結構勇気がいるんですね…

返信をいただいて、
「これから動き始めることが出来るかもしれない」と思うと、
気持ちが盛り上がっています(^^)v

具体的に進むようになったら、また詳しく書きたいと思いますが、これからの進展が楽しみです(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くなりましたね

毎年11月25日になると、「そろそろコートを」と考えるんです。
何で11月25日なのかと言いますと、今日が私の誕生日だからなんですよ。

いつも誕生日のあたりから急に寒くなるので、
コートを着るのは12月1日ではなくて「11月25日」

mixiの方へは書いたのですが、じつは歳を1つ勘違いしておりまして…
誕生日が来ても歳をとらないのは良いことですね???(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防団警防科研修

昨日は東京消防庁消防学校において、「第11期特別区消防団警防科研修」を受けてきました。

数年前に消防学校で受けた訓練は、基本的に班長を対象とした「初級幹部研修」。
この訓練もハードでしたが、今回の参加者は、東京特別区の各消防団から1名、参加者の約3分の2が部長職。

皆さん消防団経験が長く、ある程度の知識や技術を持っている方がほとんどでしたので、実科訓練は初めから、ポンプ操法は最低限できることを前提とした、より実践的な内容で訓練が進められていきました。

8時30分から始まった研修の内容は、初めに火災防御と安全管理についての講義を受けたあと、10時からはずっと屋外での実科訓練、資材撤収も併せ終了したのは17時を過ぎていました。

午前中は、学生訓練棟前の運動場において、ポンプからの送水圧力を落とさない状態での筒先員交代要領を中心とした、ホース延長・放水訓練。

午後は、C敷地訓練場において、AFT(模擬消火訓練装置)・排煙のための放水・252(要救助者)防護放水・階段等での担架搬送・上層階への筒先移動のための結索吊上げ・はしご搬送架等、休む間もなく訓練が続けられました。

訓練の最後には、署隊と連携した木造防火・耐火造火災防御訓練。
私は、火災の耐火造建物に隣接する木造建物への延焼防止放水を担当しました。


分団や消防署では行えない、消防学校設備を駆使した今回の訓練は、東京特別区にある各消防団から1名の参加のため、全消防団員が受講するのは難しいと思います。
城東消防団は分団が8ありますので、次の分団員が1名受講するには数年待たなければいけません。

このことを考えただけでも、私の受けた研修の内容を、まだ参加していない若い団員に伝える役目があるということを充分認識して、研修で得た内容を今後に生かしていくことを再確認しました。
今回の貴重な研修に参加させていただいたことに感謝いたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日は消防学校

明日は「特別区消防団警防科研修」に参加するため、私は、終日東京消防庁消防学校に行ってきます。
事前に配布された研修予定表によると一部異なるところもありますが、このような研修になると思います。

会社は、もちろん営業中ですので、宜しくお願いします。
なおメールの返信は23日となりますので、明日のお問合せは、電話をいただければありがたく存じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全宅住宅ローン株式会社

全宅住宅ローン株式会社
「フラット35」
住宅ローンの研修に来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本部で会議

今日は東京宅建協会本部で会議とコンペがありました。業者さんは皆さん真剣ですから、提案を受ける側も真剣です。
良くテレビで業者さんによるコンペのドラマを見ますが、コンペなんてあまり経験したことがないので、とっても疲れるんですね。

帰りの電車では、亀戸の同業者さんにお会いしましたが、今日は、ほぼ同じ時間帯で、宅建経営塾を受講されたそうです。今回は税法関係の講義でとても勉強になったそうですよ。
私も、時間が重ならなければ是非受講したいと思います。

みんな業務の他にも、不動産業界のスキルアップのために頑張っています(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸メルマガを発行しました

亀戸メルマガ第34号を発行しました。
毎月1回の発行を目指しているのですが、最近は2月に1回のペースが定着しているようです。

ブログの抜粋版のように発行していますが、今回はブログに書いていない内容も書きましたよ。
メルマガもこつこつと続けていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

亀戸メールマガジン
亀戸プレス第34号

| | コメント (0) | トラックバック (1)

亀戸の歴史ページを更新しました

ホームページに地域の歴史のページがあるんですが、このページの記事を書くのは体力がいるんです。

間違えたことを書けないので色々調べないといけないですから…
書きたいことは数ヶ月前から決まっていたのですが、今日やっとアップできました。

亀戸の歴史なので内容が偏っていますが、久しぶりに大作を書いた気分になっています(^^ゞ
これに波及する歴史もあるのですが、これは、また次回挑戦したいと思います。

亀戸の地域の歴史や史跡のページはこちらからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロープワーク、秋の火災予防運動

東京消防庁消防学校でおこなわれる、「特別区消防団警防科研修」に来週参加することになり、研修の内容について、分団長からこのページを見て、事前に予習しておくようにと指示をいただきました。

消防学校では、仕事の関係で「防火管理教育担当者」の研修、消防団では「初級幹部研修」を受講しましたが、今回は「警防科研修」。
過去に受講された先輩方のお話だと、とてもためになる研修だけに「厳しい」そうです。

今日はロープワークの動画ページを教えていただいたので、ちょっと時間が空いたときに確認していました。
ロープ片手に…
外から見ると、「何をしているんだろう?」という感じですよね。

話は変わりますが、現在、秋の火災予防運動中です。
私も広報活動に出ましたが、火の元には充分注意しましょうね。


今日はこれから東京宅建協会江東区支部の理事会がありますので、ちょっと早めに終了したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の藤が、これから黄金色に

20081110_001亀戸天神の藤の黄葉が始まりました。
あと2週間ぐらいすると、黄金色の藤棚を見ることが出来ますよ。

菊まつりが終わると、黄金色の藤棚。暮れの足音が聞こえてきそうです。

昨年の黄葉は、こちらからご覧いただけます。

下の写真は昨年の写真です。
Img_1243

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日吉に来ました

日吉に来ました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年に東京オリンピックを(^^♪

昨夜の東京宅建協会江東区支部執行部会に続き、今夜は亀戸天神通り商店街の役員会でした。

双方の会議ではいろいろな議案があり、業界や亀戸の街をより良くするために、みな真剣に意見を交換したんですよ。

会議の中で出たわけではないのですが、意見交換の中で、私の願いがまた蘇ってきました。
「2016年に東京オリンピックを(^^♪」

執行部会後の懇親会では、小名木川再開発にともなう江東区南北交通の実現の希望
亀戸天神通り商店街では、いよいよ要望案がまとまってきた亀戸観光開発事業や街並み整備事業、東京スカイツリー建設に伴う観光客誘致事業などの意見交換がされました。

ここで詳細は書けないのですが、みな実現できれば、亀戸は今よりもさらに良い街になると思います。
伺った話だと、すでにマスコミへの広報準備もすすめているとか。

これらの計画に、2016年東京オリンピックが実現すれば…
それよりも何よりも、1964年の東京オリンピックの時は私は3歳。ほとんど覚えていないんです。
「今実現すれば」と思うと、子供たちにとっても、私にとっても…

あと1年。ライバル都市があるので実現できるかどうかわかりませんが、心から招致活動を応援したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロハ(*^_^*)

昨日のお休みは、再来週の銀行さんのゴルフコンペに向けて練習
…ゴルフの前しか練習しなので上達しないんです
夜は、卓球のクラブチームの練習がありましたが、空いた時間に録画しておいた映画を見たんですよ。

フラガール

ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、今はスパリゾートハワイアンズと名称を変更した「常磐ハワイアンセンター」の開業準備の実話を映画化した作品で、とっても感動しました。

見ていたら「常磐ハワイアンセンター」へ行きたくなって、正月休みの予約状況を確認したら、残念ながら一杯でした。
…まだ正月の計画が決まらないんです…

話は違いますが、次期アメリカ大統領になるオバマさんもハワイ出身なんですね。

常夏のハワイ。長く休みが取れないので、本物はしばらく行けないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに…

明日は2週間ぶりにお休みをいただきます。
見たい映画もだいぶたまってきたけれど、他にもやることが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街の不動産屋さん こんな道具も持っています

20081103_001お引越された方から、
「洗濯機用の水道から水が出ません。他の場所からは出るのですが…」
とのご連絡をいただきました。

「すぐに準備してお伺いします」
このようなケースは、まず現場を見せていただくのが鉄則です。

私どもでは水道のトラブルの場合、上の道具を持っていきます。
大体の場合は、ゆるみが多いので、この道具で90%以上対応できるんですよ。

水道業者を呼ぶと、出張料金だけでも結構な費用がかかってしまいますので、私どもで対応が完了できれば、オーナー様も借主様も、負担が極めて少なくて済みます(^^)v

20081103_002上の写真はマイナスドライバー・水道用スパナ、そして雑巾です。
左は節水コマ。以前はほとんどの水道で使われていましたが、混合水栓が増えてきて最近は少なくなってきました。

今回のケースは、直近のリフォームで、洗濯用水栓を最新の「水漏れ防止機能付きワンタッチ式」に変えたばかりなので、施工上で何かあったのではと思い、蛇口をはずすことを考えたんです。

現場に伺って状況を確認すると、洗濯機をつなぐと出てこないのが、ホースをはずすと水が勢い良く出てきました。
どうも水漏れ防止を感知する部分にホースがちゃんと当っていなかったようです。
お客様にご説明して、戻ってきましたが、今回一番役に立ったのは「雑巾」でした。

その他にも、街の不動産業者は、色々な道具を持っている業者さんが多いんですよ。
ちなみに下の写真2枚は、色々なタイプのドライバーです。

住宅に取り付けられている建具は、そのメーカーや年代によって、使用するドライバーが違うんです。一番小さな6角の頭を持つドライバーは、当社近くの分譲マンションの建具に使われているので、「ドアノブがゆるくなった」「ドアノブがガタガタする」というご連絡をいただいたときに活躍します。

もし住宅などでのちょっとした困りごとがあったら、ぜひ街の不動産屋さんに相談してみてくださいね。

20081103_003 20081103_004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綿菓子さんに行列

仕事をしていると、外から亀戸天神に参拝の方の声が聞こえてきました。
「すごい並んでるね」

昇殿参拝の話かなぁと思ったのですが、家内が外を見ると、太鼓橋のたもとに店を出している「綿菓子屋さん」に参拝の方が並んでいるんです。

小さいお子さんは出店も楽しみですよね。

その後仕事で境内を通ると、かわいい女の子が私の前を歩いていました。
「金魚すくいした~い」
「あんず飴欲し~い」
「たこ焼き食べた~い」
出店の前を通るたびに、お父さんお母さんにねだっていたんですよ。

そんな風景を微笑ましく、現場に向かったのでした。

この街を大切にしたいなぁ(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の七五三 個人的な人出予想

20081101_001いよいよ七五三の季節がやってきましたね。
今日の亀戸天神には、七五三のお参りの方が結構いらっしゃいましたよ。

今年の11月の週末は、ほとんどが友引・先負ですので、午後は大安、友引の午前も大安。

例年ですと11月3日と15日前の週末が混雑するんですよ。
今年は分散するのでしょうか?
それとも本来の七五三の日である11月15日が多くなるのでしょうか?

私の個人的な予想では、11月8日と15日にお参りされる方が多いような気がするのですが…

今年七五三の方は、もう予定お決まりですか?

20081101_002 20081101_003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »