« 紅白揃って咲きました(^^)v | トップページ | 法事 »

強風で総武線が止まった~亀戸から電車通学する息子へ

忘れるといけないので、電車が止まりそうな時の3原則を書いておこうと思います。

---------------
今日は息子の学校の卒業式(息子の卒業ではないのですが)。

少し早めに家を出て、学校に向かっているはずの息子から電話がありました
「亀戸駅にいるけど総武線が動いてないから車で送って…」

車で亀戸駅に行き息子を乗せると、すぐラジオから
「総武線運転再開」

すぐに最寄駅で息子を降ろして、電車で行かせました。
--------------

ここで3原則

1.電車が止まりそうな天気のときは、亀戸駅ではなく錦糸町駅に行こう
   (亀戸1から3丁目に住んでいる場合ですが…)

  今回の強風のような場合でも地下鉄半蔵門線が利用できる。
  亀戸からであれば、東武亀戸線で曳舟を経由して浅草や押上へ出る。
  ただかなり迂回。

2.運転再開の目途がかなり遅い場合を除いて、できればそのまま待とう

  私の経験だと、あたふた動くより待っていたほうが結果的に早いことが多かった。
  遅刻しても、遅延の証明が取れるので、遅刻扱いにならない。
  ただし、どうしても移動しなければならないときは他の手段を考える。

3.バスやタクシーで都心方向へ移動しない。渋滞で身動き取れなくなる。

  家族が車で迎えに行ったり、バスやタクシーで移動する場合、都心方向への移動はできるだけ避けて、都営新宿線西大島駅、半蔵門線錦糸町駅、都営浅草線押上駅への移動を考える。向かっても都営大江戸線両国駅までにしておいたほうが無難。
道がすいていれば別ですが…

4.おまけ
  今回のようなケースで連絡するときは、メールではなく電話にしよう。
  メールはタイミングによっては到達までに時間がかかる場合があるし、
  伝わったかの確認ができない。


他にもあるかもしれませんが、私の経験を今日息子が帰ってきたら話してあげたいと思います。

|

« 紅白揃って咲きました(^^)v | トップページ | 法事 »

コメント

東京はすごい風邪だったようですね。京葉線も止まったみたいだし。
風に弱い東西線は大丈夫だったか?

私の場合は再開のめどが立たない場合はじたばたせず待つ事にしてました。みんなバスに回ったり、駅近辺がとにかく大変なことになりますので。
結局よけいな事するより早かったりするんですよね。

錦糸町ならいろいろな経路が選べるので、たしかになんとかなりますね。

投稿: しーら | 2009年3月14日 (土) 午前 11時51分

こんにちは(^^)
東西線の地上部分は、早い段階で止まっていましたよ。
千葉から都内は大きな川を越える鉄橋部分がネックになるようですね。

投稿: 亀戸 大竹 | 2009年3月14日 (土) 午後 12時42分

「風」が「風邪」になってました。
失礼。dash

投稿: しーら | 2009年3月14日 (土) 午後 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/44340304

この記事へのトラックバック一覧です: 強風で総武線が止まった~亀戸から電車通学する息子へ:

« 紅白揃って咲きました(^^)v | トップページ | 法事 »