« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

4月も終わり

今日で4月も終わりですね。
今月も水曜日は1回も休めませんでした(^^)v
昨日は、ご契約が夜8時からということで、静かな昭和の日の夜は10時近くまで事務所を開いていたんですよ。

これでゴールデンウィーク前のご契約は予定通りできましたので、決済・お引渡しが連休以降となりますので、一息入れて…
と思ったら月末です。

月末の事務処理を祝祭日の間をぬって行うので、いつもより短いんです。
さあ今日も頑張ろう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏季リクリエーション

今日は町会の文化部・子ども会の会合があります。
テーマは「年間行事」と「夏季リクリエーション」

もう夏季リクリエーションの打合せなんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京宅建協会江東区支部通常総会

昨日は、亀戸のアンフェリシオンにおいて東京宅建協会江東区支部の第42回通常総会が開催されました。

今回総務委員長として、支部定款の変更説明・20年度事業報告・21年度事業計画の報告と、報告事項が多かったので写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

特に支部定款の変更の件は、かなり重要な内容でしたので丁寧な説明を心がけ、本部定款・支部定款・本部配布資料など多数の資料を手元において報告させていただきました。

会員の皆様のご理解を得て、ホッと一息です。その後の懇親会では、総会でかなり緊張したせいか、少しのお酒で疲れが出たようで、早めに自宅へ戻り、ゆっくり休むことができました。

さて総会の最後の審議事項で、今年度から江東区支部の代議員に選出されました。
公益法人制度改革等の準備の期間にも当たり、とても重い役職をいただいたのですが、任期の間一生懸命頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年、亀戸天神の藤 遅咲きが見頃に

今年の亀戸天神の藤は本当に早かったです。

今朝の状態で、早咲きは花を散らし、遅咲きがそろそろ見頃を迎えています。

ゴールデンウィークの後半まで持つか心配ですが、これから藤まつりのイベントが色々企画され、出店も出ますので、下町の縁日の雰囲気を是非楽しんでいただければと思います。

20090424_001 20090424_002

20090424_003 20090424_004

| | コメント (2) | トラックバック (2)

今日も仕事です

昨日は、宅地建物取引主任者の更新前法定講習の申し込み、その後病院の定期検査で、午後はほとんど外に出ていました。

検査が終わって携帯の電源を入れると、メールが数通。
今日は、午後から借地関係のご相談の予約が入っていたので、当初から仕事の予定でしたが、朝から仕事になりました。

5月はゴールデンウィーク明けから、業界の代議委員会、本部総会、宅建の法定講習、消防団のポンプ操法大会、その間に3泊4日の出張があり、かなり多忙になりそうなので、今月中に、できる仕事は進めておこうと思います。

定休日を水曜日から変更しようかなぁ…
変えても同じですね(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京オリンピック招致活動

先週のことですが…

東京オリンピックの招致活動のため、息子の通う小学校の4年生から6年生はバスに乗って、選考委員がいるオリンピック会場予定地へ行ったそうです。

会場には、亀戸だけではなく、江東区内小学校の大勢の子どもたちが来ていたそうですが、本人は何をしに行ったのか良くわからいようです。
「オリンピック予定地で、フットサル等をして遊んできたんだよ。楽しかったぁ…(^^)」

東京でオリンピックが開催できたら、この小学生たちの年代。オリンピック選手になる子がいるかもしれませんね。

前回の時は私は3歳でしたので、私も是非、東京オリンピックに参加したいです。
消防団か町会でお手伝いに出るのかなぁ…


もう一つ先週の話題ですが、家内にも本の取材が来ました。
「主婦が取る資格。宅地建物取引主任者」
どんな話をしたのかなぁ…

実は、母も家内も取引主任者なんです(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から亀戸天神藤まつり 平成21年4月18日

今朝の亀戸天神の藤の開花写真です。

明日から亀戸天神藤まつりですね。
今年は、かなり早いペースで開花していますので、藤をご覧いただく方は早めに予定を組んでみてくださいね。

20090418_001 20090418_002

20090418_004 20090418_003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平成21年 亀戸天神藤まつりのイベント予定

亀戸天神の藤まつりが、4月19日から5月6日の間行われます。
今年の藤はかなり早めに咲いてきていますので、藤をご覧の方は、4月中が宜しいかと思います。

なお5月のゴールデンウィーク後半にも、色々な催物が行われますので、是非いらしてくださいね。

期間中の催物は下記の通りです。

20090417130344_00001_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行動すれば…

「行動すれば次の現実」
とは、ちょっと意味が違うのですが、今ありがたいことに仕事の連鎖。
昨日も新しい仕事をいくつかいただきました。

今日は隣地地境の確認、借地更新料案の算定、司法書士さんへ決済日の連絡手配、マンション管理会社への手続き確認、いただいた買付けの打合せ…

さあ今日も一日頑張ります!


昨日、支部総会の資料と本部総会の案内委任状を、亀戸・大島・砂町・深川第一・深川第二の各地区長さんを廻って配布しておいて良かったです。
今日に残していたら大変なことでした…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の藤 平成21年4月14日

20090414_007毎朝、亀戸天神の藤の写真を撮りに行っているのですが、アップする時間が無くて、飛び飛びになってしまいました。

亀戸天神の藤は4月11日に開花しましたよ。
例年よりも早いペースなので、藤見の方は4月中に計画を立ててくださいね。たぶん4月25日26日が一番の見頃だと思います。

写真は今朝の藤です。クリックすると大きな写真をご覧いただけます。

20090414_006 20090414_008

20090414_009 20090414_010

| | コメント (0) | トラックバック (1)

仕事が…(^^)v

消防団ではポンプ操法大会に向けた訓練が1日おきに行われ、色々な会では総会に向けた準備が進められ、忙しい毎日です。

でも、その前に仕事(^^)v

現在売買案件が7件同時に進行しています。
2件は今週契約。1件は買付けをいただいたのですが、ちょっと指値が厳しいので難航中。
準備段階で相続の手続きを行っているのが2件。借地関係が4件。媒介契約をいただいて、物件調査中が2件。
複数重なっている案件があるので7件なのですが、仕事の量としては、もっとあるような感じです。

そんな中で来月は一人で2泊3日の物件調査を兼ねた出張が入りそうです。
過去にも何回かありますが、物件調査のために一人で出張するのは、結構寂しいんです…


ということで明日の定休日も仕事になりました。
水曜日に休んだのは何週前だったかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年の亀戸天神の藤…見頃の予想が難しい

今朝の亀戸天神の藤です。

今年は3月に暖かく、桜が開花してから寒くなり、今週は夏日が出るという気温。
このためか、藤の咲き方が例年と随分違うような気がします。

早咲きの棚は、咲くタイミングが難しいのか様子を見ているうちに暑くなってしまい、戸惑っているような感じです。
逆に遅咲きの藤棚は、昨年よりも早いペースで房を伸ばしています。

そろそろ開花と思われるのですが、例年「この藤が咲いたら開花」と決めている藤棚が、今年は遅いんです。

今年の開花から見頃の予想は難しそうですが、こちらのページで順次開花状況をお知らせしていきますので、時々チェックしてみてくださいね。

写真をクリックすると大きめの写真をご覧いただけます。

20090411_001 20090411_002

20090411_003 20090411_004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の藤開花状況~まもなく開花 2009.4.10

今朝の亀戸天神の藤です。
この暖かさで、昨年とほぼ同じペースになりました。

早咲きは、もうそろそろ開花ですね。
写真をクリックすると少し大きめの写真をご覧いただけます。

20090410_003 20090410_001

20090410_002 20090410_004

| | コメント (0) | トラックバック (1)

亀戸天神の藤 2009.4.8

亀戸天神の今朝の藤の写真です。ほぼ昨年並みですね。
今週は暖かい日が続くようなので、開花の時期はいつになるでしょうか(*^_^*)

昨年以前の様子は、このページをご覧くださいね。

写真をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。

20090408_001 20090408_005 20090408_004

| | コメント (0) | トラックバック (1)

桜、桜、そして入学式

20090405昨日は亀戸天神の桜の写真を撮ったあと、亀戸一丁目公園や亀戸緑道公園の桜をご案内の途中で眺めることができました。どこもほぼ満開ですね。

仕事が終わったあと、久しぶりに隅田公園・浅草へ行き、墨堤の桜を見てきました。
途中で何人かの知り合いの方とお会いしましたよ。本当に花見日和だったんですねぇ(^_^)

そして今日、入学式の方も多いのではないでしょうか。
満開の桜のもとでの入学式。おめでとうございます。

20090405165212 20090405165237

| | コメント (2) | トラックバック (1)

東京宅建協会江東区支部において

3月も終了し、江東区支部も新しい事業年度がスタートしました。その前に、平成20年どの事業報告と決算をまとめなければなりません。

今年から、会計年度終了後10日以内(ということは4月10日です)に本部へ提出する必要があるので、昨日は江東区支部事務所において執行部会・監査会・相談役会と、会議が次々に開催されました。

総務委員長のお役をいただいている私は、支部定款変更の説明・報告、平成20年度事業報告、平成21年度事業計画について説明報告。
次は4月6日の支部理事会で承認いただければ、第一弾はひとやま超えて支部総会・本部総会に向けての準備となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の藤 2009年

今年も亀戸天神に藤の季節がやってきます。

今日の藤の様子ですが、今年は一昨年に長野から仲間入りした藤が一番咲きのようですね。
その隣は、例年私が勝手に開花の標準木にしている藤の様子です。まだ開花予想には早すぎるようですね…

20090402_002 20090402_004


ただ今年は気になる藤が…
太鼓橋横のピンク藤の花芽が、例年の同時期(右側の写真)に比べて極端に少ないんです。しばらく注目していきたいと思います。
20090402_003 20080403_002


今年も開花情報をお伝えしていきますので、宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

エイプリルフール

見事に引っかかってしまいました。
国土交通省が宅地建物取引主任者資格制度を大幅見直し!

いつも不動産業界に真摯に向かっている方の記事だったので、途中まで信じていました。まさかこの方がこんな記事を書くなんて…(^^)v

朝、子どもたちとエイプリルフールの話をしていたのに~(^^ゞ

悔しかったので、久しぶりにトラックバックをお送りしました(*^_^*)





コネタマ参加中: エイプリルフール、秀逸だったのはどんなネタ?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »