« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

暑さ寒さも彼岸まで(^^ゞ

寒いですねぇ…
今年は「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉は当てはまらないようですね(^^ゞ

さて今日の売買の決済・お引渡しから始まって、今週はお引渡し・立会いのピークを迎えます。
早く暖かくなってくれると良いのですが…

ちなみに亀戸天神の藤は、一部の「つぼみ」が大きくなり始めていますよ。
本格的な春はすぐそこですね、桜はもう咲いていますが…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

高校卒業30年「ホームカミンングデー」

高校を卒業して30年。
今日、ホームカミングデーへの案内状が届きました。

毎年クラブのOB会が母校で開かれている関係で、学校へは数年に一度のペースで行っています。さすがに「卒業30年のホームカミングデー」というのは一味違うのでしょうね(^^)

早速、出席のお返事を出させていただきました。
当日が楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業式

20100324_002卒業のシーズンですね。
今日、卒業式が行われたところも多いのではないでしょうか。

私の母校でもある江東区立第一亀戸小学校でも、今日卒業式が行われました。
そして私の二人の息子たちも、私の同窓生になりました(^^)v

私の父も戦時中の文泉国民学校に通っていましたので、これで三代にわたって…
お世話になりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビに出ています

以前に日記で書いたように、昨日から「江東ワイドスクエア」でスーパードッジボール大会「KOTOチャンピオンズリーグ」が放送され、息子がテレビに出ています。

江東区のローカル放送ですが、なんか嬉しいですねぇ…(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

睡眠不足

明け方にかけて、ものすごい風でしたね。
おかげで少々睡眠不足です。

今日外を歩くと、看板が根こそぎ倒れているお店が…

とりあえず当社の管理物件からは今現在まで連絡が入っていませんが、昨年の台風のときは、庭の樹が倒れて駐車場の支障になるという件があったので、荒れた天気のあとは緊張します。

今日は早く寝られるかな(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代議員会そして理事会

今日は、東京宅建協会において本年度最後の代議員会と、江東区支部の理事会が同じ日に開かれて、掛け持ちでの出席となりました。

今期の途中から代議員となりましたが、昔父が代議員や本部の監事をしていた頃に、「今日は代議員会だから…」と言っていたのを思い出しました。

来期は役員改選なので、支部の事業報告等を取りまとめ、承認をいただければ、とりあえず今期はこれで終了です。

できれば少し役職が少なくなるといいなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お墓参り

3月17日は父の命日。お彼岸には1日早いですが、定休日でしたので昨日お墓参りに行ってきました。

さすがに明日からお彼岸ということもあるのか、お掃除や準備をされる方で、平日とは思えないくらい大勢の方がいらっしゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔、亀戸に花柳界がありました

今日は地域でのお通夜のお手伝い。
弔問の方々にご挨拶しながら思いました。

そんなに遠くない前、亀戸には花柳界があったんです。
旧検番跡にある亀戸天神町会会館での式に、大勢の花柳界関係の方が弔問に訪れていました。

故人のご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神町会の卒業を祝う会

昨日は亀戸天神町会の卒業を祝う会があり、私も文化部副部長、子ども会の役員として準備や裏方のお手伝いとして参加させて戴きました。

でも実は、私の子供たちが祝っていただく方だったんです。
皆さん本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サザエさんが亀戸にやってくる……らしい?

昨日、亀戸のローカル情報をメールで配信したあとに思い出しました。
サザエさん情報を忘れていました。

フジテレビで日曜日に放送している「サザエさん」(有名ですよねぇ)のテーマソングの映像で、サザエさんが日本を旅していますが、私の記憶違いでなければ、4月になると亀戸にやってくるらしいんです。

4月になったら番組でチェックしてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸に春の訪れを告げる「神忌祭(松明まつり)」

Scan025813月25日 午後6時から

亀戸天神が創建されてから300年以上続く、菅原道真公の忌日に行なわれている祭事です。
菅原道真公の忌日は2月25日ですが、明治の改暦により3月25日に改められ、亀戸天神では3月25日に行われているんですよ。

神忌祭は、夏の例大祭に対する春祭りと位置づけられる大切なお祭りで、春の夕暮れとともに、梅の花が咲く心字池のまわりを松明の明かりで照らしながら廻ります。行列は葬送の列を模しているそうです。

神忌祭については、こちらのページもご覧になってくださいね。
亀戸天神の神忌祭(松明まつり)のお尋ねに答えて

なお、この祭事は、雨が降ると社殿内の神事のみになりますので、もし雨天の場合は、事前に亀戸天神社(03-3681-0010)へお問合せされたほうがよろしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業式

今日は長男の卒業式でした。卒業式には家内が出席。
今夜は、長男・次男の卒業と合格祝いを、家族でささやかに開き、話をゆっくり聞きたいと思います。

では明日も宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京大空襲と亀戸

20051223_03この写真は、東京大空襲直後に天神橋から亀戸方向を撮影した写真です。
この時、私の祖父や父が暮らした家と店は、現在の場所と蔵前橋通りをはさんだ向かい側、「この写真の中心」にありました。

父は山形へ集団疎開していましたが、祖父や祖母は戦災の頃の話はまったくしてくれませんでした。
ただ他国で行われている戦争のニュースのサイレンを聞いた瞬間、祖母が本当に怖い顔で、「テレビを消しておくれ」と言った時のことが、忘れられません。
私たちの考えられないような体験だったのだと思います。

F1000003この写真にはぎりぎり映っていないのですが、この時亀戸天神の蔵や、江東橋四丁目など一部の氏子の神輿蔵は災難を逃れ、今でも大きな神輿や曳太鼓が祭礼の時には街に繰り出しています。

【関連記事】
災害を乗り越えた「亀戸天神の蔵」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も仕事でした

さすがに繁忙期。事務量が、かなり増えてきていますので、今日は事務仕事を集中的に行う予定でしたが…
業者さんの急な訪問や、突発的な業務も入って、休日出勤の残業です。

一番効いたのが、利用しているソフト会社からのセキュリティー対策。
「まあそれ程の作業ではないな…」と思っていたら…
バージョンアップ作業も必要になって、結局サーバーもクライアントも設定を変更することになってしまいました。

業務で利用しているソフトは、セキュリティー等の大きな問題があるときを除いて、バージョンアップを繁忙期には行わないようにしていたんです。
でも今回はバージョンアップをしないとセキュリティー設定ができなかったんです。

まあ結果的には、休みの日に作業して良かったのかもしれませんね。

さあ、もう少し事務仕事が残っているので頑張ろっと(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優勝おめでとう(^^)v

今日行われた、江東区No.1を決定するスーパードッジボール大会「KOTOチャンピオンズリーグ」において息子の所属するチームが見事優勝しました(^^)v

6年生のクラスで、みごと江東区No.1。
本当におめでとう(^^)v

今日の大会の様子は、3月下旬に江東ケーブルテレビにおいて放送されるそうですが、その他新聞のローカル版などの取材を受けているチームの仲間の嬉しそうな顔。

みんな4月には中学生ですが、小学校での良い想い出になりましたね。

20100307132312 20100307145639

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症始まる

今年も始まってしまいました。
眼がかゆくって、鼻の粘膜が炎症を起こしている感じからスタートです。

さて今日は予定がぎっしりですので、早めにアップしています。
夕方大雨という天気予報が心配ですが、ほぼ終日外なので、傘を忘れないようにしよっと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受章祝賀会

20100228163711_2昨日は仕事が終わってから、ご近所でお世話になっている方の「藍綬褒章受章祝賀会」が開かれ、受付のお手伝いに行ってきました。

消防関係では方面本部長・城東署長をはじめ署の方、消防団関係の方、江東区長、区議会議長、区議会議員の方、亀戸連合町会長、町会長、消防関係団体の方、ご友人の方など本当に大勢の方が出席され賑やかな祝賀会でした。

受付では、あまりに大勢で戸惑う場面もありましたが、半数以上の方が顔見知りなので、無事お役に立ててホッとしております。
受章おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »