« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

普通の生活?

街のお手伝いやお祭りも終わって、やっと一息。
普通の生活に戻りました。

でも予定表を見ると…
今週も、街のお手伝いや、8月中はお休みだった業界のお手伝いもありますねぇ…

もしかして普通の生活って………(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若睦の鉢洗い

20100828175306_00001鉢洗いは来月行うそうですが、今日は若睦の内輪での鉢洗いにご招待を戴いております。
亀戸中央公園の花火の警戒に消防団の仲間は出ているので、大変心苦しいところではあります。

でも、神輿責任者のトップの方が消防団の副団長で、その方から「俺は花火の警戒に出るから、若睦のほうは頼む」とのお達しを戴いたので、神輿責任者(補佐?)というよりも先日まで若睦だったので、若睦の仲間として出席してきます。

PS:お祭りが終わって、色々な方から写真を頂戴しています。参加していると写真を撮れないので本当に助かります。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭りが終わって…次は「まつり」「花火」「運動会」

1週間にわたって行われた亀戸天神社の大祭も、昨日の納祭、神酒所片付けで、ほぼすべての行事が終わりました。

そして亀戸の夏まつりの締めくくりは、今度の土日28日29日、亀戸中央公園において亀戸地区夏まつり。
亀戸の皆さんが楽しみにしている、亀戸中央公園の花火は8月28日ですね。

さらに、昨夜は10月10日に行われる「亀戸子ども会連合大運動会」に向けて、町会の子ども会の打合せがあり、出席してきました。

いつも思うのですが、亀戸は催しものが多いですね(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神のお祭はまだ続いてますよ(^^)v

2010082210110000金曜日の神酒所設置・御霊入れ、土曜日の御鳳輦渡御祭、日曜日の氏子神輿宮入と亀戸天神社の大祭が行なわれ、今日も地元のお囃子で東京都無形文化財の「葛西囃子天神会」の皆さんによるお囃子が行われています。

そして明日は、一番大切な本殿祭、そして夜は献灯明、薪神楽です。

息子と並んで神輿を担いだ、氏子神輿宮入の写真をいただきました。少々恥ずかしいので、今回は写真をクリックしても大きくなりません(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神社大祭の準備 御鳳輦・御本社神輿

今日は夕方から、亀戸天神社大祭の準備のお手伝いがあり、地元の若手(?)として、お手伝いに行ってきました。
神社の蔵から出して、御本社神輿と御鳳輦を飾付けしています。

20100819_151015 20100819_153440

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神社大祭の日程 平成22年

今年は4年に一度の亀戸天神社大祭、そして平成24年御鎮座350年大祭に向けて3年続きの大祭の初めの年です。
8月20日から25日にかけて行われますが、主だったものをご紹介させていただきますね。


【平成22年】
 8月19日(木) 午後3時 本社神輿の蔵出し、飾付け
                (今年は巡行はありません)
 8月20日(金) 各町神酒所設置・御霊入れ
           天神宮元会 神輿修復奉告祭
           12時頃 弁天社祭
 8月21日(土) 御鎮座三百五拾年記念奉祝御鳳輦渡御祭・稚児行列
           午前7時30分 発輦祭、午後5時 還御祭
           午後4時 稚児行列
           午後7時 「ヴァイオリ二スト竜馬の心に届けるヴァイオリンライブ」
 8月22日(日) 氏子神輿宮入り(社殿前は午前11時~1時半)
           午前9時~2時 お囃子奉納(江戸囃子 翠蓮社中)
           午後2時~5時 大鼓奉納(菊一、紅林太鼓)
           午後2時半~5時 ベーゴマ大会
           午後7時 屋外クラシックコンサート
              「夏→秋 ~Regalino(レガリーノ)~
 8月23日(月) 午前11時 献茶式(江東区茶華道会)
 8月24日(火) 宵宮
           昼間 お囃子(葛西囃子天神会)
           昼間 猿まわし
 8月25日(水) 例大祭祭典
           昼間 猿まわし
           昼間 里神楽(岩楯社中)
           午後7時 薪神楽(神楽殿)
           午後7時 献灯明(一斉点灯)
 8月21日~25日 御鎮座三百五十年記念写真展

【平成23年】 御社殿修復工事
【平成24年】 奉祝 御本社神輿渡御
         10月25日 御鎮座350年記念 奉祝大祭式典
         10月中を予定 御鎮座350年記念 宝物展開催


「御鳳輦渡御祭」と「氏子神輿宮入り」のコースと予定時間は、上記のリンクをクリックして、ご覧いただけます。
また竪川睦の方が、御鳳輦の警護や宮入の任に当ります。
竪川睦のご紹介はこちらのページをご覧くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神社大祭「御鳳輦渡御祭」 平成22年8月21日

4年に一度の亀戸天神社の大祭ごとに町内を廻る「御鳳輦渡御祭(ごほうれんとぎょさい)」が平成22年8月21日(土)に行われます。

この御鳳輦は、関東大震災や東京大空襲などでも焼け残り、御鳳輦が戦後復活した他の神社に比べても、亀戸天神の御鳳輦は、その大きさと風格、そして昔ながらの形を保っています。一説には、この大きさで風格のある御鳳輦は、御所と亀戸天神にしか残っていないのではないかと言われています。

参考ページ:災害を乗り越えた「亀戸天神の蔵」

御鳳輦渡御祭の行装と、渡御順路は下記の図面をクリックしてご覧いただけます。
なお朝8時に亀戸天神社を初輦して各町を廻り、夕方4時に還御の予定ですので、亀戸天神社周辺でご覧いただく場合は、朝か夕方4時ごろになります。

Gohouren Gohourenkoutei

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神社大祭「氏子神輿宮入」 平成22年8月22日

亀戸天神社大祭では、御鳳輦渡御の御礼として、氏子神輿が勢揃いして宮入りが行われます。

Miyairi今年は4年に一度の大祭ですので、平成22年8月22日(日)の朝8時ごろに各地域から神輿が出発、途中合流して、11時過ぎから各町宮入していくんですよ。

今年の宮入り順と主な行程は、神社のパンフレット等をご覧になってみてくださいね。
左の図面をクリックすると少し大きめの行程がご覧いただけます。


ちなみに私をご覧になりたい方は、一番最初の宮入りですので、先頭にいます(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

う~ん、仕事が終わらない…(T_T)

明日から夏休みの予定なのですが、どうも溜まった事務仕事が終わりません(T_T)

子どもには、
「夏休みの宿題を計画的にやるように」
と言っているのに…

とりあえず物件情報の更新だけは終わったので、今日は、いったん終了。
あと作成する書類が3件。
先は見えてきたけれど、何とか明日中に終わらせないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう一日

ご来店いただいたお客様、訪問させていただいたお客様、ありがとうございました。
新規にご依頼いただいたお仕事も、関係先が営業してらっしゃったので、無事手配ができてホッとしています。

まもなく私も遅ればせながら夏休みを頂戴します。
さあ明日も頑張ろう(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆さん、お休みですか(^^)/~~~

お休みに入られた方も多いようで、亀戸はとっても静かですよ。
私のところも通常より少ない人数での営業中ですが、今日・明日は、ご相談のご予約を多く戴き、ありがとうございます。

今日は、会計監査法人の方、弁護士の方との面談のため、午後からは日本橋や銀座方面へ出かけておりました。さすがに銀座、中央通りは今日も混雑していました。


そんな中、一本の電話が…
「○○会社の秘書室ですが、K社長からのお電話ですが、宜しいでしょうか?」
以前に務めさせていただいた会社で、大変お世話になった方からのお電話でした。

当時は課長として部下の私を社会人としての、仕事や付き合いを教えていただいた方で、短い時間でしたが、本当に懐かしくお話をさせていただきました。

当時の係長は常務、私が仕事を引き継がせていただいた先輩は秘書室長になられたそうです。
22年の歳月を経ても、こうしてお電話をいただけるというのは、本当にありがたく、この会社で社会人としてのスタートともに勉強させていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

K社長、S常務、T室長、そして当時お世話になった皆さんの、ご活躍とご健康をお祈りしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸赤からし市

20100809_001亀戸観光協会が中心となって、昨年から「福の住む町 厄除け邪気払い 亀戸赤からし市」のイベントが始まり、今年も行われています。

ということで我が家も、私の会社も「亀戸赤からし」です。(^^)v

Karasi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸2丁目団地夏祭り

亀戸2丁目団地夏祭り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯の使い方?

携帯をスマートホンに変えてから結構経ちますが、いまひとつ使い方が分からなくって…
家族からの通話料等も考えて、アンドロイド搭載のXPERIAにしたので、周りに使っている方が少なく、自分で使いながら手探りしています。

googleカレンダーは、会社のみんなに私の予定を共有してもらえるので便利ですねぇ。外出先で予定を入れても、みんなのパソコンに即時更新できるし、会社のパソコンで打合せ場所や物件所在地を入れておけば、外出先でもgoogleマップで場所や経路も確認できる。
ブログやツイッター、羅針盤といった、とりあえずアプリを探さずに使えるものしか利用していないんです。

一番のネックは、カメラで撮影した画像のデータが大きすぎて、メール等で送りづらいとこですねぇ…

で今日やっとアプリを探してみました。
便利そうなアプリがあったので、とりあえずダウンロード。

来週からは夜間のお手伝いが、ぐっと少なくなるので、この機会にもう少し使ってみたいと思います。
皆さんが使っている機種にしておいたほうが、良かったかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏季休業のお知らせ

8_01平成22年8月16日・17日は夏季休業とさせていただきます。

また亀戸天神社大祭の関係で、8月22日は臨時休業、20日・21日のご案内・ご相談業務は事前にご予約をお願い申し上げます。


【緊急時の対応について】
弊社にて集金管理させていただいております建物にお住まいのお客様で、緊急に対応が必要な場合は、休業中の間も「賃貸管理センター」にて、ご対応させていただいております。

万一弊社休業中に緊急のご用件等がございましたら、ご契約時等にご案内させていただいております「賃貸管理センター」をご利用ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期間限定で、ご挨拶

トップページからお入りいただいた方、音が出て失礼いたしました。
期間限定で、ご挨拶させていただいております。

トップページへの表示は数日の予定で、ある程度経ちましたらプロフィールページへ移動しますね。

会社のメインページでは、もう少し長めにご挨拶させていただきますが、設定等の関係で、もう少々時間がかかりそうです。
会社のメインページでは、このページでご挨拶する予定です(^^ゞ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

8月の亀戸はお祭りが続きます

皆さんの町の夏祭りは、もう開かれましたか?

私のところでは、8月1日・2日の2日間、亀戸天神社境内で亀戸天神町会の納涼大会が開かれ、私は子どもコーナーを2日間お手伝いさせていただいたんですよ(^^♪

子どもコーナーでは、輪投げと1円玉落とし、そして大きな「ガラガラ」を使った抽選会をしました。
町会に住む中学生やジュニアリーダーの方も手伝いに来てくれて、多勢の子供たちの笑顔の中で楽しい2日間を過ごすことができました。

写真を撮りたかったのですが、お手伝いをしていると撮影するタイミングがなくて…、
すいません、今年も写真なしになってしまいました。

さて今週は日曜月曜のお手伝いが終わりましたが、
明日の水曜日には、8月20日からの亀戸天神社大祭の準備で「神輿協力団体の皆さんとの顔合わせ会」
木曜は子ども会の夏季映画鑑賞会の準備と打合せ、
金曜・土曜は亀戸2丁目団地夏まつりのお手伝い、土曜は掛け持ちですが亀戸天神町会子ども会のイベント、と夜は町会のお手伝いでビッシリ予定が詰まっています(^^)v

そして今週末は亀戸香取神社の祭礼です。
8月8日の日曜日は、大島から亀戸の香取神社まで氏子神輿の連合宮入がありますので、亀戸周辺の道路は相当混雑しますので、ご注意くださいね。


さて今週の予定を書いてきましたが、今夜だけ空いているように見えますよねぇ。
実は今夜は、昨日までの町会納涼大会の鉢洗いと業界の会合が重なってしまったんです。
今週は町会関係のお手伝いがほとんどですので、今夜だけは亀戸・大島地区の同業の皆さんとの暑気払いに行ってきたいと思います( ^^) _旦~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »