« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

監督さん来店(*^_^*)

今日は高校時代の卓球部でお世話になった監督さんが来店されました。
本当に怖かったのですが、忙しい中を面倒を見ていただいたんですよ。

団体戦で東京ベスト8、個人的にはダブルスで関東大会ベスト16になれたのは、監督の「厳しい」指導のおかげだと感謝しています。

今日ご来店になられたのは、長くお勤めになった銀行の不動産部門から不動産会社へ異動され、私どもの近くの物件情報をお持ちいただいたんです。

ご来店ありがとうございました。
そして今後とも宜しくお願い申し上げますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風接近…週末の天気は?

台風が接近してきますね。
土日お休みの会社は、今日屋外のものを片付けていましたが、皆さんは片付けましたか?

私のところは、この週末が月末ということもあって、この2日間の天気がとっても気になります。
予報では明日の午後が雨のピークのようですが、台風の進路によっては天気も変わると思いますので、天気予報に気をつけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は講習会です

今日は不動産業務ソフトの講習会に

参加しています。

たくさん吸収していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の亀戸は「衣替えの日」

亀戸では今日が衣替えの日となっております。
と言っても亀戸天神社での衣替えですが…(^^ゞ

10月25日 更衣祭(亀戸天神)
そして今日は鎮座祭(亀戸天神)

天気予報によると明日から寒くなるようですので、私も衣替えしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイツリー完成(^^)v…花はまだですが

明日から亀戸天神では菊まつりが始まります。

今日は明日からの菊まつりの準備が行われていましたが、本物の東京スカイツリーよりも一足早く、菊まつりのスカイツリーが展示されました。

花は11月の中旬が見頃かなぁ…

写真をクリックすると少し大きな画像になります。
20101023_134835 20101023_134848

20101023_140040 20101023_140104

20101023_004 20101023_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神 菊まつりコンサート

亀戸天神の菊まつりが、2010年10月24日から11月21日にかけて行われます。

これに先駆けて恒例の「第6回菊まつりコンサート」が2010年10月23日(土)午後2時から亀戸天神社社務所において行なわれるんですよ。

次世代の子供たちに、生の演奏を聞いて欲しいと始まったもので、今年で6回目。
昨年の演目などはこちらをご覧になってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衣替えをしました

昨日は定休日。
いつものように仕事からくる腰痛の治療、ゴルフの打ちっぱなしへ行って、そして冬物への衣替え、残った時間でテレビ映画を録画したものを一本見るといった、
久しぶりに「普通の?」休日でした。

衣替えと言っても、整理ダンスの中を夏物から冬物に入れ替えただけなのですが、冬物よりも夏物のほうが多いような感じですねぇ。

スーツはまだ冬物には早いので、もう少し経ってから衣替えしようと思いますが、スーツを衣替えしてコートを出すと、やっぱり冬物のほうが多いのかなぁ。

皆さんはもう衣替えされましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイルスソフト…

ウイルスソフトを先週バージョンアップしてから、ホームページ等の物件データを更新するソフトが動かなくなる現象が頻発して、少々業務に遅れが出ています。

ITサポーターの方にも一生懸命調べていただいているのですが、なかなか発生するタイミングと原因が特定できなくって…

「もしかしたらウイルスソフトのバージョンアップが原因?」と思って、現象で検索すると、こちらのブログにも同じような症状が報告されていました。

もし同じソフトの組合わせでお使いの方がいらしたら、バージョンアップは少々待ったほうが良いかもしれませんねぇ…

とりあえず私のところだけの現象でなくて良かった?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華…(^^)

昨晩は6年前の慶應連合三田会において会場設営を担当した方々と懇親会が、新橋の新橋亭であったんですよ。

久しぶりにお会いしても皆さん変わらないのですが、「ウッホゴリさん」(すいませんT先輩)が今年定年を迎えられたというのが、なんか不思議な感じですが、みんな、それなりに同じように年を重ねているんですねぇ…

ということで今週は月曜日の亀戸子ども会連合運動会の反省会の中華から始まり、6日間で4日が中華料理という珍しい1週間でした。

明日は、宅地建物取引主任者試験の試験会場運営と試験監督のため、終日試験会場におります。
1年に一度の試験ですので、滞りなく、受験者の皆さんが試験で実力を発揮できるよう、お手伝いしてきますので、宜しくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

研修・説明会・会議…

昨日の午後は、東京宅建協会関係の用事で外出しておりました。
江東区支部主催研修会、宅地建物取引主任者試験会場本部印・監督員の説明会、そして江東区支部理事会。

ティアラこうとう内の会議室でしたので移動時間はまったくなかったのですが、さすがに同じ会場にずっと居ると、腰が痛くなってくるのと、集中力が…

無事すべて終えることができましたので、同じ日にいっぺんに行うのも、
「良し」かなぁ…(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防団員の災害覚知(私の場合)

このところ深夜に消防車がサイレンを鳴らしていく回数が少々増えたような気がします。

土曜日の日もちょうど寝付き始めたときに、消防車のサイレンが…
「向かってきたサイレンの音が突然止まる」を繰り返したので、
「近所だ!!」と分かりました。
幸いにも被害はほとんどなかったようで、ほっとしました。

これから秋が深まるにつれて火災の多発時期になりますので、「火の用心」に心がけましょうね。

さて消防団員が災害を覚知する方法は、いくつかあります。
1.サイレンを聞いて、最寄の消防署
  又は東京消防庁のテレホンサービスに電話をかけ、場所を確認
2.東京消防庁の無線(受令波や消防方面波)による
3.消防団連絡網
4.近隣の方からの通報

私の経験上では、サイレンによる覚知がほとんどです。
サイレンを聞いたら周辺を見回しながら、無線機が手元近くにあるときは受令波・方面波に合わせて無線を入れる。無線が近くにないときは消防署へ電話。
ただ災害が大きいときほど消防署に電話がつながりにくいんです。

消防団の連絡網は、災害発生時は回らないことが多いんですよ。災害を覚知して、連絡網よりも先に現場に出場することが多いからです。
災害時の団員へ連絡は、活動時間が長くなるときや特殊な救助活動などがあったときに、サイレン等に気がつかなかった団員へ、「現場から」連絡することが多いですね。


ちなみにサイレン等の聞き分けについては、以前に書いた日記へリンクさせていただきますね。
消防車のサイレンを聞分ける
消防車のサイレンは3種類

消防団に入団して、もう20年以上になりましたので、サイレンの音もだいぶ聞き分けられるようになりました。でもサイレンの音を聞いたときの不安で心配な気持ちは、何年経っても変わらないです。

最後に繰り返しになりますが、
秋の火災多発期になります。
「火の用心」心がけましょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

江東区支部執行部会

昨夜は東京宅建協会江東区支部において執行部会が開かれ、出席してきました。

議題は、来週行われる支部理事会の議事の確認と、10月17日に行われる宅地建物取引主任者試験の会場運営。
来週は、支部主催研修会・理事会・宅建試験運営説明会そして宅建試験本番と、業会関係のお手伝いが集中します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋甲子園で亀戸の居酒屋が優勝?

いつものように亀戸の地域情報をチェックしていると、「居酒屋甲子園で亀戸の居酒屋が優勝」という記事がありました。
「居酒屋甲子園」は知らなかったのですが、日経レストランによると結構盛大に催されているようですね。

リンク: 居酒屋甲子園2010、今年の優勝は東京の「いざかや炎丸」 - TOPICS - 日経レストラン ONLINE.

お店のページはこちらです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になったニュース

今朝、気になったニュースは、国勢調査とサッカーU19の試合。

ツイッターのような書き方で、すいません。

そういえば亀戸天神では昨日から菊まつりの準備をしていましたよ。
着々と本格的な秋に向かっていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気予報がはずれて良かった(^^)v

昨日はお客様をご案内の途中、第一亀戸小学校の周辺が賑やかでした。
「そうか今日は運動会か(^^♪」

10年近く参加していた運動会ですが、我が家の子どもたちは、みんな卒業。
でもご近所の方たちが楽しそうに子どもたちに声援を送っていました。

昼に雨の予報も出ていましたが、雨が降ることもなく本当に良かったですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弁護士さんに相談

仕事の関係で、いろいろな内容を税理士さん、司法書士さん、土地家屋調査士さん、弁護士さんなどに相談することが多々あります。
今日はいつもお世話になっている弁護士さんの事務所へ相談に行ってきました。

不動産関連法令や民法などは、仕事柄勉強する機会や範囲も多いんですよ。
でも今回は今まであまり関係したことのない法律関係でしたので、手続きや段取りを誤ってしまうといけないので、事前に確認、相談。

街の不動産屋さんって、各方面の人脈も結構あるんですよ。
不動産関係だけでなくても、何かあったら
「街の不動産業者へ聞いてみる」
というのも、結構ありですよ(^^)v

では、また明日m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »