« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

年度末

もう3月31日、年度末ですね。
今日は、かなり予定が立て込んでいますので、昨日も営業して今日に備えましたが、かなり遅い時間まで事務処理にかかってしまいました。

震災以降、予定の変更が頻繁にあって、日程調整にバタバタしていましたが、
今日は予定通りいきますようにm(__)m

一つ予定が狂うと相当影響がありそうですから…

さあ頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペアキー

入居者の方から、「どうしても鍵をもう1本」とのご連絡をいただき、鍵屋さんへ行ってきました。
その鍵はスペアキーの作れないタイプなので注文するようになるのですが、注文するために結構書類が必要なんですよ。

登録カード・マスターキー1本・発注者の身分証明証・印鑑…
費用の実費は入居者の方にお願いいたしましたが、納品までに約1カ月かかるそうです。

ついでに自宅のカギのスペアーキーを作ってもらおうと思ったら、
「そのカギは、メーカーさんからの要請でスペアキーは作れません。メーカー注文で納期は3週間」
とのことでした。

オートロック連動のカギなどを交換する時にも納期が結構かかります。
最近はカギ交換やスペアキー作成にも、時間がかかるので、要チェックですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜は神忌祭、もうすぐ春の花の季節

昨夜は亀戸天神において神忌祭と震災復興祈願祭が行われました。

先日の日記などでお知らせさせて戴きましたように、諸般の事情により境内の池のまわりを松明の明かりで照らしながら廻る行列は今年は中止となり、社殿内の神事のみでしたが、参列された方々と震災の復興を祈願してきました。

夜になると節電のため商店街の街灯も半分になり、交通量も少ないので、初めは「東京の夜ってこんなに暗かったんだなぁ」と感じましたが、徐々に慣れてきました。

今年は、藤まつりも夏の大祭も、華美にならずに静かな行事のみ行う申し合わせがあったそうですが、まもなく春の花の季節がやってきます。

錦糸公園や亀戸緑道公園、そして隅田川墨堤の桜、そして亀戸天神の藤。
季節の花が、みんなの気持ちを穏やかに励ましてくれるのではないかと、開花を心待ちにしています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日は動いていますねぇ

昨日はお彼岸の中日ということで、本来であれば、寺社仏閣の多い亀戸は結構人が出るのですが、この3連休は表がとても静かでした。

休み明けの今日、当社の前の蔵前橋通りは、普段のように8時ごろから渋滞しています。

復興とともに経済のためにも、
順調な活動が行われるよう、
経済活動が始まった今週も、より一層の「節電に協力します」

さあ今週も頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の神忌祭は社殿内の神事のみです

毎年3月25日に行われる亀戸天神の神忌祭(松明まつり)は、諸般の事情により境内の池のまわりを松明の明かりで照らしながら廻る行列は今年は中止となり、社殿内の神事のみとなりました。

1日も早く復興できるよう、少しでもお役にたてればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は休ませていただきます

地震があってから、どうも常に緊張しています。
普段以上に気が張っているようで…

今日も、地震による不具合の対応や、被災地からお申し込みの方との連絡などがありましたが、仕事以上に皆さんのご家族や生活を思うと、胸が張り裂けそうです。
オーナー様にもご理解をいただいて、できる限りのことはさせていただければと思っています。

なお明日は、東京都庁などへ出かける予定があるため、お休みさせていただきます。
そして地震後、仕事だけでなく、いろいろな活動で留守がちだったので、時間がある限り家族と一緒に過ごしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11日からの地震、亀戸防災マップ

3月11日の東北地方太平洋沖地震、12日の長野県北部の地震によって被害を受けられました方々に心からお見舞い申し上げます。


地震発生は、お客様のご案内が終わって事務所に戻った時で、事務所の中から
「地震!」
と声がかかるまで一瞬気がつきませんでした。

外には下校途中の近所の小学生数名が、仮設の鳥居・看板の真下に立ちつくしていたので、事務所の中へ入ってもらい揺れが収まるのを待ちました。

揺れが収まった後には、子供たちがとても怖がっていたので、家内が家まで送っていったのですが、家族が不在の子や家の前の棚が倒れて家に入れない子の家もあり、一度小学校へ戻ることになりました。
後で聞いた話ですが、学校には自宅に帰れないお子さんたちが多くいたそうです。


その後、家族の安全も確認できたので、消防団の資機材格納庫へ。
すでに数名の団員が、亀戸地域の状況把握と災害対応に出ていました。

前回の震度5弱の地震の時はエレベーター内に閉じ込められる方が大勢いたので、すでに先発隊は管内のマンションのエレベーター状況把握と対応、主要交通網等の確認。

私は、亀戸地区の状況把握等に自転車で回ることになりましたが、ブロック塀が倒壊している箇所・瓦や建物外壁が落下している箇所、建物外壁が歪んで玄関を閉じ込んでしまった建物などがいくつかあり、倒壊危険度「赤」の建物もありました。

現場での声かけと、危険個所のご近所の方に怪我人がないことを確認しながら回りました。途中、声をかけられるのが多かったのが、ガスメーターの復旧方法、避難場所の確認。

その後、倒壊等の危険地域への警戒線の設置、町会の災害協力隊の要請による一時集合場所から避難所への誘導。自動火災警報機鳴動マンションの検索…、皆で手分けして活動に当たりました。


今回は私どものところは震度5強で、幸いにも火災や倒壊個所からの救助等はありませんでしたが、大きな被害が出ている地域を思うと、胸が締め付けられます。

夜に一回自宅へ戻り、よく朝からは再度、管理物件の状況を確認するため亀戸を回り、無事であることを報告し、終日仕事。

夜からは町会の役員会に出席しました。
町会の方々は、一時集合場所から避難所である第一亀戸小学校へ誘導をしたのですが、その後が大変だったそうです。

現場で対応された町会の方から聞いた話なのですが、第一亀戸小学校が江東区が帰宅困難者のために開放した学校6校のうちの一つに指定されたので、帰宅困難者の方であふれたそうです。
第一亀戸小学校だけでは収容しきれず、香取小学校を準備し、次に水神小学校と帰宅困難者の方の受け入れ箇所を増やしたそうです。

今回は、地元の方の一時避難の数が少なかったので何とか対応できたようですが、地元の一時避難者が多くなると収容が心配だとのお話も出ていました。

亀戸防災マップをアップしますので、再度ご自分の一時集合場所・避難所・避難場所をご確認いただければと思います。

最後になりますが、あらためて被害を受けられました方々に心からお見舞い申し上げます。

Kameidomap

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイツリー近くの賃貸マンション、ワンルーム

東京スカイツリーに近い場所にあるマンションに行ってきました。

前回募集の時には、まだ小さかった(?)スカイツリーですが、カメラに入りきらないサイズになってきましたねぇ。

この建物で募集しているお部屋は下記の2部屋です。

Img_2777押上駅徒歩5分賃貸ワンルーム29.6㎡ 月額計8万円
押上駅徒歩5分賃貸ワンルーム17㎡ 月額計6.5万円

なお成約した場合にはリンク切れになりますので、よろしくお願いいたします。

20091022_019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神でテレビ中継してました

昨日は、北海道・九州・四国からご来店いただきましてありがとうございました。

そんなこんなで、あっという間に一日が過ぎ、事務所からふと亀戸天神社を見ると、いつもの照明と違うことに気がつきました。

「テレビか何かの撮影かなぁ?」
行ってみると、フジテレビの夕方の天気予報の生中継をしていたんですよ。
この会で司会をしていた石原さんが来ていましたが、同期と言っても話をしたことがないので、そのまま境内を後にしました。

亀戸天神の梅とスカイツリーのお話をしていたので、今日は亀戸天神へ参拝される方が、普段よりも少し多くなるかもしれませんね(^^♪


さあ今日も一日、がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜は春の火災予防運動の広報でした

昨夜は春の火災予防運動の広報活動を、亀戸の総武線以北(亀戸2・3・4・5・8丁目)で行いました。

昨晩は急に寒くなり北風が冷たかったので、久しぶりに凍えるような体感で、自宅に帰ってきた後のお風呂が暖かかった…(*^_^*)

写真は1月26日の文化財防火デーの写真で、集合時の写真中央が私です。一斉放水時は私は機関員を担当してポンプでの送水操作をしていましたので、残念ながら写真には写っていません(^^ゞ

私どもの分団長のブログからお借りしました。
3_2 2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の火災予防運動

今日3月1日から春の火災予防運動が始まりました。

今回も消防団第一分団の広報班の編成を仰せつかり、皆さんのご協力により団員皆さんの日程調整ができ、無事班編成ができました。
今日から交代で、毎晩火災予防運動の広報に回りますが、皆さん火の元には十分注意しましょう。

春の火災予防運動期間中、巡回広報のほかに下記の予定で活動があります。
●3月6日(日)午後 火災予防フェスティバル
         (亀戸駅前十三間通り内)
●3月7日(月)正午頃 消防演習
         (亀戸駅前カメリアプラザ)

ただ私は、仕事が春の繁忙期の関係で、巡回広報以外は出場できないんです。
大勢の団員が参加しますので、皆様よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »