« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

変わった掲示

20110429_173818昨日仕事が終わってから家内と浅草方面へ外出しました。
そこで見つけた変わった掲示。

「立入禁止」かなと思ったら、「就寝禁止」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の藤 23年4月30日

亀戸天神の藤は、遅咲きもかなり咲いてきました。
昨日は大勢の方がお見えになっていましたよ(^^♪

002

003

001 004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィークは亀戸へ

002いよいよゴールデンウィークですね。

ゴールデンウィークに合わせるように亀戸天神では藤の花を咲かせてきました。
屋台の出店も境内の中は準備が終わり、明日からの開店準備のため、参道では今朝から準備が始まりました。

ちなみに当社の前は恒例の「きりたんぽ」屋さんです。

震災で倒れた灯籠や、境内の一部の施設の復旧は間に合いませんでしたが、参拝の方をお迎えするため、いろいろな安全準備を震災以来進めてきました。

ぜひ亀戸へお越しくださいね。

001 003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神 今日の藤 23年4月26日

亀戸天神の今朝の藤です。

写真をクリックすると大きく表示されます。
001 002

004 005

006 007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神 今日の藤 23年4月24日

今日の藤です。
遅咲きも咲き始める準備が整ってきたようですよ。

境内に近い私のところでも藤の香りがするようになってきました。
早咲きは今週中頃が、遅咲きは月末から見頃になりそうな予感です。

Img_3042

Img_3041

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神 今日の藤 23年4月22日

今朝の亀戸天神の藤の様子です。

早咲きは少しずつ咲いてきましたね(^^♪

ふと池を見てみると…

写真をクリックすると大きく表示されます。
001 002

003 004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の藤まつり「学業講祭」

001_2亀戸天神では、この一年の間に学業成就祈願を申込まれた方をお招きして「亀戸天満宮学業講祭」が行われ、今年は平成23年4月21日から5月5日まで行われます。

例年この時期に合わせて、境内の藤が咲き、大勢の参拝の方がお見えになるんですよ。
数年前に藤の開花がとても早い時もありましたが、今年の藤の見頃は学業講祭の期間に合わせるかのように、来週から連休までが見頃になりそうです。

亀戸天神社さんのホームページにあるように、幾度の災害や戦災から復興して350年続く藤の花、ご清遊を兼ねて家族で参拝したいですね。

写真は今日の亀戸天神の藤の様子です。
藤が咲いているのは最も早咲きの棚、スカイツリーが後ろに写っている棚は遅咲きの長藤です。

写真をクリックすると大きくなります
002 003

PS:先日、露店の出店準備をしていました。例年だと4月29日から出店ですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の藤が開花 23年4月18日

亀戸天神の藤が17日に開花しましたよ。

昨年と同じ開花日になりましたね(^^♪

早咲きは来週あたりに満開かなぁ。

001

002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の藤はまもなく開花?

連日の5月下旬を思わせる暖かさのせいか、亀戸天神の藤が開花に向けて準備を始めました。

早ければ今日「開花」するかもしれませんね(^^♪
ほぼ昨年並みになってきたようです。

例年ひと足早く開花する太鼓橋の袂の藤は、昨日咲き始めましたが、この藤は毎年早いので、開花宣言はもうちょっとですね。

001 004

002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の藤 23年4月14日

今朝の亀戸天神の藤の様子です。
房が伸びてきた藤棚を、ちらほらと見ることができるようになりました。

昨年の写真と見比べると、4日遅れのようですね。

001 002

003 004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

停電に伴う確認作業

昨日は定休日でしたが、午前中に、私どものビルの電源入替のため一時全館停電となりました。

共用部分を含めた一斉停電でしたが、今後行われる予定の計画停電への対処として、停電中及び停電後の確認を行うことができました。

照明関係は、避難通路を中心としたバッテリー電源、各居室や事務所店舗の停電時補助照明による照明はすべて問題なく作動し、停電時の一時対応には若干の余裕があることを確認できました。

ただ居室部分において、一部の部屋から停電時補助照明までの距離があるため、室内廊下などの数か所に後付ができる停電時のバッテリー照明の設置が必要だと思われました。
また自動火災警報機や警備システム、エレベーターなどの対処方法も確認することができました。

停電復旧後、一部のパソコンにおいてインターネット接続の問題が起きましたが、パソコンの問題検出トラブルシューティングで解決できました。ただ原因は不明です。その他は、ほぼ問題はなかったようです。


なお停電の間にFAXをお送りいただいた方は、一部不着になっている可能性もありますので、エラー等になっている場合、大変お手数ですが再度お送りいただければありがたく存じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の藤の開花情報 23年4月12日

亀戸天神 今朝の藤の様子です。昨年に比べて5日程度遅れているようですね。
今年の見ごろは例年通り、4月下旬からゴールデンウィークにかけてでしょうか?

写真をクリックすると拡大されます。
001 006

002 007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投票に行ってきました

今日は東京都知事選挙の投票日です。

仕事の予定も、ご契約や鍵のお引き渡しなどがありますので、いつものように開店前に投票へ行ってきました。
私のところは亀戸の香取小学校が投票所になっていますが、多くの方が投票にいらしてましたよ。

さあ開店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神 満開の桜と出番を待つ藤

今朝の亀戸天神の桜と、満開の桜のもとで出番を待つ藤の様子です。
これから時々藤の開花状況をアップしていきますね。

写真をクリックすると大きく表示されます

002 004

005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダから見た東京スカイツリー

私の住まいからは見えないのですが、
こちらのお部屋からはとても良く見えました(^^)v

東京スカイツリーは完成時の高さになったのですが、
物件情報ページのストリートビューには写ってませんねぇ(^^ゞ

003


| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の桜と藤、そして境内の復旧作業

今朝の亀戸天神の写真です。
写真をクリックすると大きくなります。

咲き始めた桜と、藤の花芽

亀戸天神では震災のため、筆塚と大きな雪見灯籠をはじめとする十数の石灯籠などが倒れました。
徐々に復旧作業が進んでいますが、今朝は太鼓橋前の石灯籠補修のため一時移転の作業が始まっています。

太鼓橋や八つ橋は通ることができますが、若干の地盤沈下による段差がありましたが、これも徐々に補修が進み、藤の花の咲くころには安心して境内を散策できるのではないでしょうか。

002 005

003 004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら咲く

今日は少々寒かったですねぇ
そんな中、亀戸も桜が咲き始めましたよ。

ご案内途中に見ることが多かったので、まだ写真をとっていませんが、明日は写真をとってみようかなぁ。
ただ明日は業界のお仕事で江東区支部の決算・事業の監査会と相談役会があるので、時間に余裕があればですけれど…(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »