« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

チェックイン

facebookでチェックイン機能を使っておられる方が多くなってきましたが、
実は…
私はチェックインの仕方が分からなかったんです(^^ゞ

ところが昨日、アンドロイド用facebookのアプリを更新すると、チェックイン画面が出てきました。

なーんだ、簡単だったんですね。
ただ私の携帯にアプリがなかっただけだったんだ(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

震災と台風。徒歩帰宅は状況を見てから…

今回の台風の時に気になったのが、暴風域に入っているにもかかわらず、歩いている方が多かったことです。

3月11日の震災の時に比べて歩いている方は少なかったようですが、震災の時にはヘルメットをかぶられている方が多かったのに、今回はほとんどの方が無防備。

公共交通機関も運行すると危険なので止まっているぐらいですから、台風の場合は、ある程度予測できるので、早めに帰ることができなければ、急ぎでなければ安全な場所で待つことも大切なのではないかと思いました。

今回、東京では高潮の被害等は報じられていませんが、徒歩等での帰宅中に高潮や洪水、地震の時には津波が起きることもあります。
震災の時も台風の時も、安全な場所から移動するときには、周辺の情報を把握してから行動することを改めて肝に銘じたいと思います。
 
 
 
台風も震災も、消防団員として出場するときは、ものすごく緊張します。

ちなみに先日の台風の時は、順調に仕事が終わり、13時過ぎからは消防団の召集に備えて自宅待機していました。
15時過ぎに、消防団連絡網で出場の連絡があり、消防団詰所へ参集。

参集途上で周辺状況の把握。
団員がある程度集まったところで各班に分かれて活動。

私は、ポンプ車で管内の状況確認。
その後は、建築現場の足場のシートが電線に絡まっている現場へ。電線が切れると周辺一帯が停電になる恐れがあるのですが、さすがにあの強風の中、団員が作業するには危険すぎるので、消防署隊を要請。

次に震災時に被害のあった建物の屋根の覆いが飛んで、足場倒壊の恐れがある現場へ。ここは既に警察から建築主へ連絡済みだったので、建築屋さんがほどなく到着、上部での作業を投光器を使って補助。

倒木により道路がふさがれている場所では、倒木をずらして通行路を確保。
その後も看板落下の危険性が高い現場での、交通整理。

ほとんどの団員は各危険排除個所へ出っぱなしでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これから港区へ

今日は決済・お引渡しのため、これから港区へ行ってきます。

無事に決済・お引渡しができますように、そして…
台風がひどくならないように、スピードが急に速くならないように、電車が止まらないように、願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜は誕生会

今夜は子供の誕生会。
ご契約も無事2件完了して、ご予約いただいていたご案内も終了。

買い物に出たいのですが、案内に行った仲間の業者さんから鍵が戻ってこない。
お申込みを期待しながらも、ちょっと時間が心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと心配でしたが、大丈夫…体重の話(^^ゞ

昨夜も仕事で少々遅くなってしまいました。

遅くなるのが分かっていたので、先に夕食を済ませて再度仕事。
ここまでは「体重管理」の話としては及第点でしょうか。

問題は、仕事が終わって自宅に戻り、お風呂から出た後に
「ビール」+「つまみ少々」
誘惑に勝てませんでした。

今朝の体重が心配でしたが、前日と同じ。
「セーフ」でした。

寝る前の飲食はできるだけ避けねば…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月はすべての水曜日に(^^)v

今月は本当に動いてますねぇ…(^^)v
本日、今月すべての水曜日に予定が入りました(^^)v……(^^ゞ

明日は、江東区内の同業者さんは九州宮崎へ
そして青年会の皆は北海道へ
取引先の金融機関さんは、銀行さん主宰のゴルフコンペ

私は、午後から東京不動産共同組合の、新らしく晩秋に稼働する「不動産情報システム」の研修会。
江東区内の業者さんがうまくスタートできるように説明するための「指導者」研修会です。

定休日なので、午前中はゴルフの打ちっぱなしへ行こうと思っていたのですが、仕事をしてから出かけます。少々書類の作成や図面登録等が若干遅れ気味で…
週末には江東区主催の不動産フェアで、街頭不動産無料相談と献血のお手伝いもあるんです。


おかげさまで売買の契約が今月は先週・今週・来週と続いて、先週契約した売買のお引き渡しが、来週水曜日。
賃貸も、今週は順調にお申し込みをいただいております。


うん、頑張れるときに頑張らないと
もうすぐ長男の修学旅行もあるので、「お父さん」は頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浜離宮恩賜庭園

まだまだ暑いですねぇ。
木陰と水を渡る風が涼しかったです。

亀戸からでしたら電車や車でも近いのですが、東武線や都営バスで浅草まで出て
「水上バス」も楽しいかも知れませんね(^^)v

20110911

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月9日は亀戸子ども会連合大運動会

今日は仕事の途中で、10月9日に亀戸少年野球場で行われる亀戸子ども会連合大運動会に、協賛を戴いている皆さんへ今年も協賛のお願いに伺いました。

私が回るところは本当にご近所だけなのですが、皆さん快くご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。

当日は私も微力ながら、亀戸の子どもたちが楽しめるよう、そして子どもたちと同じ町内の役員やPTAの方との親睦がはかれるよう、お手伝いさせていただきます。

同じ地域で、子どもたちにとって、知っているおじさんやおばさんが大勢いるほうが、絶対に良い街になると願っています(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江東区支部理事会

昨夜は東京宅建協会江東区支部の理事会がありました。

内容としては、研修会や会員異動の報告や事務連絡、そして9月17日の不動産フェア、10月16日の宅建試験に関する打ち合わせでした。

9月10月はいろいろな会で、多く行事が予定されていますので、これから打ち合わせも増えてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東学生卓球リーグ戦が錦糸町で行われています

秋季の関東学生卓球リーグの1部と2部のリーグ戦が、錦糸町の墨田区総合体育館で9月5日から8日まで行われています。

頑張っている私の卓球部の後輩たちが出場するリーグ戦は毎回、心で応援していたのですが、仕事の予定がつかなかったり、会場が遠かったりして、なかなか会場での応援ができませんでした。

今回は私の事務所から歩いて5分の場所で戦っていると思うと、いてもたってもいられません。

さすがに昨日は全く時間がとれませんでしたが、今日は現場の測量立会が順調に終わったので、会場へ行って応援してきました。
ほんの30分でしたが…

明日は定休日、絶対に応援してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水・鍵のトラブル

先日深夜、私のところで業務委託をしている賃貸管理センターから緊急の連絡がありました。
「水が止まらなくなってしまって、とりあえず元栓を閉めていただいたけれども、トイレが利用できない」

私のところで管理業務を受託している物件ではなかったんですが、深夜で貸主さんへの連絡もつかなかったようです。
とりあえず事務所へ行って、貸主さんへ連絡してもやっぱりつながらない。ご加入いただいている保険会社を調べて、お入りいただいている保険会社の「水・鍵トラブル対応サービス」へ電話してもずっと話中。

管理受託している建物ではないので、本来なら貸主さんの承諾を戴いてから手配しないといけないのですが、どうしても緊急ということで、私どもの提携している業者へ対応をお願いしました。


ところで、損害保険会社がサービスで行っている業務の連絡先を調べるのにちょっとバタバタしてしまいました。

私どもでは、損害保険会社1社と共済会社1社の計2社を利用しています。どちらも「水・鍵トラブル対応サービス」を提供しているのですが、どちらの保険に加入しているかお客様が分からない場合、事務所のデータを見ないとわからないんです。
電話いただいた時にわかれば、取り急ぎコールセンターの番号をお知らせできるのですが…

今、業界団体の組合では、新たに共済会社の推薦を増やしていますが、今回のようなケースがあると、安易に取扱会社をふやすのは、非常に躊躇われてしまうなぁと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相生橋から月島、佃大橋へ

今日は中央区の佃方面へ。

カーナビを設定すると新大橋通りで築地経由のルートを案内されましたが、絶対に清澄通りで門前仲町・月島経由のほうが早いと思ったので、途中までは自分の感で走って行きました。
亀戸から行きは約20分、たぶん当たりだと思うのですが…

写真をとりたい風景がたくさんあったのですが、あまりに流れが良すぎて、撮影できませんでした。
とりあえず月島の風景を貼ってみますね。
白抜き内の「×」をクリックするとご覧いただけます。


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »