« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

亀戸天神社大祭にて

20120826082500018月26日は長い一日でした。

朝5時30分に集合して7時に宮出し。
10時からは13時頃まで、子供神輿と曳き太鼓の町内巡行

17時に集合して、18時過ぎに神社神輿を受けて、宮入りの予定でしたが、遅れに遅れて受けたのは20時ちょっと前。

そのあとは盛大に活気にあふれた宮入ができました。
本当に無事に宮入りができて良かったです。

写真は宮出し後に息子が撮ってくれました。本当は副がつくんですよ。
神輿についているときは写真が取れなかったんですが、たぶん来週にはケーブルテレビで放送するんじゃないかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神社御鎮座350年大祭が始まりました

20120825_152112昨日8月24日から亀戸天神社御鎮座350年大祭が始まりました。

昨日は朝から神酒所設営、御霊入れ、自宅・事務所の軒下提灯を取り付け。
午後からは神酒所当番で、ビラ下を張ったり、受付を夜8時まで、その後夕食。

今日は午前中、神社での大祭祭典に出席し、仕事に戻ってきました。
夕方からは献灯明と薪神楽、そして明日の神輿のために早めの夕食会。

明日は朝5時30分集合で神社神輿の宮出し、10時からは子供神輿と曳太鼓の町内巡行、夕方6時から神社神輿宮入。

今回は日程が短期集中なので、浴衣・半纏・作業着・仕事の服装と、一日数回着替えています。

2012082509540000 2012082510090000


| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神社大祭まで一週間

001昨夜は、今度の週末に行われる「亀戸天神社大祭」に向けて、神輿協力団体の方々との顔合わせ会があり出席してきました。

例年は「半纏合わせ」として行うのですが、今年は御鎮座350年で神社神輿がでますので、揃いの半纏での渡御ということで顔合わせ会になりました。

店頭のポスターも明日からは亀戸天神社大祭のポスターだけになります。
いよいよですね(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み

久しぶりに連休させていただき、夏休み旅行へ行ってきました。
明日から通常営業です。

20120813_155436 Dsc00626

Dsc00630 Dsc00632


| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝なくっちゃぁ…

このところ睡眠不足に暑気払いが重なって、少々体調を崩してしまいました。
「睡眠」
大切ですねぇ。

でも、やっぱり、「なでしこ」、ライブで応援してました。
惜しかったですが、「銀メダル」おめでとう(*^_^*)

会合も夏休み明けまでないので、体調に気をつけながら、もう数日応援します。
「頑張れニッポン!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神社御鎮座350年大祭

8月24日25日26日は、亀戸天神社御鎮座350年大祭が行われます。
25日は献灯明と薪神楽、そして26日は神社神輿渡御祭です。

パンフレットができたのでアップさせていただきますね。
神社神輿渡御祭の巡行コースと予定時間が出ていますが、亀戸から錦糸町・両国までまわるんですよ。

ちなみに私どもの町会は、宮出しと宮入りがあるのですが、その間は子供神輿と曳太鼓の町内巡行をする予定です。

20120705134913_00001
画像をクリックすると拡大します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »