« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

台風接近、台風に備えて

台風17号が関東地方へ夕方から未明にかけてかなり接近する予報が出ています。
自宅近くの片付けをされている方も多いのではないでしょうか。

私も仕事へ出てくる前にベランダの物をしまって、排水溝を掃除して、事務所のまわりを掃除していたんですよ。
排水溝周辺の清掃は、大雨でゴミや葉っぱが排水溝にたまると、夜に除去するのは大変ですものね。

以前にも書きましたが、私は台風が来る前に、早めに準備をしています。台風が直撃コースを通るときには消防団の召集がかかり、自宅を空けるからです。
台風が来る前の準備で、気が付いたところを書いてみますね。他にも有りそうですが、できることはやっておきたいと思います。

●ベランダの鉢植えや物干し竿など飛びそうなものは室内へ。物干し竿でガラスを割る被害もあるそうです
●庭の鉢植えやゴミ箱などに注意。室内に入れておきましょう
●家の周りを一周して、飛ばされそうなものや、倒れそうなものに注意を
●停電に備えて懐中電灯やトランジスタラジオを用意する
●台風情報を注意深く聞く
●むやみに外出しない
●避難などに備えて、持ち出すものを準備する


そして前回の台風の時にとっても気になったのが、「暴風域に入っているにもかかわらず歩いている方」が多かったことです。

公共交通機関も運行すると危険なので止まっているぐらいですから、台風の場合は、ある程度予測できるので、早めに帰ることができなければ、急ぎでなければ安全な場所で待つことも大切なのではないかと思いました。
前回、東京では高潮の被害等は報じられていませんが、徒歩等での帰宅中に高潮や洪水、地震の時には津波が起きることもあります。
震災の時も台風の時も、安全な場所から移動するときには、周辺の情報を把握してから行動することを改めて肝に銘じたいと思います。


そういえば台風については、毎回同じような事を書いているんですが、とりあえずリンクしておきたいと思います。
●台風に備えておきましょう
●水防警戒から帰ってきました
●震災と台風。徒歩帰宅は状況を見てから…
●また台風

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京スカイツリーの隣りから…

初めて東京スカイツリー隣の31階まで上がってきました。
昨日は夕方からだったので、東京スカイツリーも待たずに上がれるとのことでしたが、30分程度で日没。

「せっかく上るんだったら明るい時間と夜景の両方が見たい」ということで、次回の天気の良い日の日没2時間前ぐらいに来ようと思います。

写真右に映っている縦に流れる川の右側が亀戸です。

564758_363980860350677_403445100_n


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「地震に備えて」のページ

2004年に書き始めたページに「地震に備えて」というページがあるんですよ。
一部リンク切れ等も出てきましたので、少しずつ書きなおしていきたいと思います。

もし良ければ、ご覧になって見てくださいね。


地震に備えてのページ

大きな地震は、いつ何処で起こるかわかりませんが、 日ごろの準備と心構えが必要です。 突然、大きな地震に襲われたとき、適切な行動がとれるようご参考になればと思います


| | コメント (0) | トラックバック (0)

不動産フェア 無事終了しました

大雨が降ったら、陽がさして、又雨。
あいにくの天気でしたが、錦糸町駅前で開催した不動産フェアにお越しいただきありがとうございました。

私たちのキャラクター「ハトさん」「ハトっち」も登場です(^^)v

201209211443000 201209211445000 201209211445001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錦糸町駅前で不動産フェアが開催されます

9月21日に錦糸町駅前で不動産フェアとして、街頭不動産無料相談が行われます。

不動産相談は錦糸町駅北口ですが、私は南口で献血のお手伝いをさせていただくんですよ。

お時間があったら是非お越しくださいねm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都不動産協同組合の研修です

研修会のため、ティアラこうとうへ来ています。Rps20120914_142634_447


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京宅建協会江東区支部役員会に出席してきます

今日は営業終了後、東京宅建協会江東区支部において役員会があり出席してきます。

総務からの報告が多いのですが、総務・厚生・組織の小委員会に分担して本当に良かったです。

さあ時間も少なくなってきましたが、仕事頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後輩たちの応援へ行ってきました

393506_356549147760515_1946844402_n9月5日から墨田区総合体育館において、秋の関東学生卓球リーグ戦が行われ、出場する後輩たちの応援に行ってきました。

定休日だった初日に続いて、昨日は営業終了後に会場へ行ってきました。
ラストまでもつれる接戦でしたが、ラストがフルセットで勝利し、本当に良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ハトさん研修会で葛飾区支部へ行ってきました

429835_356877381061025_2084732850_n昨日は午後から、ハトマーク東京不動産(ハトさん)の研修会のため、東京宅建協会葛飾区支部へ行ってきました。とても奇麗な事務所ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯からのテスト

携帯からのテスト
携帯からのアップがうまくいっていないと思ったら、設定をスマートフォンのみにしていたようです(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月ですねぇ

まだまだ暑いですが、もう9月なんですね。
子どもたちも2学期が始まり、仕事も忙しくなり、
そして会合も…(^^ゞ

早く涼しくならないかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »