« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

もう4月

今日で3月も終わり、いよいよ明日から4月
毎年の繰り返しですが、「早いですねぇ」

4月からは息子たちはそろって進学。
新しい環境でも頑張って欲しいと願っています。

そして私も。
新年度、皆様宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の桜

20130324_093728本当に今年は桜が早いですねぇ。
早すぎて、繁忙期に重なって、お花見の予定が…

ということで私の事務所から見える今朝の桜の写真を撮影してきました。

今日は今年一番の契約のピークです。
今日も宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防団の機関点検

昨夜は仕事が終わった後、消防団に配備されている資器材の点検でした。

機関員に指定されている団員を中心に毎月定期的に点検を行っていますが、昨日は休日の夜ということで、私も機関点検のお手伝いに行ってきました。

今回は自然水利を利用、ポンプを複数台経由して長い距離に水を送ることを仮定した連結送水、ポンプへも通常よりも負荷をかけた機関点検を行いました。

機関の点検と同時に、消防団員も繰返しこのような訓練をすることによって、いざという時に安全確実で迅速・的確な活動ができるよう頑張っています。

そして、今週末からは消防ポンプ操法大会に向けた訓練も始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

既存住宅アドバイザー講習会

480270_438616222887140_806232595_n昨日は、国立オリンピック記念青少年総合センターにおいて、既存住宅インスペクター教育研究会による既存住宅アドバイザー講習会があり受講してきました。

日本においても今後増えることが予想される、中古住宅の流通をより円滑に進めるため、今後も、このような研修会を積極的に受講していきたいと思います。

それにしても昨日は風が強かったですねぇ。
行きに一時的に総武線が止まってしまったので心配でしたが、時間に余裕を持って出かけて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京大空襲と亀戸

今日3月10日は東京大空襲のあった日で、亀戸においても戦災殉難者供養会が行われます。

以下の記事は亀戸の歴史や史跡のページにアップしていますが、私たちが聞いた話を子どもたちに伝えていく意味でも、今日あらためて日記のページにもアップさせていただきます。

---------------------------------------

20051223_03この写真は、東京大空襲後に天神橋から亀戸方向を撮影した写真です。
この時、私の祖父や父が暮らした家と店は、現在の場所と蔵前橋通りをはさんだ向かい側、「この写真の中心」にありました。

父は山形へ集団疎開していましたが、祖父や祖母は戦災の頃の話はまったくしてくれませんでした。
ただ他国で行われている戦争のニュースのサイレンを聞いた瞬間、祖母が本当に怖い顔で、「テレビを消しておくれ」と言った時のことが、忘れられません。
私たちの考えられないような体験だったのだと思います。

F1000003この写真にはぎりぎり映っていないのですが、この時亀戸天神の蔵や、江東橋四丁目など一部の氏子の神輿蔵は災難を逃れ、今でも大きな神輿や曳太鼓が祭礼の時には街に繰り出しています。

【関連記事】
災害を乗り越えた「亀戸天神の蔵」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

町会で「子どもたちの卒業を祝う会」がありました

550008_434535023295260_148605404_n昨夜は、お手伝いしている町会子ども会で、卒業を祝う会があり、お手伝いさせていただきました。

地元の第三亀戸中学校・第一亀戸小学校・香取小学校から校長先生や大勢の先生方にもお越しいただき、本当にありがとうございます。

 
これから皆さん新しい生活になりますが、育った街はみんなを応援していますよ。

そして私ごとですが、息子にも町会から記念品をいただきました。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸梅屋敷と亀戸フェスティバル

まもなく亀戸梅屋敷がオープンします。
そして水陸両用バスが、3月17日から東京スカイツリー発着、翌18日には亀戸梅屋敷発着便が運行スタート。

これに先立って、3月10日は亀戸フェスティバルが開催されるんですよ。
お申込みやお問合せは、江東区亀戸文化センターです。

昨日、「有吉くんの正直さんぽ」で亀戸が紹介されていましたが、亀戸が注目されると、嬉しいですねぇ(^^♪

20130302095313_00000 20130302095313_00002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の火災予防運動実施中です

3月1日から7日までの間、春の火災予防運動を実施中です。
私の所属する消防団でも、昨日から管内での広報活動等を行っています。

私は、分団の広報班の編成を仰せつかっていますが、この時期、団員も仕事が忙しい時でもあり、なんとかギリギリで編成ができ、昨日から活動中です。

合わせて団員の募集活動も行っていますので、「自分たちの街を自分たちで守る」という消防団活動に興味のある方は、最寄りの消防署へお問い合わせいただければと思います。

まだまだ火災の多い時期ですので、火の元には十分ご注意くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »