« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

まもなく隅田川花火大会ですね

まもなく隅田川花火大会。
この時間、亀戸はとっても静かです。

例年のことですが、隅田川花火大会の日は、亀戸の街が一時的に静かになるんですよ。
もちろん近い場所なので、見に行く方も大勢いらっしゃいますが、交通規制の関係で、車が極端に少ないんです。

打ち上げが始まると、上空にたくさんのヘリコプターが飛んで、ヘリコプターの音と花火の音で賑やかになりますが、今年はこちら方向のヘリコプターが少ないようです。

風向きの関係かな?

さあ私も今日は早めに仕事を切り上げさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江東区役所窓口無料相談と地元地域懇談会

今週は、江東区役所での窓口無料相談の当番。そして地元中学校の校長、各学年先生方、町会役員、PTAの方との地域懇談会がありました。

この他にも、いろいろな地域のお手伝いをさせていただいています。
地元で仕事と生活をさせていただいているものとして、微力ですが、皆が住みやすく、楽しく安心して生活できる街になれば良いなぁと願っています。

5315_715335008548592_59605367742813 1910000_715501515198608_15716536418

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミが鳴き始めました

昨晩のことですが、家族で夕食をしていたら、息子が
「あれセミが鳴いている」

耳をすますと、「シーシー」のような「ジージー」のような抑揚のない鳴き方ですが、確かにセミが鳴いています。私のところは亀戸天神社の境内がすぐ近くにあるので、セミやカエルの鳴き声が聞こえてくるんですよ。

先週の定休日に箱根へ行った時は、ヒグラシが…
地元の方も今年初めて聞いたそうです。

もう夏ですね

1512605_712296105519149_64646687937 10300981_712253845523375_8260179550

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸~2014年夏の予定の確認

10436088_710126925736067_4731396860昨夜は消防団の分団幹部会議がありました。
主に夏の予定確認ですが、先日の子ども会関係の行事と合わせて、まとめてみました。

これの他にも、それぞれの町会で、夏祭り・ラジオ体操・夏のイベントが予定されています。地元の町会の回覧や掲示板をご覧になってくださいね。

7月13日(日) はねかめまつり
7月15日(火) 地元中学校・PTA・町会との地域懇談会
7月20日(日) 消火隊の訓練指導
7月25・26日 亀戸2丁目町会夏祭り
7月27日(日) どじょうつかみ大会・防災訓練 10時~
             亀戸4丁目町会・亀戸3丁目東町会
8月1日・2日  亀戸2丁目団地夏祭り
8月2日・3日  亀戸3丁目天神町会 納涼大会
8月2日~4日 若洲キャンプ(亀戸地区)
8月10日(日) 亀戸香取神社 神輿連合渡御祭 午後~
8月23日(土) 亀戸天神社大祭 御鳳輦渡御祭 8時・16時
  同       亀戸地区夏祭り 花火(中央公園)
8月24日(日) 亀戸天神社 神輿連合渡御 宮入10時~
8月25日(月) 亀戸天神社 献灯明 19時~

消防団参集訓練等は日程未定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インカレ 全日本学生卓球選手権

10473212_709056635843096_6923857366昨日から私の事務所から歩いて5分の墨田区総合体育館において、「インカレ」全日本学生卓球選手権が行われています。
正式には全日本大学総合卓球選手権大会(団体の部)なんですね。学生時代からインカレと呼んでいました。

昨日は仕事をちょっと抜けて、現役女子の同志社戦を応援してきました。
今日からは男子も試合が始まります。

仕事をしながら応援しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »