« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

亀戸天神社大祭と亀戸の花火

10603253_734244419990984_4060817723亀戸天神社大祭も昨日片づけが終わり、日常に戻りました。

神輿や御鳳輦の写真は、現場で参加していた関係で撮れませんでした。
夜景中心になってしまいますが、お祭の時の写真をアップさせていただきますね。


10447801_734449003303859_1606874669 10350338_734410933307666_1321043332

1486683_733972843351475_68819733427 10639509_735436113205148_9130459185

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神社の大祭が始まりました

10628059_733906533358106_1955063810今日から亀戸天神社の大祭が始まりました。
朝から神酒所、神輿の準備、神社の本殿祭と初日から大忙しです。

右の写真は宮元会の神輿蔵。この神輿蔵に大人神輿・子供神輿・曳き太鼓・大小5つのテントなどなど、神酒所に置いてあるほとんどの物を収納しています。

そして下の写真は、神社の御鳳輦、本社神輿。
明日は御鳳輦渡御、明後日は氏子神輿連合渡御です。

10590597_733906543358105_3113762168 10527404_733906553358104_7482067650

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子ども会 夏のお楽しみ会

地元子ども会の引率で、初めてスカイダックに乗ってきました。
その後、スカイダックで亀戸梅屋敷に戻り、江戸切子とマグネット作成の体験。

子どもたちに喜んでもらって良かったです。

1471890_732810183467741_31662427491 1932430_732848970130529_74093057805

10492211_732848983463861_3262742081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神社大祭2014年神輿連合渡御駒番

10606435_732324256849667_2285513892今週は店頭のA看板もお祭り仕様です。
亀戸天神社大祭2014年神輿連合渡御駒番を掲示しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオ体操から亀戸天神社大祭の一週間

超ハードな1週間が今朝のラジオ体操から始まりました。

週末は亀戸天神社大祭、その前に子ども会行事などなど、仕事のほかにイベントの多い一週間です。
日曜日までは毎朝6時前の起床なので、夜更かしはできませんねぇ(^^ゞ

1912092_732028163545943_22208822763 

写真は以前のものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸から湘南へ 電車だとけっこう便利です

亀戸から「海へ行く」と言うと、小さいころからもっぱら千葉でした。
理由は単純に、東京でも千葉よりにあって車で行くのに便利だから…

でも電車で行くのなら、湘南の海も便利ですよ。
お隣の錦糸町から横須賀線で鎌倉へ乗換えなし。大船で乗換え湘南モノレールを利用すると1回乗り換えで江の島へ。

ということで今年のお盆休みは日帰りで江ノ島から鎌倉を散策してきました(^^)v
997015_730609203687839_411660725682 10540823_730609223687837_7539784351

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は亀戸天神社の4年に一度の大祭です

今週末の8月22日から25日の間亀戸天神社では四年に一度の大祭が行われ、地元の氏子として参加・お手伝いさせていただきます。
文字リンクをクリックすると詳しい内容ページ、画像をクリックすると大きめな画像が表示されます。


【平成26年】
 8月22日(金) 例大祭祭典
           各町神酒所設置・御霊入れ
           弁天社祭

 8月23日(土) 御鳳輦渡御祭・稚児行列
           午前8時 発輦祭、午後4時30分 還御祭
           午後4時 稚児行列
           昼間 お囃子(葛西囃子天神会)
           午前10時から午後5時 手作り市・青空個展
           午後7時 野外クラシックコンサート

 8月24日(日) 氏子神輿宮入り(社殿前は午前11時~1時半)
           午前9時~3時 お囃子・里神楽奉納(岩楯社中)
           午後3時~5時 大鼓奉納(菊一、紅林太鼓)
           午後5時30分~7時30分 子どもお祭り広場 ミニ縁日
           午後6時~ 津軽三味線
           午後7時~ 琉球三線

 8月25日(月) 午後7時 献灯明
           昼間 里神楽奉納(岩楯社中)
           午後5時30分~7時30分 子どもお祭り広場 ミニ縁日
           午後7時~ 薪神楽奉納(岩楯社中)

20140817132406_00002


| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野で銀座線の踏切~浅草お祭用品

午後から上野駅近くの物件調査へ行って周辺を歩いていたら、銀座線の踏切発見しました。
良く考えたら、電気の供給は電線ではないので、この踏切って怖いかも…

上野から事務所へ戻る途中で、浅草観音裏にある高校の同級生が営んでいるお店へちょっと寄り道。お祭用の股引を新しくしました。お祭が楽しみです。

Photo 10513493_729274807154612_6445055351

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休みの雰囲気かなぁ

今日は、午後から法務局登記所、区役所へ行ってきました。
道路の混み方も、いつもの平日とちょっと違って、走りやすいような走りにくいような…

でも一番びっくりしたのは、登記所がガラガラに空いてました。
手続きをして印紙を購入していると…もう名前が呼ばれている(@_@;)

夏休みに入られた方も多いのかなぁ。
私のところは13日から17日までお休みをいただく予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から亀戸天神社境内で納涼大会

明日から亀戸天神社の境内をお借りして、地元町会の納涼大会が行われます。

その準備のため、昨日は事務所と会場を行ったり来たり…
Tシャツと短パン姿の私にでビックリされた方もいらっしゃると思いますが、皆さん事情をお話しすると、かえって会話が進み納涼大会を楽しみにしていただいているとのこと。
ありがとうございます。

今年は櫓を昨年と変えたので、提灯張りと電源で苦労しましたが、一日早めての準備だったで、今日再調整できるのが逆に良かったです。

亀戸天神社での納涼大会は、8月2日3日ともに18:30からです(子供コーナーは18時から)
★事情により8月3日は中止となりました★

Img_1161 580518_507651472650281_1841327053_n

今年は左側の櫓に似ています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »