« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

週末は花火と祭りの準備

この週末は、土曜日に夕方から夜にかけて亀戸中央公園での花火の警戒、日曜日は朝からお祭りの準備でした。

花火の警戒は打ち上げ場所の直下での警戒。ポンプ車は写真の後に旧中川河川で水利の準備をし万一に備え、ポンプに一部団員を残して各方向の飛び火警戒と残火・不発弾の確認。
打上げの時間には雨も上がり花火が無事に上げられて良かったです。終了後はまた雨となり、準備と撤収は雨の中での活動となりましたが、今年も無事終了してよかったです。

そしてお祭りの準備は神輿と曳太鼓を神輿蔵から出して、手入れと一部飾付け。

まだまだ亀戸のお祭りは続きます。

Dsc_0581 2012082509540000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半纏合わせ

P8250947「半纏合わせ」って聞いたことがありますか?
お祭の前に、同じ神輿を担ぐ睦会が複数ある場合、事前にお互いの半纏を確認し、当日の神輿の運行をスムーズにするために行なう会合なんですよ。

昨夜は天神宮元会の半纏合わせが行なわれ、出席してきました。
昨年は本社神輿の巡行等が盛大に行なわれましたが、今年は久しぶり(といっても一昨年もありましたが…)の町内巡行となります。
町内巡行では、神輿の休憩所の設営やいろいろな準備が必要で、大祭よりも町一丸となったお祭りができそうで、今から楽しみです。

ちなみに神輿町内巡行は8月27日で、神輿の係や、子供神輿や曳き太鼓、そして神輿休憩所設営など、総出でお手伝いとなりますので、勝手ながら8月27日は臨時休業させていただきます。

写真は15年前の若い頃です(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み終了

Dsc_0572夏季休暇も明けて今日から通常業務です。そして町内ラジオ体操も今日から始まり、身体も気持ちの切替も準備万端、頑張りますので、宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »