亀戸天神の藤が咲き始めました 2017年4月20日

今朝の亀戸天神の藤です。咲き始めましたねぇ。

身頃は1週間後ぐらいでしょうか(^^♪

Unnamed_3 Unnamed_2

Unnamed_1 Unnamed

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神「藤まつり」2017年の日程

今年も亀戸天神「藤まつり」の季節がやってきました(^^♪

神社で行われる神賑行事の日程が届きましたので、ご紹介させていただきます。
ぜひ「個人的にも(*^_^*)」江戸の雅を感じる亀戸天神の境内と藤をご覧になってくださいね。

20170415083204_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都消防協会功労章の伝達がありました。

17796874_1347581021990651_379433918先日、東京都消防協会功労章の伝達がありました。

消防団に入って27年。まもなく人生の半分になろうとしています。
まだまだ現役、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の亀戸天神の藤

今朝の亀戸天神の藤です。
気の早い花はつぼみの殻をはずし始めました。
早い花は明日、開花宣言は明後日かなぁ…(^^♪

亀戸天神の藤 開花の合図は「つぼみの殻」


17883698_1349218358493584_782536341 17903592_1349218308493589_912059375

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神 桜の下で出番を待つ藤

Dsc_0464


Dsc_0463今朝の亀戸天神。

満開の桜の下で出番を待つ「藤」
今年は花芽が多くて楽しみです(^_^)v

まもなく藤まつりが始まりますが
今年も大勢の方に楽しんでいただければいいなぁ(^^♪
 
Dsc_0461 Dsc_0462

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の訪れを感じる色は「オレンジ」

shinkisaipost亀戸に本格的な春の訪れを告げる「亀戸天神の松明まつり(神忌祭)」が、今週3月25日土曜日に行われます。

桜も開花しましたが、私が春の訪れを感じる色は、私が生まれる前から行われている神忌祭の「オレンジ色」なんです。

亀戸天神が創建されてから300年以上続く、菅原道真公の忌日に行なわれている祭事です。
菅原道真公の忌日は2月25日ですが、明治の改暦により3月25日に改められ、亀戸天神では3月25日に行われているんですよ。

神忌祭は、夏の例大祭に対する春祭りと位置づけられる大切なお祭りで、春の夕暮れとともに、心字池のまわりを松明の明かりで照らしながら廻ります。行列は葬送の列を模しているそうです。

神忌祭については、こちらのページもご覧になってくださいね。
亀戸天神の神忌祭(松明まつり)のお尋ねに答えて

なお、この祭事は、雨が降ると社殿内の神事のみになりますので、もし雨天の場合は、事前に亀戸天神社さんへお問合せされたほうがよろしいと思います。


私は、この行事が終わると「春」を感じるんです。もうすぐ春本番ですね(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

解体予定建物での訓練

17200934_1316745535074200_630264991昨日は解体予定建物での、破壊工具・資機材を活用した救助訓練が行われ、普段は訓練しづらい機材を活用した実践訓練で、貴重な訓練をすることができました。

主な機材はユニツール、ストライカー、万能ハンマー、コンクリートハンマー、チェーンソーなどで、閉じ込められた扉の開放や、ガラスを割る手順・活動、内装建材や外壁の破壊などの実践的な訓練です。

実際の建物で使用した場合の反動を体験するとともに、逃げ遅れた方の状態を考慮しての、救助資機材を入れる場所を考えるなど、貴重な訓練をすることができました。

写真は装備の一部ですが、防塵マスクや防塵めがね、ヘルメット装着のLEDライトを装備して、かつ肌の露出をできるだけ少なくした装備にすると、視野が狭く音も聞こえにくいので、より安全に配慮した活動も必要だと、あらためて感じました。

午後からは、ポンプ操法訓練のために資機材入替え、亀戸フェスティバルでの初期消火指導と子供たちの体験、と消防団活動の一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

60期

Unnamed_2法人化してから60期の決算が整い、先日納税させていただきました。
この仕事に入ってからまもなく30年ですが、私は、やっと会社の半分。これからも引続き宜しくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

繁忙期ですが、研修会も多い時期です

現在、業界では繁忙期の真最中。
でもこの時期はなぜか、研修会の多い時期でもあるんです。

この約2週間で受けた研修は、損害保険関係、消防団の地震情報に関する研修、消費者相談員への弁護士による研修、金融機関による中小企業経営に関する研修、税制改正の研修、空家対策の研修、インスペクションに関する研修、警察署との地域防犯の座談会。

忙しい仕事の中ですが、自分から進んで勉強しなければ流されてしまうことも簡単なので、受けられる研修は、できるだけ受講するようにしています。

でも、ちょっと頭が飽和状態…(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震津波情報などの研修

16684071_1292988740783213_3328708_2繁忙期ということもあり仕事も忙しく動き回っていますが、今日は消防団幹部研修が両国の東京都江戸東京博物館で行われ受講してきました。

テーマは、「東京都に影響を及ぼす地震と気象庁の地震津波情報」です。いざという時に備え訓練とともに勉強しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧