本年も宜しくお願い申し上げます

15826013_1256160044466083_715504864旧年中は格別なお引立てを賜り、厚く御礼を申し上げます。

年末から年始にかけては例年通り、元旦早朝までの消防団特別警戒に始まり、初詣、亀戸七福神めぐり、家内の実家へご挨拶、お誕生会、墓参と、穏やかな年明けを過ごさせていただきました。
通常営業は8日からとなりますが、今日から一部仕事を始めさせていただいております。

本年も引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。

15822953_1255039621244792_123724167 15823175_1256160077799413_781586740

15727285_1254809117934509_576095079 15781106_1254809131267841_680251847


| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防団訓練

昨日の午前中は、東京消防庁潮見訓練場において城東消防団の訓練が行われました。

ローテーション訓練では、震災時の水が少ない場合の放水方法に関する訓練、破壊工具(チェーンソやユニツール)を利用した救助訓練、交通事故発生時の訓練、平行して新入団員の訓練が行われました。

何度も訓練を重ねることによって器具取扱い等の再確認を行っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸香取神社

13873155_1116782058403883_923897823亀戸二丁目団地夏祭りの警戒も無事終了。
亀戸香取神社前にある分団資機材格納庫へ戻って、明日の準備です。

スポーツ振興の神社参道にはスポーツ灯篭。
きれいですねぇ。

オリンピックも気になりますが、明日は御鎮座1350年記念神社神輿巡行、宮入の警戒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸二丁目団地夏祭り

13876573_1116734308408658_608205933昨日に続いて警戒に来ています。今日は亀戸の多くの町会で夏祭りが行われていますね)^o^(

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防団ポンプ操法大会

944695_1068553856560037_68005368770
昨日は城東消防団の消防操法(ポンプ操法)大会、晴天の中、久しぶりに夢の島の訓練場での大会でした。

選手の皆さん、参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。


13220944_1068553933226696_778548178 13244884_1068554009893355_103137507

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜も訓練

1536746_1035288299886593_4772983574消防団のポンプ操法大会に向けた訓練が3月から行われています。

今は規律訓練を分団本部前で行っていますが、いよいよ4月からは場所をかえて放水訓練が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうこんな時期

昨夜は消防団でポンプ操法大会に向けた訓練の打ち合わせがありました。
訓練は今週から、5月の大会に向けて仕事が終わった後の訓練が始まります。

もう、こんな時期なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

城東消防団歌と始式

12565453_992144384200985_1581441653「日ごと夜ごとにマンモスの 町を護って命をかける こころ結んだ有志たち いざという時や役立つ覚悟 かさねる訓練気が入る われらわれらは城東消防団」

昨日は城東消防団始式でした。始式では最初に、この城東消防団歌の一番を斉唱しています。

災害の無い穏やかな一年を願いつつ、今年も訓練・防災に励みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防災・防犯 来週は秋の火災予防

12188902_956166131132144_6665331548皆さんのところでも防災訓練が行われていると思います。
私のところでも、この週末は防災や防犯に関するお手伝いが続いたんですよ。

10月31日土曜日は、東京消防庁で東日本大震災での課題等を踏まえて、平成27年度東京消防庁総合震災消防訓練が行われました。私も消防団員として早朝からの訓練に参加して、仕事へ。
夕方からは、城東警察署地域係の方々と地域防犯などの意見・情報交換の会があり、こちらは町会役員として出席してきました。

12191715_955800264502064_7639229732そして昨日は、亀戸中学校で江東区総合防災訓練が行われ、午前中は消防団員として参加、午後からは通常業務。
忙しい週末でしたが、少しでも地域のお手伝いができればと思っています。

そして来週は、秋の火災予防運動。
寒くなってきましたが、身体、火の元にご注意くださいね(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江東区内消防団合同点検

12039640_940581969357227_2245577902今日は朝5時に起きて、都立木場公園で行われた「江東区内消防団合同点検」に参加してきました。

毎年行われている、城東消防団・深川消防団合同の点検で、部隊検閲から救助活動・消火活動までの日頃の訓練の状況の点検です。


11209497_940607832687974_7869859025
今年は、点検者として消防総監にお越しいただき、江東区長、区議会議員の方々、東京都議会議員の方々、警察や消防関係団体、区役所の方、町会の方など大勢の方に激励をいただき、改めて身の引き締まる点検となりました。


午前中に終了し、午後からは事務所に戻って仕事。
そろそろ眼がショボショボしてきましたが、もう一書類作成したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧