文京区あじさいまつり

昨日は「文京区あじさいまつり」の開かれている白山神社へ行ってきました。

いろいろな種類の紫陽花を見ることができましたが、その中で始めてみる紫陽花。
八重のガクアジサイ、初めて見ました。

Dsc_0219

Dsc_0218 Dsc_0220


| | コメント (0)

すみだ水族館、江戸東京博物館

夏休みは、近くの涼しい場所を求めて、東京スカイツリーにある「すみだ水族館」と両国の「江戸東京博物館」へ行って来ました。
夏休みということもあり、若干混雑していましたが、待たずに入れました(^^♪

写真は、すみだ水族館のくらげ、江戸東京博物館の江戸ゾーン芝居小屋です。

11885294_920145288067562_6266701005 11831706_920145301400894_6752911330

| | コメント (0)

亀戸天神「藤まつり」と「つつじまつり」「ぼたん祭」

2015年4月18日から5月6日まで亀戸天神「藤まつり」が行われます。

また同じ時期に根津神社の「つつじまつり」、上野東照宮の「ぼたん祭」もあるんですよ。
根津神社の「つつじまつり」のパンフレットを拝見していて、この場所で生まれ育って50数年になりますが、初めて気がつきました。

亀戸天神の「藤まつり」、根津神社の「つつじまつり」、上野東照宮の「ぼたん祭」
亀戸駅発の同じ路線のバスで、乗換えなしで行けるんですね(^^)v

「つつじまつり」、「ぼたん祭」、その翌週からは「藤まつり」
楽しみな季節がやってきますね。

Img_0753 20150405114220_00001

画像をクリックすると少し大きく表示されます。

| | コメント (0)

亀戸から湘南へ

亀戸から「海へ行く」と言うと、小さいころからもっぱら千葉でした。
理由は単純に、東京でも千葉よりにあって車で行くのに便利だから…

でも電車で行くのなら、湘南の海も便利ですよ。
お隣の錦糸町から横須賀線で鎌倉へ乗換えなし。大船で乗換え湘南モノレールを利用すると1回乗り換えで江の島へ。

ということで今年のお盆休みは日帰りで江ノ島から鎌倉を散策してきました(^^)v
997015_730609203687839_411660725682 10540823_730609223687837_7539784351

| | コメント (0)

江戸東京たてもの園で亀戸を思いました

今年のお正月休み唯一のお出かけ、武蔵小金井の江戸東京たてもの園へ行ってきました。園内には20件弱の建物が移築され建っています。
それぞれの年代や目的に応じた建物の作り、とっても楽しかったですよ。

「亀戸でも似たような建物を見ることができるなぁ」と考えていると、あらためて、やっぱり亀戸っていい街だなぁと思いました。

20130105_114004 20130105_113852

20130105_114028 20130105_114048 20130105_114455

20130105_114427 20130105_131746

20130105_115353 20130105_115818

20130105_115828 20130105_115947

| | コメント (0)

初夏の亀戸天神に藤の花

昨日の亀戸天神の藤のようです。
池の周りには、上に「藤」、畔に「アジサイ」、見上げると「東京スカイツリー」

静かな亀戸天神ですが、趣があっていいですねぇ(*^_^*)

写真をクリックすると大きく表示されます。
006 002

004 005

| | コメント (0)

小石川後楽園で、風の谷のナウシカの「オーム」?

昨日の定休日は、自宅の下で店舗の解体工事。
コンクリートをハツル音がかなり響くのと天気もいいので、家内と小石川後楽園まで散策をしに行きました。

さすが光國。江戸時代の東武ワールドスクエアのような作りの庭園でしたが、ゆっくりと散策することができました。
小石川後楽園からみた東京ドームが、風の谷のナウシカの「オーム」のように見えたので、思わずパチリ(*^_^*)

2012051614480000

| | コメント (0)

花より団子 墨堤へ桜見物

亀戸からバスに乗って言問橋、または東武線で浅草、歩いても5000歩ぐらいでしょうか。

昨日は仕事が終わってから、すぐ近くの墨堤の桜から浅草方面へ散策してきたんですよ。
目的は、花より団子

「長命寺の桜餅」、すぐ近くの「言問団子(ことといだんご)」も三色戴いてきました。
美味しかったぁ…

うっかり満開の桜の写真を撮り忘れてしまったので、
先週水曜日に撮った千鳥ヶ淵の写真をアップしますね…(^^ゞ

千鳥ヶ淵へも、錦糸町から東京メトロ半蔵門線で20分ぐらいで行けるんですよ。

2012040815530000 20120404_140326

| | コメント (0)

浜離宮恩賜庭園

まだまだ暑いですねぇ。
木陰と水を渡る風が涼しかったです。

亀戸からでしたら電車や車でも近いのですが、東武線や都営バスで浅草まで出て
「水上バス」も楽しいかも知れませんね(^^)v

20110911

| | コメント (0)