引越コンシェルジェ

引越に便利なサイトのご紹介です。
引越の手引きもあわせて、利用してみてくださいね(^^♪

引越コンシェルジェ

| | コメント (0)

東京都こども医療ガイド

子どもが小さい時に、ときどき見ていたサイトを、調べたいことがあって久しぶりに見てみました。

  東京都こども医療ガイド


東京都のホームページですが、掲載されている内容は、医師、保健師などによって作成されているんですよ。
子どもたちの保護者の方が、病気やケア、育児などについて勉強する時に、その支援や参考になることを目指して作成されてホームページです。

提供されている情報の主な内容は次の通りです。
   (1) 病気やケガの対処のしかた
   (2) 病気の基礎知識
   (3) 子育てアドバイス
その他に近所の医療機関を探すこともできるんですよ。

今では、さらに詳しいホームページも多くなってきましたが、このページは、緊急時では無く、ちょっとした知識として知りたいなぁという時に見るのが良いかもしれませんね。

| | コメント (0)

「こうとう安全安心メール」ご存知ですか?

江東区には、生活安全情報や地震・気象などの防災情報に関しての情報をメールで送信するサービスがあります。

生活安全情報のほかに、区からの防災関連情報、気象庁からの
・震度4以上の地震情報
・東京湾の津波情報
・荒川の洪水予報
・竜巻注意情報
などがメールで送られてきます。

登録方法は、江東区の防災防犯情報のページからご覧いただけます。

私も登録しました。

| | コメント (0)

亀戸天神社大祭のコースと予定時間(御鳳輦渡御祭と氏子神輿宮入り)

亀戸天神の4年に一度の大祭が明日8月24日から始まります。
「御鳳輦渡御祭」と「氏子神輿宮入り」のコースと予定時間は、下記の画像をクリックすると拡大した画像でご覧いただけます。

Scan01501

Scan01502

私は、いつも祭の準備やお手伝いで写真を撮れないのですが、4年前の大祭を写真で紹介しているサイトがありますのでご紹介いたします。今年も楽しみです。

御鳳輦渡御祭(今年は8月26日)

氏子神輿宮入り(今年は8月27日)


大祭は8月24日から27日にかけて行われますが、主だったものをご紹介させていただきますね。

8月24日 10時ごろ 本社神輿の蔵出し、飾付け
        (今年は巡行はありません)
       弁天社祭
8月25日 大祭祭典
       昼間 里神楽
       午後7時から 献灯明・薪神楽(たきぎかぐら)
8月26日 御鳳輦渡御祭(午前8時から4時30分)
       稚児行列(午後3時30分 オリナス出発)
       昼間 天神囃子・太鼓曲打
       夜間 マンドリン演奏・歌謡ショー
8月27日 氏子神輿宮入り(午前10時30分から12時30分予定)
       昼間 献茶式・囃子・太鼓曲打
       夜間 大正琴・津軽三味線の演奏

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「天神様の歳時記」の連載を始めました

亀戸天神通り商店街では、天神宮元会の協力を得て「天神様の歳時記」の連載を始めました。

「天神様の歳時記」を掲載するブログは、かねてから商店街で、「地元の地域情報を発信できるページを」ということで準備してきたものです。

亀戸天神のほかにも、亀戸香取神社や亀の会、あるいは亀戸観光協会の情報を、複数のメンバーでそれぞれ更新していきます。

私もライターとして参加させていただくことになったんですよ。
私の地域情報のページ同様、「亀戸天神通り商店街」のページも宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

墨田区観光ガイド

墨田区文化観光協会は、墨田区の観光施設やイベント情報などを掲載したホームページを公開しています。
ぜひご覧になってくださいね。

歴史と文化が薫る街 すみだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栄電気のココロ

亀戸の電気屋さん「栄電気さん」のblogです。
電気屋さんの日常を書かれているのですが、読んでいて、とっても人柄が伝わってくるような感じがします。
ぜひご覧になってみて下さいね♪

栄電気のココロ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

亀戸錦糸町フリーマーケット情報

ネットを巡回していたら面白いページを発見しました。

ウイークエンド・フリマ・ドットブログ

よくフリーマーケットを見かけるのですが、いつ行なうのかよくわからなかったのですが、このページはとっても便利です。2月20日には、亀戸と錦糸町でもフリーマーケットが行なわれるんですね (^。^)
ちょっと天気が心配ですけれども・・・

直近の詳細はこちらからも見れますよ
2月15日のウイークエンド・フリマ・ドットブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錦糸町・下町グルメガイド

錦糸町とその周辺のグルメガイドです。
私も知らないお店が紹介されています。
ご覧になってみて下さいね。

錦糸町・下町グルメガイド
(サブタイトル)
昼に夜に。東京の東側に位置する錦糸町。そこは異国情緒(といってもアジアンテースト)漂うお店が立ち並ぶ。錦糸町とその周辺下町グルメ情報をお送りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱどれ ISLAND

亀戸のBlogに出会いました。
今、亀戸周辺物語を書いてらっしゃるんですね。
これからも楽しみに読まさせていただきたいと思います。

ぱどれ ISLAND

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧