江東ケーブルテレビで地デジをご覧の方はご注意ください

20170608162218_00001江東ケーブルテレビで地デジをご覧の方は、一部送信方法が変更となります。

亀戸・大島地区は6月21日に切替わる予定ですので、万一テレビの映りが悪くなったり、正常に受信できなくなった場合には、テレビの「初期設定」機能の「チャンネル設定」を行っていただく必要があります。

万一操作が分からない場合やブースターの調整が必要な場合は、東京ベイネットワーク(江東ケーブルテレビ)へご連絡をお願いいたします。

画像をクリックすると案内チラシが少し大きく表示されます。

| | コメント (0)

亀戸の節分風景とこどもたち♪

今年も、まもなく節分ですね。
亀戸(特に駅の北側)では、節分の夕方になると、走るこどもたちと、自転車をこぐお母さんのグループをよく目にします。

setubunこれは亀戸3丁目に江東天祖神社・亀戸香取神社・亀戸天神社という大きな神社が3つあり、時間を少しずつずらして豆まきをするからなんですよ。

亀戸香取神社 15:00頃
天祖神社 15:30頃、18:00頃の2回
亀戸天神社 17:30頃
※時間はあくまでも目安ですので前後する場合があります。お出かけの際は神社にご確認くださいね。

これら3つの神社は、江東区の亀戸だけでなく大島や、墨田区の横川・業平・太平・錦糸町から両国にかけた江東橋や緑・立川といった総武線の南側の墨田区などが氏子となる、大きな神社です。

昔から、それぞれの神社で特徴の異なる豆まきが行われるので、私が子供のときも、神社の「ハシゴ」をしている子供が多かったです。ずーっと続いているんですね(^^♪

亀戸3丁目の裏道を車で走るときは、子供たちに気を付けてあげてくださいね。


写真は亀戸天神社の節分です(2月3日午後5時30分ごろから)
亀戸天神社では、赤鬼、青鬼が登場し、豆まきなどが行われます。四つ目の赤鬼・青鬼と神官の「調伏問答」が特色で、他の神社には見られない、古式豊かな神事なんですよ。

| | コメント (0)

ダウンライトによる火災にご注意を

今日の東京は寒くなりましたが、衣替えはされましたか?

東京消防庁から衣替えの時に発生することが多い、ダウンライトによる火災の情報が先日アップされていました。
11月には秋の火災予防運動もありますが、秋も深まっていきますので、私も気をつけたいと思います。


| | コメント (0)

【江東区】ゴミの分別方法変更(燃やさないごみ)

201609_01江東区では9月19日から、燃やさないゴミの分別方法が変わります。

お住まいの方へは、分別方法変更のお知らせが届いていらっしゃると思いますが、来週からですので、改めてお知らせさせていただきます。

主な変更は、分別が「水銀を含む製品」「発火性のあるもの」「その他」に分けて出すことと、乾電池や蛍光管の拠点回収が12月末で終了する点です。

画像をクリックすると別のウインドウで大きく表示されますので、ご確認いただければと思います。

| | コメント (0)

亀戸の8月「亀戸赤からし市、旧中川灯籠流し」

13707613_1104213306327425_7291903_2町会掲示板に「亀戸赤からし市」「旧中川灯籠流し」のポスターを掲示しました。
クリックすると大きく表示されます。

各町会でも掲示されていると思いますので、お時間が合ったら是非いらしてくださいね。

PS:掲示板が小さいのかポスターが大きいのか…、これから掲示予定の「ラジオ体操のお知らせ」の掲示スペースが足りない。どうしよう(~o~)

| | コメント (0)

災害時における通行規制

11924897_928177947264296_3437842273事務所の前の蔵前橋通りが、通勤時間帯なのにガラガラ。
今日はは防災の日で、震災警備総合訓練として大地震の発生を想定した交通規制が行われたんですよ。
なお震災などの災害時における通行規制は、下記の警視庁のページを参考にしてくださいね。

緊急自動車専用路・緊急交通路

| | コメント (0)

亀戸天神 菊まつり開催中です 2014年

Img_0541

Img_0540亀戸天神社の境内において「菊まつり」が、2014年10月26日から11月23日まで開催されています。

この菊まつりの前半に小菊の即売会が行われるのですが、私のところでも先日2鉢買ってきました。

なお小菊即売会は11月4日までとなっていますので、ご注意くださいね。

| | コメント (0)

亀戸~2014年夏の予定

昨夜は消防団の分団幹部会議があり、主に夏の予定を確認しました。
先日は子ども会関係の行事の確認もありましたので、私の知っている部分で、まとめてみました。

これの他にも、それぞれの町会で、夏祭り・ラジオ体操・夏のイベントが予定されています。地元の町会の回覧や掲示板をご覧になってくださいね。

7月13日(日) はねかめまつり
7月15日(火) 地元中学校・PTA・町会との地域懇談会
7月20日(日) 消火隊の訓練指導
7月25・26日 亀戸2丁目町会夏祭り
7月27日(日) どじょうつかみ大会・防災訓練 10時~
             亀戸4丁目町会・亀戸3丁目東町会
8月1日・2日  亀戸2丁目団地夏祭り
8月2日・3日  亀戸3丁目天神町会 納涼大会
8月2日~4日 若洲キャンプ(亀戸地区)
8月10日(日) 亀戸香取神社 神輿連合渡御祭 午後~
8月23日(土) 亀戸天神社大祭 御鳳輦渡御祭 8時・16時
  同       亀戸地区夏祭り 花火(中央公園)
8月24日(日) 亀戸天神社 神輿連合渡御 宮入10時~
8月25日(月) 亀戸天神社 献灯明 19時~

消防団参集訓練等は日程未定

| | コメント (0)

香取小学校で江東区総合防災訓練~25年9月8日

今度の週末 9月8日日曜日9:30から12:00
香取小学校において江東区総合防災訓練があります。

亀戸3丁目・4丁目にお住まいの方は、各町会の一時集合場所に集まった後に訓練会場へ移動し、会場での各種訓練が行われるんですよ。

なお亀戸三丁目天神町会は移動時間の関係で、パンフレットの集合時間より早い
8:40集合、8:50出発」となります。

消防団の仲間も参加しますが、今回私は町会の地域部長として、一時集合場所から訓練会場への避難誘導からの参加となります。

訓練は繰り返し継続することが大切ですので、ぜひこの機会に参加してくださいね。

20130827175351_00001

画像をクリックすると大きく表示されます。

| | コメント (0)

7月~亀戸の夏は「はねかめまつり」から

いよいよ7月ですね。亀戸も暑い夏。
亀戸のお祭は夏に集中するんですよ。

ということで今週末は
はねかめまつり2013

私のところも内容はお伝えできないのですが、ちょっとだけお手伝いさせていただきます(^^)v


画像をクリックすると大きく表示されます
20130701140614_00001 20130701140614_00002

| | コメント (0)

より以前の記事一覧